http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160518-00000082-asahi-bus_all朝日新聞デジタル 5月18日(水)
スズキは18日、販売中の軽自動車など全16車種で、国の規定と異なる方法で燃費のもとになるデータを測定していた、と発表した。不正な測定をしていたのは2010年ごろからで、対象は210万台超にのぼる。スズキは、テストコースが海沿いで風の影響を受けやすく、規定通りの測定が難しかった、などと説明している。改めて規定通りに測定したところ、公表燃費との差はほとんどなく、修正はしないとしている。生産・販売も続ける。
会見した鈴木修会長は「深くおわび申し上げたい」と謝罪した。海外での販売車種は、それぞれの国の規定に沿って測定しており、問題はないという。
該当車種は、軽が「アルト」「アルト ラパン」「ワゴンR」「ハスラー」「スペーシア」「エブリイ」「キャリイ」「ジムニー」で、登録車は「ソリオ」「イグニス」「バレーノ」「SX4 S―CROSS」「スイフト」「エスクード2・4」「エスクード」「ジムニーシエラ」。
■スズキが燃費で不正測定していた全16車種
【軽】
アルト(2014年12月22日発売)
アルト ラパン(15年6月3日発売)
ワゴンR(12年9月19日発売)
ハスラー(14年1月8日発売)
スペーシア(13年3月15日発売)
エブリイ(15年2月18日発売)
キャリイ(13年9月20日発売)
ジムニー(10年JC08対応)
【登録車】
ソリオ(15年8月26日発売)
イグニス(16年2月18日発売)
バレーノ(16年3月9日発売)
SX4 S-CROSS(15年2月19日発売)
スイフト(10年9月18日発売)
エスクード2.4(12年JC08対応)
エスクード(15年10月15日発売)
ジムニーシエラ(10年JC08対応)
朝日新聞社
感想;
三菱自動車は規定通りの方法で測定して、良いデータを活用した。
スズキは規定と違う方法で測定した。
スズキいわく、データは近い値とのこと。
だったら、データを公表されたらよかったと思います。
公表すると違いがあきらかになるからではないでしょうか?
悪く考えると、規定では高燃費のデータがでないので、都合のよい方法で測定したことになるのではないでしょうか。
”五十歩百歩”とは今回のようなことを言う例えなのでしょう。
五十歩逃げた人が、百歩逃げた人を笑ったのを見ていた人が両者は変わらないとの中国の故事から。
スズキは18日、販売中の軽自動車など全16車種で、国の規定と異なる方法で燃費のもとになるデータを測定していた、と発表した。不正な測定をしていたのは2010年ごろからで、対象は210万台超にのぼる。スズキは、テストコースが海沿いで風の影響を受けやすく、規定通りの測定が難しかった、などと説明している。改めて規定通りに測定したところ、公表燃費との差はほとんどなく、修正はしないとしている。生産・販売も続ける。
会見した鈴木修会長は「深くおわび申し上げたい」と謝罪した。海外での販売車種は、それぞれの国の規定に沿って測定しており、問題はないという。
該当車種は、軽が「アルト」「アルト ラパン」「ワゴンR」「ハスラー」「スペーシア」「エブリイ」「キャリイ」「ジムニー」で、登録車は「ソリオ」「イグニス」「バレーノ」「SX4 S―CROSS」「スイフト」「エスクード2・4」「エスクード」「ジムニーシエラ」。
■スズキが燃費で不正測定していた全16車種
【軽】
アルト(2014年12月22日発売)
アルト ラパン(15年6月3日発売)
ワゴンR(12年9月19日発売)
ハスラー(14年1月8日発売)
スペーシア(13年3月15日発売)
エブリイ(15年2月18日発売)
キャリイ(13年9月20日発売)
ジムニー(10年JC08対応)
【登録車】
ソリオ(15年8月26日発売)
イグニス(16年2月18日発売)
バレーノ(16年3月9日発売)
SX4 S-CROSS(15年2月19日発売)
スイフト(10年9月18日発売)
エスクード2.4(12年JC08対応)
エスクード(15年10月15日発売)
ジムニーシエラ(10年JC08対応)
朝日新聞社
感想;
三菱自動車は規定通りの方法で測定して、良いデータを活用した。
スズキは規定と違う方法で測定した。
スズキいわく、データは近い値とのこと。
だったら、データを公表されたらよかったと思います。
公表すると違いがあきらかになるからではないでしょうか?
悪く考えると、規定では高燃費のデータがでないので、都合のよい方法で測定したことになるのではないでしょうか。
”五十歩百歩”とは今回のようなことを言う例えなのでしょう。
五十歩逃げた人が、百歩逃げた人を笑ったのを見ていた人が両者は変わらないとの中国の故事から。