先日、カミさんと二人で都内某所に食事に出掛けたときのこと、帰ろうとしたら駐車場でエンジンが掛からなくなりました。ピ~ンチッ!。火は飛んでいるのに初爆が来ないということは、恐らく燃料が来てないということですね。フューエル・ポンプは先日交換したばかりなので、一番臭いのはやはりDMEリレーかな?。
930系のポルシェ911の場合、DMEリレーは運転席側シートの下にあります。
というわけで、さっそくコネクターを引きぬいて予備のリレーにつないでみたら・・・・・・何事もなかったように復活!。まぁリレーなんで、消耗品の寿命だというしかないですね。今までに予防整備で交換したことはあったものの、本当にご臨終になったのは初めての経験でした。
でもこんな故障の範囲に入らないようなケースでも、もし予備のリレーを持っていなかったら、レッカーのお世話になっていたことでしょう。
さすがに空冷ビートルみたいにクラッチワイヤーや燃料ホースまで持ち歩いているわけじゃないけれど、930でもDMEリレーやフューエルポンプリレー、ファンベルト・・・・・・みたいな、最低限必要な消耗品は一通り載せておいた方が安心ですね。
930系のポルシェ911の場合、DMEリレーは運転席側シートの下にあります。
というわけで、さっそくコネクターを引きぬいて予備のリレーにつないでみたら・・・・・・何事もなかったように復活!。まぁリレーなんで、消耗品の寿命だというしかないですね。今までに予防整備で交換したことはあったものの、本当にご臨終になったのは初めての経験でした。
でもこんな故障の範囲に入らないようなケースでも、もし予備のリレーを持っていなかったら、レッカーのお世話になっていたことでしょう。
さすがに空冷ビートルみたいにクラッチワイヤーや燃料ホースまで持ち歩いているわけじゃないけれど、930でもDMEリレーやフューエルポンプリレー、ファンベルト・・・・・・みたいな、最低限必要な消耗品は一通り載せておいた方が安心ですね。
コンピュータを使用したパーツは、旧くなって供給が終了するとお手上げになってしまう物が少なくありませんね。
そういう点ではキャブ車の方が維持しやすいと思います。
それにしても・・・何でトラブルは重なるんでしょう?。
半谷
ノーマルの空冷VWの場合、燃料ポンプは機械式ですから、そこが突然死する心配はないですね。
でも予備のポイントやコンデンサーは載せておいた方が安心できると思います。
半谷
コンピューターは国内で中古が手に入らず、ebayで一か八かで入手しました。現在は、きちんと稼働しています。
私もそろそろ予備を常備しておこうかと思いますw