昨日の朝、仕事で外出したカミさんから緊急連絡が!。国道を走行中、路地から出て来た日産モコに突っ込まれたというのです。大急ぎで現場に駆けつけてみたら……運良く双方とも怪我はありませんでしたが、もう少し前だったら危なかった。まぁうちのカミさんが避け切れなかったということは、普通の人だったらもっとひどいことになっていたはず。カミさんもサーキット以外でのクラッシュは本当に久しぶりです。
先方のモコ、ほぼ正面からクラッシュしたということでしたが、ごらんの様にエアバッグが開いていませんでした。
早速警察を呼んで現場検証をしていただきました。
リアフェンダー、色が吹いてあることは承知していたので、もっと厚くパテでも入っているのかと思っていたら、ごらんのように非常に綺麗な状態でした。上からさっと吹いてあるだけだったんですね。う~む、勿体ないことをした。
うちのクルマはここにグリフィスの追加コンデンサーと電動ファンを組み込んであるのですが、ファンは潰れちゃってますね。
タイヤは完全に裂けていましたし、インナーフェンダーを見たらタイヤが当たった痕跡が!。ベアリングやブッシュのダメージも予想されるので、足回りは全部バラして点検するしかないでしょう。トランスアクスルなんで、ミッション&デフもかなり強く押されているはず。そこまで影響が出ていないと良いのですが……いずれにしても、フレーム修整機に載せてレーザーでボディの歪みをチェックすることになるでしょう。
ワイルドシングの佐藤志真夫社長に出動してもらって、クルマをシミズテクニカルファクトリーまで運んでいただくことにしました。
修理の経過に関しては、またこのブログでご報告させていただきます。
先方のモコ、ほぼ正面からクラッシュしたということでしたが、ごらんの様にエアバッグが開いていませんでした。
早速警察を呼んで現場検証をしていただきました。
リアフェンダー、色が吹いてあることは承知していたので、もっと厚くパテでも入っているのかと思っていたら、ごらんのように非常に綺麗な状態でした。上からさっと吹いてあるだけだったんですね。う~む、勿体ないことをした。
うちのクルマはここにグリフィスの追加コンデンサーと電動ファンを組み込んであるのですが、ファンは潰れちゃってますね。
タイヤは完全に裂けていましたし、インナーフェンダーを見たらタイヤが当たった痕跡が!。ベアリングやブッシュのダメージも予想されるので、足回りは全部バラして点検するしかないでしょう。トランスアクスルなんで、ミッション&デフもかなり強く押されているはず。そこまで影響が出ていないと良いのですが……いずれにしても、フレーム修整機に載せてレーザーでボディの歪みをチェックすることになるでしょう。
ワイルドシングの佐藤志真夫社長に出動してもらって、クルマをシミズテクニカルファクトリーまで運んでいただくことにしました。
修理の経過に関しては、またこのブログでご報告させていただきます。
奥様&半谷さんのお気持ちお察しいたします。
我が家にやって来て、もうすぐ10年、14万km。危ない状況をこのクルマの性能に助けられた経験は数知れません。
今回も身を挺してカミさんを救ってくれたのだと思っています。
半谷
ご心配おかけしました。
まぁうちのカミさんのことなんで、修理代が保険の上限を超えて持ち出しになろうが、もっと程度の良いクルマに買い替えた方が安かろうが全然関係なし。
迷わず直すことでしょう。
半谷