かつて香椎には貨物操車場があり
そこから福岡貨物ターミナルまで単線の専用線が続く
それが跨ぐ多々良川のまさに博多湾に注ぐ河口に位置し
専用線、西鉄貝塚線、そしてJR鹿児島本線の三線が犇めく鉄道魔境
霜月最後のこの日 博多湾を舐める北西からの季節風は
容赦なく電関人の体温を奪う
2023年霜月晦日 福岡貨物専用線
かつて香椎には貨物操車場があり
そこから福岡貨物ターミナルまで単線の専用線が続く
それが跨ぐ多々良川のまさに博多湾に注ぐ河口に位置し
専用線、西鉄貝塚線、そしてJR鹿児島本線の三線が犇めく鉄道魔境
霜月最後のこの日 博多湾を舐める北西からの季節風は
容赦なく電関人の体温を奪う
2023年霜月晦日 福岡貨物専用線
辺りに立ち込めていた濃霧が晴れると
列車の行く先に雄大な山容を現した九重連山
久大本線沿線は
阿蘇や九重をはじめとする幾多の火山によって太古に形成された
典型的な火山地形で構成される
2024年2月 久大本線 恵良 Nikon D5 ※開いた踏切より撮影
日は昇るも空はどんより
恵良駅に来てみた
友人の話でここで列車交換を狙う
未だ春遠い久大本線沿線風景には
黄色や赤の気動車がフォトジェニック
2024年2月 久大本線恵良駅 Nikon D5
家内が亡くなってはや二月
七七日供養と納骨も済んでそろそろ前に向き歩みだそうか
久大本線の朝陽がメーサに掛かる雲海の向こうから顔を出し
新しい一日の日は昇る
2024年2月 久大本線北山田付近 NkonDf