狂電関人の写真庫

狂電関人本人のこれまでの写真のストックを思うまま徒然に表現。お立ち寄りの際には一言コメントをいただけると幸いです。

私流の現役蒸機お見送り

2023年10月31日 06時20分56秒 | 徒然鉄ネタ

大学一期先輩で鉄研にて知り合い今も交流がある風太郎さんへのオマージュとして

風太郎さんのブログ記事に北海道で迎えた現役蒸機のお別れに関するネタ

電関人の大親友は九州から遠路遥々最後のD51や9600へお別れに出かけたが

電関人のお別れスタイルは違う方法でだった

それはTVの画面を通してである

NHKが最後のC57にフォーカスした特番を放送

その番組から画面越しに涙ながらのお別れをしたのだった

自宅のSONY トリニトロンのブラウン管を前に三脚にオリンパスPEN Fを横アングルにセッティング

走査線の数に合わせ、SSを調整した上でレリーズ

涙でファインダーを曇らせながら数枚撮った

C57135号機の最後の本線雄姿だが

実は某大先生の話では 本当はD51の運用で

このC57135は変運用だったとか・・・

撮影監督までは記憶にないが

それなりのプロ鉄が監修していたに違いない

周知のとおり

この罐は大宮にある施設の転車台に鎮座している

NHK C57135号機さよなら特別番組より サクラ100年ネガカラーフィルムで撮影しフラットベッドでスキャン

☆本日のラストスローガンは相応しくないので割愛

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

INVERTER HI-TECH LOCO

2023年10月20日 15時06分04秒 | 徒然鉄ネタ

90年頭 この世に現れたニューロコ

その名は INVERTER HI-TECH LOCO EF200


インバータを駆使し 6000Kwで1600tを牽く

文字通り怪物ロコ

モーダルシフトも順調にいって2024年問題なんて発生していなかったかも

しかしどこか間抜けなこの国のこと

変電所の容量が足りなく終ぞ定格運転できず

この国のモーダルシフトはその歯車が大きく狂わざるを得なかった


西の箱根セノハチをロングロングフレトラが補機無しで往来は幻に

EH10といい この国の鉄道会社は猛獣扱いには慣れていない

結果わずか20数両の異端児はその役目を後続のEF210に明け渡して線路上から消えていく

奇しくも2016年の鉄道の日近くの或る日

メーカーの工場にて試作車保存が決まり終の棲家へムド回送されていった

過ぎてしまったが この記事を本年の鉄道記念日に捧げる

写真 上)JR大宮工場 中)山陽本線 八本松~瀬野 下)武蔵野線 東浦和~東川口

NO WAR  NO VIOLENCE
どんな宗教も人の命を奪え、人を傷つけろと教えることはありません

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024年問題に思う

2023年10月11日 16時41分09秒 | 徒然鉄ネタ

最近いろんな場面で出くわす2024年問題というキーワード

ほんの少し輸送に直に携わっている電関人はとても敏感にこのキーワードに反応してしまう

そもそも賃金が云々とか職場環境を整備してとか・・・

でもはっきり言いたい

国の官僚たち代議士たちそしてそれを報道しているメディアたち

現場の実情を知らない連中にごちゃごちゃ言われたくない

通販で物を買って即日配達指定してないか?置き配に文句をつけていないか

時間指定していて不在にして再配達させていないか?

欲しいものがあればてめぇが店に行って買え

世の中の便利を求める輩たち

いい加減不便を甘んじて享受しろ!

それが温暖化が進む地球のためにもなるし

第一2024年問題にもとても寄与する

思い出してほしい

あの大震災直後の鉄路燃料輸送を

輸送マンたちは誰から言われるもなく

自身から志願して

大変な地域にせめても暖を届けたいと

勇士たちが挙って震災中核部へ燃料輸送をした

特に永田町で与党だ野党だとほざいてるやつらに言いたい

ちゃんと自分の収入分ぐらい働けやと

美味しいひやおろしがいっぱい入ってしまった電関人

言葉の表現や一部方々には罵詈雑言の数々失礼した

以上 文責 狂電関人

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

P型電機の祖に

2023年09月23日 13時37分48秒 | 徒然鉄ネタ

ゴハチ好きの電関人

ゴハチの中にもP型改造を受けた機もあるが

純粋にP型として生まれた初代はロクマルの500番代

現役の颯爽たる姿には会えなかったけど

横川の文化村に佇む雄姿を覗きに行った

架線が無いのでパンタ上部を切って現役らしく

東機の区名札も凛々しく栄光の1レのヘッドマークがよく似合う

2007年11月

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

廃線は続くよいつまでも

2023年09月14日 13時51分49秒 | 徒然鉄ネタ

ニッポンの線路は縮小が止まらない

まるで人間の血管が病気や老化によって

先端から壊死していくように

国鉄が民営化によってその末期には多くの赤字ローカル線が切り捨てられ

今またJR北海道や西日本の管内で廃線が実施されたり計画されたり

かつて鉱山開発などで無秩序に網の目と張り巡らされた線は時代の趨勢で仕方ないまでも

唯輸送人口が落ちていくまま無くすだけではあまりにも無策すぎないか

インターネットの時代、そして人口過密化しすぎた東京の対直下地震政策として

たとえば閑散沿線に都市機能を部分移植するとか

SFではなく本気でそんなことをこの国の将来として考える時期では

国鉄末期にワースト記録を争った添田線も

多くの人を輸送した時代は確実にあった

1977年秋 香春駅

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする