狂電関人の写真庫

狂電関人本人のこれまでの写真のストックを思うまま徒然に表現。お立ち寄りの際には一言コメントをいただけると幸いです。

炭都筑豊の生き証人2

2024年04月11日 09時37分48秒 | 専用線
本日よりまたまた郷里へ向かう
今回はある意味これまで半年以上掛かって
やって来た実家のことを或る意味決着つけることへ

さてその出発前のアップでは
コッペルと仲良く直方石炭記念館の裏庭に鎮座する
三菱炭鉱で使われた電機
竪坑では石炭を削り出したその細かい粉によって起きる
炭塵爆発の懸念から大規模炭鉱では早くから電化され
このような電機やバッテリーロコはたまたエアタンクを背負った
機関車まで活用されていた
この三菱製の電気も在りし日を遠く望むように
直方駅傍の高台に佇む
2024年弥生 直方石炭記念館にて Nikon Df
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炭都筑豊の生き証人

2024年04月10日 09時08分34秒 | 専用線
直方にある石炭記念館に鎮座する古老
来年ちょうど日本に来て100歳を迎える
ドイツコッペル社製の罐である
炭都筑豊の宮田町にあった貝島炭鉱は
大規模な露天掘りで旧国鉄宮田線に出すために
炭鉱から伸びる専用線をせっせと50年以上にわたって
活躍した大正時代の輸入機
2024年弥生 直方石炭記念館にて Nikon Df
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線路魔境四日市を撮る 番外編

2023年11月03日 12時51分39秒 | 専用線

遅延回復のためと文化の日の祝日に敬意を表して

番外編を一つ

四日市港での出来事

ガラ輸送列車はあくまで臨時列車なので

本来の生コン列車が港線に入線する場合には

全部で3両ある機関車のうちから車庫で午睡を貪っている罐の出番になる

黄色いセミセンター古参機が港駅に到着したものの

なんだか調子がおかしい

入線時から濛々とエンジン室から煙が上がっているのである

と太平洋の職員さんが駆けつけて機関車をチェック

どうもオイル漏れか何かでちょっとやばい状況みたい

2002年11月 四日市港

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線路魔境四日市を撮る 4

2023年11月03日 05時43分19秒 | 専用線

生活環境整備に時間を費やしブログ更新が疎かになった(反省)

またもや遅延回復運転(汗汗)

今日はいよいよ魔境の一核心部

まずはヤマから所謂ズリ的石灰カスをホキに満載した列車が

四日市の港を目指す

この時期セントレア空港の造成が進んでおりそのための埋め立て材を担うのがこれ

一番バッターは三岐ED45重連である

富田へ出て二番バッターにバトンを渡す

すでに仕事を終え昭和港湾エリアの趣残る線路で一休みするは

顔色が悪いDD51 だが

アンカーにバトンを渡した安どの表情

〆の第三走者は太平洋セメントのDD452

港では夜の静寂を轟音で破り

推進しながら運んできた荷物をポッパー受けへ落とし船積みへ

これを日に何度か繰り返すのだ

ずっと見ていても飽きることがない

2002年11月 三岐鉄道三岐線、四日市港専用線、太平洋セメント港湾プラント

NO WAR  NO VIOLENCE
最初戦争を勃発させたあなたたちのせいで、
怒りの炎があちこちへ飛び火しています

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線路魔境四日市を撮る 3

2023年10月29日 03時13分29秒 | 専用線

魔境の中では一番?新しいDLの昭和シェル石油

おまけにプラント廻りはパイプがとぐろを巻く蛇のようにカメラを嫌う

東京から遥々ラリーART車転がし塩浜に到着したら

DD51重連は返空のタキを解結済み

すると積車を引っ張ってプラント方よりトコトコ現れるタンカー列車


重い積車を牽くために昭和シャルのDLはL型機2両がトンボになっている

すぐさま積車を解結して

返空をエスコートしてプラントへ

2002年11月  塩浜貨物駅 ※昭和シェルは、現昭和石油で専用線も現役(ポジをフラットベッドでスキャン)

 

NO WAR  NO VIOLENCE
戦争なんかしないで、スポーツで平和に戦ってね 皆さん

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