今度の改正、貨物の動向もとても気になります。
1990年代後半から2000年代にかけては、運用など大して気にせずに出かけて好きなだけ撮っていた武蔵野線貨物。
土曜の11時過ぎにやってくる上りのEF65PF重連はよく撮ったものでした。
まだほとんどが原色だった時代、赤プレだの青プレだのクロパンだのデカパンだのを気にしてた時代。
コンテナの色もいろいろでした。
1998年1月31日 武蔵野線 西浦和~北朝霞 EF651117+EF651048 列番不明
※左上のにほんブログ村ボタンをポチっとよろしくお願いします。
再び土曜撮影報告に戻ります。
最近、次ムドでいろんなものがくっつき話題になっている2078レ。
以前は銀罐同士もあって、かなりヤラセクサイ!!(爆)
それでも、情報を得るとつい撮ってしまう鉄の性。。
この日は、銀罐に青雷。
ムドとはいえ、迫力があります。
願わくばその後ろの空コキをなんとかして欲しかった。
2012年2月25日 EF510509+EH20014ムド 2078レ
※左側のにほんブログ村ボタンをポチっとよろしくお願いします。
改正まであと3週間。
いろんな想い出が去来する中で、ふと65Pが闊歩していた頃の武蔵野線を思い出した。
2000年前後だと思うが詳細のデータが見つからない。
当時からやたら原色にこだわる鉄もいたが、電関人は貨物色になっても特急機の気品を感じるPや
岡機の一般型を中心に撮っていた。
特に5764レに何が入るかが楽しみだった。
P型504号機が牽く5764レ。チチブセメントのマークも懐かしい。
撮影年不明 EF65504号機 5764レ 武蔵野線 西浦和~北朝霞
※左側のにほんブログ村ボタンをポチっとよろしくお願いします。
ダイヤ改正前の普段着シーンを少しでも多くと計画した土曜日の撮影。
いつも几帳面に罐回りをチェックしてくれるRDP3さんから金曜夜に入電で、
一つは原色が来そうということで、朝一は北朝霞傍の通称浜崎橋にて氷雨の中で8760レ。
今や貴重になった車扱い貨物タキ列車の先頭に立つ原色PFはとても絵になります。
8760レは1072号機が担当。右下の育った枝の先を少しデジタル剪定しました(爆)
この後、PFが元気なうちにということで電関人未撮の成田線方面を案内してもらいました。
で、その道すがらいろんなことをああでもないこうでもないと午後のスケジュールをやり取りして、
結局、もう一本原色タキが狙えるということでヒガウラへ転戦、予報通り天気もやや回復して曇りに。
予定通りに8685レを1077号機が牽いてやってきました。
それからいつものように17時近くまでマッタリと貨物撮影を楽しみ、
緑タキと青タキそれぞれ1本ずつ原色タキがいただけた撮影となりました。
2012年2月25日 武蔵野線 北朝霞付近(上)、東浦和付近(下)
※左上のにほんブログ村ボタンをポチっとよろしくお願いします。
約1週間続けてきた京都旅行ネタも最後に。
一度アップしたが、実は京阪好きの電関人。
関西私鉄は、車体色のセンスが良く代表格は阪急のマロンブラウンだろうが、
電関人の一押しは、京阪のグリーンツートン(旧塗装)である。
京都といえば宇治茶。宇治を沿線に持つ京阪のカラーはこのお茶の色。
雪が降った最終日の後半戦は、阪急で河原町に出て祇園四条から特急で京橋まで行き車内からロケハン。
やはり教えてもらった大和田に向かう。
到着早々、2400系の旧塗装車が現れた。
更新改造がなされているものの、関西私鉄初の冷房車の勲章で屋根上にゾロゾロ並ぶ東芝製クーラーが特徴。
1度ちゃんとこの塗装車を押えるべく今回の旅の行程に入れた。
もうひとつ抑えたかったのが、旧テレビカーである。
既にテレビは取り払われ、ダブルデッカーを増車、番号も新型特急車に明け渡した旧3000系。
一般車のグリーンツートンと、この特急色が鴨川の水面に映っていた時代を思い出しながら今回の旅を終えた。
2012年2月18日 京阪本線 大和田駅にて
※左上のにほんブログ村ボタンをポチっとよろしくお願いします。