
昨日は、ノーチラススポーツカーズの古川先生とご一緒に、このクルマを見学に行きました。ダイハツが1970年の東京レーシングカーショーで発表した360ccのグループ7カー、 “フェロー7” です。もちろんプロトタイプで、この1台しか製作されていません。

今から20年以上前にダイハツの広報に確認したときには、すでに廃棄されて現車は存在せず、広報資料なども全く残っていたいというお話だったのですが……ちゃんと生き延びていたんですね。オーナーのIさんは、解体屋さんで廃棄寸前のところを引き上げてきたとのこと。
当時の写真を見て、てっきりミドシップだとばかり思い込んでいたのですが、何とFRでした。



発表当時のスペックでは、エンジンは356ccの2ストローク直列2気筒、最高出力40馬力、最高速度180km/h、全長3100mm、車両重量700kgとなっていました。この大きさが良いですね。
このセンターコンソールの下にエンジン&ミッションが収まります。

こちらはフロント・カウル。当時の写真はモノクロだったので、イエローのボディ・カラーだとは知りませんでした。

ダッシュに開いている穴は、キャブの吸気用。

ドアはアルミ製でした。

すでに現存していないと思っていた幻のクルマに遭遇できて、正に夢のようです。素晴らしい物を見せていただき、ほんとうにありがとうございました。
オーナーのIさんとお話していたら、なんとVW仲間のSさん(今年の4月26日のブログに登場していただいた方です)と仲良しであることが分かってビックリ。奥様とはすでにS家でお目に掛かったことがありました。この世界、本当に狭いですね(笑)。

今から20年以上前にダイハツの広報に確認したときには、すでに廃棄されて現車は存在せず、広報資料なども全く残っていたいというお話だったのですが……ちゃんと生き延びていたんですね。オーナーのIさんは、解体屋さんで廃棄寸前のところを引き上げてきたとのこと。
当時の写真を見て、てっきりミドシップだとばかり思い込んでいたのですが、何とFRでした。



発表当時のスペックでは、エンジンは356ccの2ストローク直列2気筒、最高出力40馬力、最高速度180km/h、全長3100mm、車両重量700kgとなっていました。この大きさが良いですね。
このセンターコンソールの下にエンジン&ミッションが収まります。

こちらはフロント・カウル。当時の写真はモノクロだったので、イエローのボディ・カラーだとは知りませんでした。

ダッシュに開いている穴は、キャブの吸気用。

ドアはアルミ製でした。

すでに現存していないと思っていた幻のクルマに遭遇できて、正に夢のようです。素晴らしい物を見せていただき、ほんとうにありがとうございました。
オーナーのIさんとお話していたら、なんとVW仲間のSさん(今年の4月26日のブログに登場していただいた方です)と仲良しであることが分かってビックリ。奥様とはすでにS家でお目に掛かったことがありました。この世界、本当に狭いですね(笑)。
全長3100 全幅1380 全高700
車重320Kg 356cc 40Ps8000 3.7Kg7500 最高速度180キロ以上
と言う諸元です。多分 車重はコチラの方ではないかと思われます。
最高速度は疑問ですが。
スペックを見て、あの車重はありえないと思っていました。普通のフェローSSの重量が公称で515kgですから、700kgはいくらなんでも重過ぎでしょう。
さすがに実測で320kgは軽過ぎるにしても、400kg台ではなかという気がします。
やはり趣味のクルマは軽くて、小さくて、シンプルなクルマが一番だという思いを新たにしています。
半谷
でも、心の中の悪魔が囁くんです。
500馬力も乗ってみたいって!
私の場合、500馬力どころかたった100馬力のクルマでさえ100%の性能を使い切ることができません。
仕事で色々経験した結果、パワーそのものにはあまり魅力を感じなくなりました。
半谷