年末年始、湖の周辺の工事を進めていました。
45cm×60cmのベニヤ板を緑色に塗り、蝶番でテーブルに取付けました。
余剰になっていた多くの緑系の塗料をマダラに塗り付け、最後にダークグリーンで色調を整えました。
ベニヤ板の裏側は 角材で補強してあります。
この部分は ジオラマの 点検口 になります。
1mm厚の半透明の青いプラ板を表面に貼り、透明感のある湖面になりました。 ベニヤ板の表面の木肌も、さざ波 のように見えなくもありません。
湖のほとりに路面電車を置いてみたいと思い、数年前に KATO の ユニトラム線路 を購入していたのですが、複線レールしか発売されていません。
単線で走らせるしかスペースが無いので、線路をカットしてみようかなと、分解してみました。
ベース板はノコギリで、路面板はカッターで切りました。 車道の処理は あとで考えます。
欧風 のジオラマに仕上げたいのですが、それっぽいストラクチャの入手が難しいです。 ドイツの FALLER のキットを組んでみました。
室内灯 を入れれば、窓辺に貼った カーテン の印刷も 浮かび上がって見えることでしょう。
湖のほとりには、新緑 に囲まれて 白い教会 がお似合いです。 みずうみ越しから 逆光で眺めるのがビューポイントです。
イメージを確認するための仮置きです。 緑の草木をふんだんに使いたいところです。 湖と言うよりは 池程度の広さではありますが ・・・。
5mm厚の スチレンボード を2枚重ねで線路の下に敷きました。 建物や街路灯の配線を地中に埋めるためです。
停留所を配置します。 線路脇は花壇や草花で彩っていきます。
湖の点検口は 脱線復旧やメンテナンスで使用しますが、撮り鉄 にも大いに活躍するはずです。。。
45cm×60cmのベニヤ板を緑色に塗り、蝶番でテーブルに取付けました。
余剰になっていた多くの緑系の塗料をマダラに塗り付け、最後にダークグリーンで色調を整えました。
ベニヤ板の裏側は 角材で補強してあります。
この部分は ジオラマの 点検口 になります。
1mm厚の半透明の青いプラ板を表面に貼り、透明感のある湖面になりました。 ベニヤ板の表面の木肌も、さざ波 のように見えなくもありません。
湖のほとりに路面電車を置いてみたいと思い、数年前に KATO の ユニトラム線路 を購入していたのですが、複線レールしか発売されていません。
単線で走らせるしかスペースが無いので、線路をカットしてみようかなと、分解してみました。
ベース板はノコギリで、路面板はカッターで切りました。 車道の処理は あとで考えます。
欧風 のジオラマに仕上げたいのですが、それっぽいストラクチャの入手が難しいです。 ドイツの FALLER のキットを組んでみました。
室内灯 を入れれば、窓辺に貼った カーテン の印刷も 浮かび上がって見えることでしょう。
湖のほとりには、新緑 に囲まれて 白い教会 がお似合いです。 みずうみ越しから 逆光で眺めるのがビューポイントです。
イメージを確認するための仮置きです。 緑の草木をふんだんに使いたいところです。 湖と言うよりは 池程度の広さではありますが ・・・。
5mm厚の スチレンボード を2枚重ねで線路の下に敷きました。 建物や街路灯の配線を地中に埋めるためです。
停留所を配置します。 線路脇は花壇や草花で彩っていきます。
湖の点検口は 脱線復旧やメンテナンスで使用しますが、撮り鉄 にも大いに活躍するはずです。。。