相変わらずのブログ遅延回復運転中だ
早朝の千早から西鉄貝塚線に乗り
名島で下車し橋へ
並走している線路は
旧香椎操車場から単線で1200トン級フレトラまで出入りする
貨物専用線は単線で
貨物列車ラッシュ時は上り下りの列車が目白押し
西鉄貝塚線も学生さんや勤め人でMc+Tcユニットの車内は
上下線ともに盛況だ
2023年11月 西鉄名島駅 NikonDf
NO WAR NO VIOLENCE
国連やアメリカ在住のユダヤ人に告ぐ
ガザの亡くなった10000余の命をなんだと思っているのですか!?
親父の墓参後千早から西鉄貝塚線で移動だが
少し駅構内で撮影
もちろんワンマン電車の運転手にアイコンタクトして
安全な場所からである
沿線には香椎高校はじめたくさんの学校がある
上りも下りも通勤通学客で賑わう
香椎宮 筥崎宮 それにかつてこの電車が通っていた宮地嶽宮
さらには宗像大社と神々が犇めきあうこの地には
たくさんの優秀な学生がこの電車を使って通学している
もうすぐ電関人と人生を共にしてきた600は
その人生を終えようとしていて
神々に見守られながら昇天しようとしているのだ
72023年11月 西鉄千早駅 608F NikonDf ISO6400
お盆が近いということもあり、久々大学倶楽部時代の同級生だった故人F君の
膨大な車両記録から我が地元私鉄の西鉄を2題。
彼も親の転勤で福岡住い経験があり電関人同様、西鉄愛に溢れた人物だった。
70年代終盤だろうか、アイスグリーン&ボンレッドストライプで3扉化され、冷房改造前の1000形。
単線区間なので、大善寺近くだろうか?
もう一つは、前照灯改造およびカラー変更が進む過程で混合色6連の600形急行。
橋梁に向かって上がっていくところから味坂辺りであろうか。
いずれにせよ、彼はとにかく車両を形式毎に全車両を押さえるべく記録を重ねていて、
本当にその情熱には頭が下がった。
今回の帰福の目的に含まれていた重要なポイントが鹿児島本線の貨物銀座にカメラを向けること。
中でもかつて関門間でしかその雄姿を見れなかった湯たんぽことEF81300番代。
その稼動機が303号機のみになった今、共通運用の中からコイツの運用に当たるのは宝くじ並み。
しかも日豊運用にもついているために、午後の貨物過密ダイヤに2時間ほど粘ってみた。
結果は御覧の通り、1091レ(?)でやって来てくれたのだった。
2014年皐月 鹿児島本線 東郷~東福間 EF81303 1091レ(?)