今日もここは晴れ間が広がり、すっかり春の陽気でした。
一度、行って見ようと言っていて、地元過ぎてなかなか行けなかったのですが、
今日、フランクフルト市内観光に行って来ました。
2階部分の屋根の空いた観光バスに乗り、約2時間掛けてフランクフルト市内を回ります。
日曜日だけれど、ほとんどのお店がオープンしていました。
(ドイツでは、日曜日は法律ですべてのお店が閉まっています。
開いているのは、観光地のお土産物屋さんとカフェだけくらいです。)
フランクフルトと言えば、ヨーロッパの街には珍しい超高層ビル群です。
ドイツも第2次世界大戦でほとんどの街が破壊された歴史を持ちますが、
歴史上の建物はほどんど再建されました。
日本ではまったく新しい街を造るのとは、対照的です。
しかしながら、フランクフルトは、欧州中央銀行があることから、
銀行や金融の企業が競って、高層オフィスビルを造り、
このような街並みになりました。
ニューヨークのマンハッタンをもじって、マインハッタンと言うそうです。
写真は、フランクフルトに残っている、ドーム(礼拝堂)です。
この建物だけは、古い時代のフランクフルトの趣を残しています。
お昼は、お弁当を買ってきて、マイン川のほとりでみんなで食べました。
最後の写真はおまけ。
フランクフルト中央駅に停車していた、ICE(Intercity Express)ドイツの国際超特急(新幹線)です。
時速300kn/h以上で、フランクフルトから欧州のあちこちの街へと走っています。
機会があれば、鉄道で国境を越えていく経験をしてみたいと思います。
一度、行って見ようと言っていて、地元過ぎてなかなか行けなかったのですが、
今日、フランクフルト市内観光に行って来ました。
2階部分の屋根の空いた観光バスに乗り、約2時間掛けてフランクフルト市内を回ります。
日曜日だけれど、ほとんどのお店がオープンしていました。
(ドイツでは、日曜日は法律ですべてのお店が閉まっています。
開いているのは、観光地のお土産物屋さんとカフェだけくらいです。)
フランクフルトと言えば、ヨーロッパの街には珍しい超高層ビル群です。
ドイツも第2次世界大戦でほとんどの街が破壊された歴史を持ちますが、
歴史上の建物はほどんど再建されました。
日本ではまったく新しい街を造るのとは、対照的です。
しかしながら、フランクフルトは、欧州中央銀行があることから、
銀行や金融の企業が競って、高層オフィスビルを造り、
このような街並みになりました。
ニューヨークのマンハッタンをもじって、マインハッタンと言うそうです。
写真は、フランクフルトに残っている、ドーム(礼拝堂)です。
この建物だけは、古い時代のフランクフルトの趣を残しています。
お昼は、お弁当を買ってきて、マイン川のほとりでみんなで食べました。
最後の写真はおまけ。
フランクフルト中央駅に停車していた、ICE(Intercity Express)ドイツの国際超特急(新幹線)です。
時速300kn/h以上で、フランクフルトから欧州のあちこちの街へと走っています。
機会があれば、鉄道で国境を越えていく経験をしてみたいと思います。