横須賀市 猿島。 仮面ライダー の ショッカーのアジト を訪問しました。
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軍艦 三笠 のすぐ近くの乗船場から フェリーに乗り込みます。
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フェリーの操舵室。 埠頭に寄せる時、船外のオペレーターの無線指示に従って 操作します。 カッコ良かったです。
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猿島に向けて出港するとすぐ、軍艦 三笠 を真横に見ます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/d2/a9993f59b8695c92d0da33573dd5bcb8.jpg)
十分ほどで 猿島 に到着。 海上は風がありましたが、島に接近すると 穏やかになりました。
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乗船待ちの人。 いっぱい居ます。 船は意外と大きいので、ちゃんと乗れました。
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島内を案内してくれるガイドさんと一緒に歩くことにしました。
こちらの写真は 動力棟。 戦時中、石炭を燃料にして発電し、島内の電力を確保していました。
トラス構造で屋根を支えているので 柱が無く、部屋を広く使えるのだとか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/14/092f2d8babdd8c6aa0c6595aee3ebfc8.jpg)
切り通し。 削岩機は存在しない時代だったので、ノミとハンマーで切り開いていきました。 大変な労力です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/6a/dda0e87e2ecc57d972fd8aa862d34261.jpg)
猿島には 弾薬庫や兵舎、トイレなどの遺構 が点在します。 敵の軍艦を迎え撃ち、飛行機を撃ち落とす、首都防衛の要 として開発されました。
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明治維新以来、西洋から土木技術が伝わります。 明治初期のレンガ建築は フランス積み が多かったようです。 のちに イギリス積み が主流になりました。
イギリスの技術供与により 日本中のインフラ整備が進みます。 日本の鉄道の線路幅がイギリスと同じ 1067mm なのも、日本の道路がイギリスと同じ 左側通行 なのも、その影響です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/93/4e60204051c729d201bbd8d3fe4fe37e.jpg)
日本にも、西洋に誇れる土木技術がありました。
築城の 石積み技術 です。 農業用水路の整備は 日本の農業の礎です。
新橋 - 横浜 間の線路は 陸上だけでなく海の上も通っていました。 石積みの堤防を海の中に作り、そこに線路を敷いたのは 日本独自の技術です。
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トンネルを抜けると 海が広がりました。
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平和な時代でよかった。 ふと、思います。
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パラグライダーが2つ。
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陸から見えていた景色とは違います。 船が近いです。 時間がゆったりと流れます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/34/b8a58212c7380201b41ae14293079318.jpg)
砲台跡。 大戦中、猿島には 大砲や対空砲がありました。 けれど、一発も撃っていません。
対空砲の弾が届かないさらに上空を、爆撃機 B29 の大編隊 が、悠然と飛んで行きました。 せっかく、これだけの設備を整えたのに。
戦争 って何でしょう ・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/c6/7beea2a5d846c4dae602908be0a58d76.jpg)
やっと たどり着きました。
今回、サル島を訪れた最大の目的です。 『 防空指揮所 』 と呼ばれる建物です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/e0/4e8cfe99caa27692825da45520130fb6.jpg)
私が子供の頃、仮面ライダー のテレビの撮影で、 ショッカーのアジト としてロケに使われていたらしいです。
なぜ、わざわざ横須賀に、ロケに来ていたのか。 意味不明です。
アジトにしては 小さすぎます ( 笑 )。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/72/732b30f64057df085fe3b99bf7418d56.jpg)
内部の様子。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/96/8497f461ff8847df36ad986558455a4d.jpg)
旅の目的を果たし、高台から市内を見渡します。
写真には残していませんが、島のあちこちで コスプレイヤー さんの撮影グループを見かけました。 遺跡や自然が共存する場所。 写真映えするみたいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/25/0f8d6f0c7173973453ae66aa4e11ffb1.jpg)
時間軸が逆の紹介になりましたが、お昼は横須賀市内で 海軍カレー でした。
今回の旅のコーディネーターは Gトラベルさんでした。 ありがとうございました。。。
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軍艦 三笠 のすぐ近くの乗船場から フェリーに乗り込みます。
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フェリーの操舵室。 埠頭に寄せる時、船外のオペレーターの無線指示に従って 操作します。 カッコ良かったです。
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猿島に向けて出港するとすぐ、軍艦 三笠 を真横に見ます。
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十分ほどで 猿島 に到着。 海上は風がありましたが、島に接近すると 穏やかになりました。
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乗船待ちの人。 いっぱい居ます。 船は意外と大きいので、ちゃんと乗れました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/5d/2ea2e4cb093227b89bf5ef2640837b1a.jpg)
島内を案内してくれるガイドさんと一緒に歩くことにしました。
こちらの写真は 動力棟。 戦時中、石炭を燃料にして発電し、島内の電力を確保していました。
トラス構造で屋根を支えているので 柱が無く、部屋を広く使えるのだとか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/14/092f2d8babdd8c6aa0c6595aee3ebfc8.jpg)
切り通し。 削岩機は存在しない時代だったので、ノミとハンマーで切り開いていきました。 大変な労力です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/6a/dda0e87e2ecc57d972fd8aa862d34261.jpg)
猿島には 弾薬庫や兵舎、トイレなどの遺構 が点在します。 敵の軍艦を迎え撃ち、飛行機を撃ち落とす、首都防衛の要 として開発されました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/b0/6e479b9f6ae0e6ac10059e25f4e132d2.jpg)
明治維新以来、西洋から土木技術が伝わります。 明治初期のレンガ建築は フランス積み が多かったようです。 のちに イギリス積み が主流になりました。
イギリスの技術供与により 日本中のインフラ整備が進みます。 日本の鉄道の線路幅がイギリスと同じ 1067mm なのも、日本の道路がイギリスと同じ 左側通行 なのも、その影響です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/93/4e60204051c729d201bbd8d3fe4fe37e.jpg)
日本にも、西洋に誇れる土木技術がありました。
築城の 石積み技術 です。 農業用水路の整備は 日本の農業の礎です。
新橋 - 横浜 間の線路は 陸上だけでなく海の上も通っていました。 石積みの堤防を海の中に作り、そこに線路を敷いたのは 日本独自の技術です。
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トンネルを抜けると 海が広がりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/6f/4bfe0f93ecf64c7abec21578b8089997.jpg)
平和な時代でよかった。 ふと、思います。
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パラグライダーが2つ。
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陸から見えていた景色とは違います。 船が近いです。 時間がゆったりと流れます。
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砲台跡。 大戦中、猿島には 大砲や対空砲がありました。 けれど、一発も撃っていません。
対空砲の弾が届かないさらに上空を、爆撃機 B29 の大編隊 が、悠然と飛んで行きました。 せっかく、これだけの設備を整えたのに。
戦争 って何でしょう ・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/c6/7beea2a5d846c4dae602908be0a58d76.jpg)
やっと たどり着きました。
今回、サル島を訪れた最大の目的です。 『 防空指揮所 』 と呼ばれる建物です。
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私が子供の頃、仮面ライダー のテレビの撮影で、 ショッカーのアジト としてロケに使われていたらしいです。
なぜ、わざわざ横須賀に、ロケに来ていたのか。 意味不明です。
アジトにしては 小さすぎます ( 笑 )。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/72/732b30f64057df085fe3b99bf7418d56.jpg)
内部の様子。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/96/8497f461ff8847df36ad986558455a4d.jpg)
旅の目的を果たし、高台から市内を見渡します。
写真には残していませんが、島のあちこちで コスプレイヤー さんの撮影グループを見かけました。 遺跡や自然が共存する場所。 写真映えするみたいです。
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時間軸が逆の紹介になりましたが、お昼は横須賀市内で 海軍カレー でした。
今回の旅のコーディネーターは Gトラベルさんでした。 ありがとうございました。。。