幸せに生きる(笑顔のレシピ) & ロゴセラピー 

幸せに生きるには幸せな考え方をすること 笑顔のレシピは自分が創ることだと思います。笑顔が周りを幸せにし自分も幸せに!

「声のサイエンス あの人の声は、なぜ心を揺さぶるのか」山﨑広子著 ”自分の本当の声を見つける”

2024-02-23 18:51:11 | 本の紹介
・中国には古くから、声で人の体質や性格、生い立ちや既往症、さらには親や兄弟の体格・退室までをも読みとる「声相」という易学があります。

・友人がこんなことを言ってきました。
「電話で久しぶりに母親の声がちょっと変で、どこかいつもの違うように思うの、本人はどこも悪くないと言っているのだけでど」
 もちろんすぐに病院で全身の検査をするように勧めました。その結果、大きな病気-脳腫瘍がみつかったのです。

・声が嫌いという人は、ほぼ全員が「自己肯定感が低い」という結果が出たのです。

・自分の声を知ることからすべては始まる。

・録音した自分の声を聴くと、最初は違和感が大きいですし、多くの人は嫌悪を感じるでしょう。しかしそこを乗り越えないと先に進めません。

・「いいな」と思う声を何度も意識して録音する。

・スピーチの緊張を一瞬で解消する
 緊張を一瞬でおさめる方法があります。それは「咳払い」です。

・声を明るくするのに、もっとも簡単で効果的なのは眉を上げることです。

・声全般を明るくしたいなら、常に少し目を見開き気味で話せばよいし、メリハリやコントラストをつけたかったら、強調したい言葉や要所で眉を上げると効果的です。

・本物の声を見つけ、その声で行動する。今までの自分のマイナスの蓄積に支配されない行動を選ぶ。そうすることで、あなたは自分自身の生き方を望む方向へと転換していけるのです。

・「幸せとは、どんな場所にいても、どんな状態にあっても、自分自身でいられること」


感想
 自分の声は嫌いです。
嫌いな人は自己肯定感が低いとありました。
そうなのかな?
聞きなれていないからでは。
考えてみたら、皆さんは私が嫌いだという声をずーっと聞いてくださって来たのです。
先ずはその声を受け容れることがスタートかなと思いました。

声相が易学とありましたが、それは別物だと思います。
占いには以下に分類されます。
①生年月日など決まったこと 四柱推命など
②偶然の縁(宇宙とのつながり?) タロット占い、易占(易学/易経)など
③相 手相、顔相、声相など
④感(占い者の感覚) 水晶占いなど

伊丹空港で管制官が誤って着陸許可、離陸機いる滑走路に ”「徹底した」は対策でない!/失敗学を学んで欲しい””

2024-02-23 12:45:12 | 社会

 大阪(伊丹)空港で19日、離陸予定だった航空機が滑走路上で待機中、管制官が同空港に向かっていた別の航空機に対し、着陸許可を誤って出していたことが国土交通省への取材でわかった。滑走路上にいた航空機が誤指示に気づいて管制官に連絡。着陸許可は取り消され、事故はなかったが、同省は航空の安全に影響する恐れがあるとして、管制官に安全確認の徹底を促した。 

 同省によると、管制官は19日午後8時頃、滑走路上で待機中だった仙台空港行きの日本航空2215便(乗客76人、乗員4人)に離陸許可を出す前に、伊丹空港に向かっていた那覇空港発の日本航空2088便(乗客378人、乗員12人)に対し、同じ滑走路への着陸許可を出した。直後に、この指示を聞いた2215便のパイロットが「滑走路上にいる」と管制官に伝え、管制官は2088便の着陸許可を取り消したという。

 誤指示が出た当時、2088便は空港から10キロ以上離れていたことから、同省は航空事故につながる恐れがある「重大インシデント」には当たらないと判断した。
 同省の内規では、管制官は原則、着陸許可を出す前に目視で滑走路上の安全を確認するよう定めているが、今回は確認が不十分だったとみられる。管制官は2215便から指摘を受ける前に誤指示に気づき、訂正しようとしたという。
 今年1月には東京・羽田空港で、滑走路に誤進入した海上保安庁機と着陸してきた日本航空機が衝突し、海保機の5人が死亡した。この事故を受け、同省は主要空港の安全管理体制を強化したばかりだった。

感想
 2215便のパイロットが「滑走路上にいる」と管制官に伝えなかったら重大な飛行機事故になっていました。
 管制官は言われるまで気づかなかったのです。
また着陸許可をもらった飛行機のパイロットが気付かなかったら、海保とJALの衝突の再現でした。
 以下の問題があります。
①国土交通省の認識が甘すぎる。
②「徹底した」は対策ではない。
③日本の空港での衝突回避がいまだに”人”に頼っている。
 海保とJALの衝突事故は気づかなかった。今回は気づいた。だけの違いです。
あまりにもお粗末すぎると思うのですが、いかがでしょうか?
 このままではまた起きるように思います。

 私が首相なら、根本的な対策検討を指示して対策案を報告させますね。
そして海外と日本の違いも調査させます。

Bjork - All Is Full Of Love ”愛に気付く”

2024-02-23 12:25:50 | 社会
Bjork - All Is Full Of Love YouTube(曲)

KAERU-NO-UTA
ソプラノ 佐々木美歌 のんびり日記
All is Full of Love – Bjork 曲の解説と意味も
歌詞と和訳
Written by Björk
You’ll be given love
You’ll be taken care of
You’ll be given love
You have to trust it
あなたは愛を与えられる
あなたは大事にしてもらえる
あなたは愛を与えられる
そう信じなさい
 
・take care of 世話をする、引き受ける、大事にする
 
Maybe not from the sources
You have poured yours
Maybe not from the directions
You are staring at
それはあなたが愛を注いだところからでは
無いかもしれないけれど。
それはあなたが見つめている方角からでは
ないかもしれないけれど

・direction 方向、方角、道順、指示(すること)
・stare じっと見つめる、凝視する
 
Twist your head around
It’s all around you
All is full of love
All around you
頭をぐるりとひねってみなさい
すべてはあなたの周りにある
すべては愛で満たされている
あなたの周りのすべては
 
All is full of love
You just ain’t receiving
All is full of love
Your phone is off the hook
All is full of love
Your doors are shut
All is full of love
すべては愛で満たされている
あなたが受け取っていないだけ
すべては愛で満たされている
あなたの受話器が外れているだけ
すべては愛で満たされている
あなたのドアが閉ざされているだけ
すべては愛で満たされている
 
All is full of love
すべては愛で満たされている

感想
 つい人と比較してないものを見てしまい、悲しくなります。
あるいは妬んだりします。
そして責めたりします。
何も変わらなくて愚痴になります。

 受話器が外れている。
愛を感じるアンテナが故障している。
そのため感じることができない。

 愛を感じると、それは心を満たすでしょう。
その愛を誰かに返したいと思って一夫踏み出す。
それが幸せへの道なのかもしれません。
 生きていること自体が愛なのかもしれません。
そして、今生きていることに感謝の気持ちを持てるかどうか。

 お時間あれば、ぜひ聞いて欲しいと思いました。
自分に何度もインプットすることなのでしょう。

列車トンネル内のすごい「キー、キー」音、最近無くなった・・・車内アナウンスも聞こえなかったのに、なぜ? JR西日本が試行錯誤で突き止めた原因とは ”諦めない気持ちが解決に”

2024-02-23 08:58:58 | 社会

 広島県のJR呉線の呉―安芸阿賀間にある呉トンネル(全長約2・6キロ)について、読者から「以前はトンネルに入ると列車内の騒音がすごかったが、最近改善された気がする」との情報が寄せられた。駅員もよく知らず、JRの公式サイトで情報を探しても見つからないという。確かに車内アナウンスが全く聞こえないほどの騒音がし、謎に思っていた。何が原因で、どんな対策をしたのだろうか。調べてみた。 

 まず、広行きの列車に乗り、現状を確かめた。呉駅を出発して約1分後、トンネルに入ると、気になる音はなくなっていた。  以前は、トンネルの中間辺りで「キー、キー」と金属が摩擦するような音がしばらく列車内に響き、イヤホンで聴いていた音楽もかき消された。呉線をよく利用するという寺井彰浩さん(58)=広島県坂町=は「音が本当に気になっていたが、最近は快適」と話す。  

 JR西日本中国統括本部(広島市東区)の施設部課長代理の原田祐樹さん(37)は「レールの上面を削ると静かになった」と説明。レールは経年劣化で上面に凸凹ができ、騒音はこの凸凹と車輪が摩擦して発生していたという。JRは昨年11月上旬、専用の「レール削正車」で上面を平均約1・3ミリ削ってならした。  修正したのはトンネル内の約1・1キロの区間。この区間の線路は砂利や枕木のない構造で騒音や振動が大きくなる傾向があった。作業後に列車の運転台で音を測定したところ、修正前に比べ約1割数値が低くなった。  騒音がなくなったことは喜ばしいことだ。

 でも「なぜ、最近まで修正されなかったのか」という点が気になった。  
同本部は数年前から騒音を把握していたという。苦情も寄せられていたが、原田さんは「当初は原因が分からなかった」と明かす。

 線路の保守管理を担う同本部三原保線区がレール全体のゆがみを直したりレールをコンクリートの地面につなぎ留める部品を交換したり、試行錯誤を繰り返したが、なかなか原因を特定できなかったという。  
 レール削正車が同本部内に2台しかなく、山陽線など運行本数の多い区間を優先するため手配に時間を要したことも、解決が遅れた一因となった。作業責任者の同保線区の寺地悠紀さん(36)は「手探りの作業で苦労したが、乗客からの反響を聞いてほっとしている」と顔をほころばせた。

感想
 あきらめなかったのが改善につながったと思いました。
ただ記事として残念なのは、なぜ「レールを削る」手段を採用しようと思ったかの情報がないのがとても残念です。
 『仮説思考』内田和成著に原因が分からないときは、仮説を立てて検証するが説明されています。
 なかなか原因究明は難しいので、仮説を立てて検証する。今回なら、「レールの凸凹が音の発生」と仮説を立て、だから削る。やってみたら正解だったとなります。
成功しなければ、仮説が間違っていたので、次の仮説を立てて検証するのです。
 削るとの仮説はどのようにして生まれたのかとても知りたく思いました。