狂電関人の写真庫

狂電関人本人のこれまでの写真のストックを思うまま徒然に表現。お立ち寄りの際には一言コメントをいただけると幸いです。

今日から帰福します

2023年11月29日 07時18分41秒 | 国鉄・JR 中四国

タイトル通り実家の家族を見舞うため

2泊3日の弾丸ツアー

そのための前走りでの投稿である

既アップカットではあるけど電関人にとっては珠玉の夜の下関駅にての晩年のゴハチ


浜松機関区所属の167号機は

濛々とSGスチームを挙げながら下関運転所からの連絡線を上がってきて駅構内信号開通待ち

一瞬の停車なのでASAを1600にセットしてマイクロドールで超増感現像した

このあと九州から来た荷物列車を関門専用機のEF81304から受け継ぎ山陽本線を暗夜行路で

ロングランして東京汐留を目指す

1978年1月 山陽本線下関駅にて 荷34レ? EF58167号機【浜】折から海風を受けるので軽量機OM-1使用 TX4倍増感
※駅構内撮影のため、下関駅駅助役に許可を得て撮影

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昭和の雄姿たち

2023年11月29日 06時55分56秒 | 国鉄・JR 九州

電関人お気に入りの撮影地 鹿児島本線原田駅

此処はかつて優等列車や筑豊炭田からの石炭列車も通った筑豊本線の分岐駅

小学校の校外授業でさらに南に位置する基山駅に近接したまさに基山とういう低山での草スキーへ

列車で通う際 列車内からの網膜に焼き付いたC55の美しいスポーク動輪は今も電関人の脳裏に

しっかりと定着している

その原田駅の朝の一枚 

下り各停運用のキハ58は待避して

その脇を下り長崎本線廻りの25系25型あかつきが追い抜いていく(一部は鳥栖駅にて分散して鹿児島本線熊本へ)

払暁時間の原田駅での一幕

1978年5月?鹿児島本線 原田(はるだ)駅にてホームの安全な場所から中焦点レンズで Nikon photomicSB TX自家現像

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヒガハスクサボー

2023年11月28日 09時45分17秒 | 国鉄・JR 関東

今日は昨日の抑止の影響で再掲ネタから

誰かヒガハスの草刈ってちょーだい

東旅客会社の陰謀で鉄対策でしょうかね

人の土地に不法侵入は立派な犯罪です

さん気を付けてくださいまし

2013年9月 ヒガハス 残土輸送

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヤマの韋駄天 キハ53

2023年11月26日 10時51分52秒 | 国鉄・JR 九州

蒸機晩年にデビューしたヤマ線用ダブルエンジンキハ53

キハ65同様にパワーレシオのバランス取るためか

必ず編成中央に置かれ先頭に立つ雄姿は見られなかった

当然ながらこの当時は久大本線各停は一両単行はありえず

長々とチンドン屋編成を組む

1978年5月 久大本線夜明駅 Nikon F2 photomicSB TX

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

時速300キロオーバーをサイドから

2023年11月25日 19時38分05秒 | 国鉄・JR 東北

JAPAN REDと呼ばれる新幹線

時速300キロオーバーで走行中をどサイドから


なんども失敗しながらやっと仕留めた

珠玉のこまち

2017年6月 東北新幹線 花巻付近 Nikon Df

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする