12月15日から18日まで、プノンペン・ダイアモンドアイランドの展示・海外センターで、カンボジアでも最大級の貿易見本市「輸出入一州一品展示会」が開催されました。13日に開催された開会式で、パン・ソラサック商業大臣は、国産品も品質の向上が見られ、海外から輸入された商品とも競合しつつあるとし、国内産業には海外の技術等を更に勉強して競争力を強化してほしいと述べました。
会場では、日本貿易振興機構(JETRO)により、日系企業が終点するブース群「ジャパンパビリオン」も開設され、日系企業26社が出展しました。日系企業の約半数が食品関係だったということです。日系企業の進出では、製造業の工場の建設等が主力となっていますが、外食や日本食品輸入等のサービス業の展開や、日本の技術によるアグロインダストリー等についても期待されるところです。
また、各州のブースでは、その州の特産品が展示・販売されました。カンボジアでは、残念ながら、まだ、各州の特産品に関するブランド化が不十分であり、今後の取り組みが期待されます。
(写真は、展示会のフェイスブックより)
カンボジア商業省の発表(英文です)
http://www.moc.gov.kh/en-us/press-center/details/content/211675
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会場では、日本貿易振興機構(JETRO)により、日系企業が終点するブース群「ジャパンパビリオン」も開設され、日系企業26社が出展しました。日系企業の約半数が食品関係だったということです。日系企業の進出では、製造業の工場の建設等が主力となっていますが、外食や日本食品輸入等のサービス業の展開や、日本の技術によるアグロインダストリー等についても期待されるところです。
また、各州のブースでは、その州の特産品が展示・販売されました。カンボジアでは、残念ながら、まだ、各州の特産品に関するブランド化が不十分であり、今後の取り組みが期待されます。
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