確か1982年のことと記憶していますが、
345Mから関西線そして近鉄伊賀線へと転戦しているようです。
加太越えのDD51を狙う予定が雨。暫く駅で様子をうかがうも上がりそうにないので断念しました。
当時は、まだタブレットを扱っていた関西本線の懐かしいカット。
晴れたら晴れたで、雨なら雨のように自在に鉄道写真を楽しむのが好きです。
1982年(?)撮影 関西本線 加太駅
※励みになりますので、左上のにほんブログ村ボタンをポチっとよろしくお願いします。
今日は、友人のRDP3さんと申し合わせてヒガハスの水鏡狙いに。
しかし朝起きてみると空は曇天。
でも、光線を気にせず撮れるとプラス解釈で現地入り。
いざ撮影を始めると、貨物のスジがズタズタ状態。
オマケに電関人は、モード設定違いで2レもNGに。
まあ、こんな日も有りますね!
それで、本日のアップはこの時期の定番となった足利藤まつり号のみで。
田圃に水が張られて、季節は早桜から藤へと移ろふ。
国鉄特急色を纏う189系にとても似合う足利藤まつり号のサイン。
ちょっと小さくて判りずらいですが。
9533M 足利藤まつり1号
すっかり田植えの準備も整い、屋敷森の緑も鮮やかになる。
9533M 足利藤まつり3号
2012年4月30日 東北本線 東大宮~蓮田 9533M、9535M 足利藤まつり号
※励みになりますので、左上のにほんブログ村ボタンをポチっとよろしくお願いします。
予定通り夕練に行ってきました。
その中で今日の特出すべきはこのカット。
千載一遇のシャッターチャンスとはまさにこのことです。
結構ここで同列車を撮っているのですが、
初めて機関士の指差確認の瞬間を捕らえました!
また、今日はタキ15600のみの12両編成。
タキ1200はなんだか不具合があるとか聞いたますのでそのせいでしょうか!?
2012年4月29日 東北本線貨物線 赤羽~浦和 EF510503号機 5781レ
※励みになりますので、左側のにほんブログ村ボタンをポチっとよろしくお願いします。
ちょっと古いネタで・・・。
これから梅雨ぐらいまで山が新緑で美しい季節。
どこか渓谷美の線区に撮影に行きたくなるところ。
そんな、渓谷美を持つ飯田線の一枚。
大学時代の先輩たちと旧国を追って出かけた。
天竜川の支流の一つを跨ぐ飯田線にED62がやってきた。
唯でさえ小型のロクニがとても小さく見えるほど深い谷。
沿線に、奥三河というとても風景写真での憧れの地があり一度行ってみたいのだが。
1982年5月 飯田線 金野付近
※励みになりますので、左側のにほんブログ村ボタンをポチっとよろしくお願いします。
今朝はしっかり寝坊しました(笑)。
昨日の朝練から帰って昼前から日差しが出た後急激に気温が上昇!
おかげで、午後はまったりして夕練をパス。
貴重なGW前半の好天気をちょっと無駄遣い・・・。
さて、今日の話は夜行列車の話で先だってのダイヤ改正で定期運用を終えた日本海やきたぐにが
この多客時に復活運転して盛り上がってますね!!
ホント夜行列車は数えるのもおこがましいほどの本数で、我が地元定番にも多くの同輩を
見かけるようになりました。
この定番で撮影できるあけぼの、カシ、そして北斗星と様々ありますが、
もともと九州ブルを撮りつつやってきた電関人としては、やはり一桁の列番(特に栄光の1レ・2レ)に
車体の帯の色が揃っていること。それに食堂車をつなげていること。
贅沢ですが自分の中では「優等列車たるものかくあるべし!」なので、
やっぱり2レ(1レは地元では撮影できないので)が好きなのであります。
構えたファインダーの中に姿を見せた瞬間からシューティングスタート。
しっかりとした編成を連ねて、専用急客機に牽かれHMも誇らしげに、
少しでも長いこと、この名列車に走り続けて欲しいものです。
2012年4月28日 東北本線 浦和~赤羽 EF510504号機 2レ北斗星
※励みになりますので左上のにほんブログ村ボタンをポチっとよろしくお願いします。