せっかく中国へいってきたので
中国の自動車事情なぞお話させていただきましょうか
中国国内で走っているのは
圧倒的にAUDI/VWです
20年前に上海に工場を作って国産化してるからです
後シトロエンも中国に工場があるようで、タクシーなどに使われています
HONNDAも広州に工場がありオデッセイは中国製です
で、総革張りのシートなので
「いやあ、いい車ですねえ」とほめたら同行者は
「中国では内装が安くできるんです」とのこと
しかしよく聞いてみるとエンジンは輸入してるとのこと
で、ここ何年かの疑問が解けました
トヨタの生産性を10とするとGMは4、VWは6くらいだそうです
ご存知のとおりGMは経営危機に面し提携先を探しています
ところが生産性が特に高いということを聞かないVWは
経営的に厳しいとかそういうことぜんぜんありませんよね
その理由がここにあるわけです
中国向けのエンジンの輸出儲かってるんですねえ(W
日本が自動車を作り始めたころは自動車で電気といえば
ライトくらいで、AMラジオですらオプションだったくらいです
点火系だって電力を使ってたわけではありません
ところが現代のエンジンは電子制御のマネジメントシステムを
採用しており
その内容は、鋳物、鍍金、研削、基板実装、配線(2kmに及ぶ)
と、多岐にわたり先進国でないと作れないものになってしまっています
モーターサイクルのメーカーはいくつもあり
キャブレターのエンジンなら作れるようになっているようですから
電子産業が発展すればエンジンも国産化できるんじゃないかと思いますね
中国のメーカーがF1やWRCに参戦する日がいずれ来るかもしれません
スポンサーロゴは中国語でしょうか??
(中国国内は英語の看板をほとんど見ません 漢字ばっかし)
最新の画像[もっと見る]
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます