KATO Nゲージ生誕五十周年記念 C50形蒸気機関車 を入手しました。
金型メーカーだった KATO・関水金属 が 国産初のNゲージ模型を生み出して、今年、五十周年を迎えました。 その時制作されたのが C50形蒸気機関車。
奇しくも五十周年目にC50形。 記念モデルにふさわしい選定になりました。
製品には 映像集のDVD が付属します。 収録時間は 38分。 C50の開発秘話に始まり、関水金属を語る上で無くてはならない EF65、キハ20、キハ82 など、歴代の名機から最新モデルまで、次々と紹介しています。
また、五十周年記念誌 引換券 が同梱されています。 記念誌は書店でも販売する事になっています。 税別 3950円ということなので、C50とセットで購入する方がお得な気がします。
先年発売された KATO製 オリエント急行列車 と共に記念撮影しました。 石積みアーチ高架橋は まだまだ制作途上です。
50年前に作られた 初代のC50は 炭水車にモーターを搭載した、テンダードライブ方式 だったとの事。 ボイラーの中にモーターを収めるのは困難だった様です。
「 鉄道模型の歴史はモーター開発の歴史 」 と、DVD内でも紹介している通りです。 現在では 小型高性能モーターと フライホイールが床下に収まり、静寂さとハイパワーを実現しています。
国内生産にこだわりを持つ KATO。 今後もNゲージ鉄道模型のパイオニアとして、頼もしく活躍してくれることを願っています。。。
金型メーカーだった KATO・関水金属 が 国産初のNゲージ模型を生み出して、今年、五十周年を迎えました。 その時制作されたのが C50形蒸気機関車。
奇しくも五十周年目にC50形。 記念モデルにふさわしい選定になりました。
製品には 映像集のDVD が付属します。 収録時間は 38分。 C50の開発秘話に始まり、関水金属を語る上で無くてはならない EF65、キハ20、キハ82 など、歴代の名機から最新モデルまで、次々と紹介しています。
また、五十周年記念誌 引換券 が同梱されています。 記念誌は書店でも販売する事になっています。 税別 3950円ということなので、C50とセットで購入する方がお得な気がします。
先年発売された KATO製 オリエント急行列車 と共に記念撮影しました。 石積みアーチ高架橋は まだまだ制作途上です。
50年前に作られた 初代のC50は 炭水車にモーターを搭載した、テンダードライブ方式 だったとの事。 ボイラーの中にモーターを収めるのは困難だった様です。
「 鉄道模型の歴史はモーター開発の歴史 」 と、DVD内でも紹介している通りです。 現在では 小型高性能モーターと フライホイールが床下に収まり、静寂さとハイパワーを実現しています。
国内生産にこだわりを持つ KATO。 今後もNゲージ鉄道模型のパイオニアとして、頼もしく活躍してくれることを願っています。。。
Nゲージ50周年記念誌 ( 8月3日 追記 )