10月17日と18日の両日は、
地元の秋祭りでした。
お祭り好きの私にとって写真と鉄道と御神輿はすでに
私の体の一部のようなものになってしまっているような・・・
小海線の撮影に少し後ろ髪をひかれつつも町会神酒所の
手伝い兼担ぎ手の私としては丸二日地元愛に徹して、
秋の豊穣を神社に感謝の意をこめて楽しく盛り上がったのでした。
写真は、地元駅前より連合で11基の御神輿(うち3つは江戸時代製)
が一斉に発進して神社への宮入を目指します。
09年10月18日撮影 CanonIXY(家内撮影)
久しぶりの更新です。
先週は仕事が忙しく家に帰ってきたらバタンキューでした。
バタンキューという表現は全国共通なのでしょうか???
久々の鉄ネタですが、新作がないためフィルム時代の倉庫からの
ネタだしです。
先日、久々に磐越西線電化区間のC57180を追って中山峠に
出没しました。
電化区間でのSL撮影は実に9年振りでしょうか??
私と磐越西線の付き合いはかなり古く、1度目は大学合格後すぐの
81年2月だったと記憶します。DD51の二桁代を狙っての磐西行でした。
そして本日アップさせていただくのは、まさしくちょうど4半世紀前
25年前の1984年です。
すでに同線区から主であったED77は退去しておりED75がレッドトレイン
(50系客車)と1,2両の郵便・荷物車を牽いて初夏の磐梯山に
見守られて走り去って行きました。
この際には、日中線熱塩駅跡や山都の鉄橋にも行きました。
1984年7月撮影 PKR NikonF2 photomicSB+Nikkor50mmf2
久々の昔写真シリーズアップです。
今日は、私の故郷である福岡の時代からです。
ご存じのように、鹿児島本線は交流電化で40年代に電化され、
往年の蒸気急客機のC59、C57を電気機関車が駆逐しました。
その際の、電機のエースがこのED72、ED73兄弟です。
ED73は軸重変圧器を持たないので鳥栖までで、ED72は
それがあるため、その後の電化で西鹿児島まで入線していました。
しかも、SG(蒸気暖房用ボイラ)を内蔵し、急客運用などにも使用された
万能機でした。
この72・73の多くを重電メーカーの東芝様が建造され、東芝さんは、
今も、EH200型やEH500型を製造されている電機メーカーの草分け的
メーカー様です。国際的に言うとドイツのシーメンス社やアメリカの
ジェネラルエレクトリック社と肩を並べる近代産業の先進メーカー様です。
これからも『ヒカル、ヒカル、トウシバ、トウシバのマァク!』で頑張ってください。
そんな東芝さんに最敬礼!
1976年5月6日撮影 鳥栖駅 TX(640増感) OLYMPUS OM1 ズイコー50mmf1.8
今晩は。
昨日の朝練のカットを1日遅れで・・・
昨日は1000番台が牽引していました。このEF641000番代は本来、
EF67となるところ、当時国鉄時代国会(前運輸省)での申請通過を優先して
形式を変えず、番代違いでの申請で労組をも黙認させた疑惑(?)の罐です。
話は戻って、あけぼのの運用は本来長岡所属の一般型37号機、38号機が
担当ですが、茶罐の37号機が定期検査のため約1か月工場入りしている関係で
この1051号機が代走っていう感じですかね。
2009年10月11日撮影 光学換算600mm
今日もいそいそと遅めの朝練です。
5時に起床もあいにくの雨で3兄弟(能登・北陸・あけぼの)はあきらめて
北斗星に照準を合わせての出撃としました。
今日も課題は、960mmの練習です。
北斗星(本日は8181♡)を何とか納めて、ちょうど面白いターゲットが・・・
10月改正で本務に就いたばかりのE259系成田エクスプレスです。
約1000mmの画角にアウトフレームでいい感じでお気に入りの一枚に
なりました。