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カミさんのポルシェ911が整備でシミズテクニカルファクトリーに入庫中のため、ここ何日かはカミさんがVW B4パサート・ヴァリアントを、私がこのダイハツ・ムーヴ・エアロダウン・カスタムを足に使っています。
出先で前回のオイル交換から半年が経過したことに気付いたので、帰りにいつもVWでお世話になっている川口のBISに寄ってオイル交換をお願いすることにしました。メーカー指定では1年または1万km毎(シビア・コンディションでは5000km毎)になっているので、今後はその半分位を目安にしようと思います。
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オイルの状態はこんな感じ。もっとヘドロみたいに汚れているかと思ったら、そうでもありませんでした。
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このJB型エンジンの場合、オイル量はフィルター交換なしで2.5 ℓ。フィルターを交換すると2.7 ℓ となっています。今回使用したオイルはVWで使っているのと同じフックスの5W-40。指定されているオイルの粘度は5W-30なんでちょっと硬いですけど、まぁ気にするほどのことはないでしょう。次回はちゃんとオイルフィルターとドレインプラグのガスケットも用意して、普段からクルマに積んでおくことにします。
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フードの裏側を見たら、エアインテークダクトの所のスポンジのシールがボロボロになっているのを発見。こういうのを放置するのは嫌なので、早速何とかすることにします。
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あれれ、良く見たらダクトを固定するスペーサーとスクリューも外れていますね。これも部品をオーダーしておかないといけないなぁ。
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まぁ縁があって私の所にやって来たクルマなので、自分の所にある間はあまりボロボロにならない程度に維持して行こうと思います。
■現在の走行距離
(2019年02月23日現在) : 8万5840km
■前回からの走行距離 (02月06日~02月23日) : 361km
■今月の維持費
■部品代
エンジンオイル (2.5 ℓ) : 4500円
ドレイン・ワッシャー : 40円
■工賃
オイル交換一式 : 500円
■その他
消費税 : 403円
■合計 : 5443円