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疲労困憊

2008年03月07日 20時56分13秒 | つれづれ日録

 今週の水曜からまたまた仕事の内容が変わった。

 ひらたくいえば「先生」をやっている。
 他の部署から異動してきた3人に、新聞のつくりかたを教えているのである。
 3人とも記者としては優秀だし、物覚えもいいほうなので、ストレスがたまることはない。しかし、これまでとはまったくちがう種類の仕事について、膨大な約束事を教えなくてはならない。
 教える方は、そういう約束事は28年前におぼえたので、どうやって習得したのか、完全に忘れている。

 マニュアルは簡単な冊子しかないし、カリキュラムや教材は自ら作り出さなくてはならない。
 いろんなことを同時並行でおぼえていかなくては、紙面づくりはおぼつかない。前回プラトンを説明したからきょうはアリストテレス-というのとは、わけが違うのだ。

 考えてみれば、新聞社の編集部門のデスクというのは、美術の先生と似ていると思う。
 それぞれが絵筆を執っている間、先生はてきとうに机の間を歩き回って、完成後おもむろに作品を検分する。
 それと似て、各面の担当者に原稿をわたしてから紙面ができてくるまでの間は、タイムラグがある。
 もちろん、できてきた紙面が
「あっちゃー」
というものであれば、フルパワーで手直しにかからなくてはならないが、逆に、出来の良い後輩が手がければ、こちらはとても楽である。

 しかし、いまわたしが相手にしているのは、この職場での言語がほとんど通じない人たちである。その人たちに、言語の手ほどきをしなくてはいけない。
 したがって、もうすこし慣れてくれば、だんだん楽になると思うのだが。
 とにかく、最大級にくたびれた。

 もっとも、生徒たちは、おぼえることが山のようにあるのだから、先生以上に疲れているに違いない。
 先生も、がんばらなくっちゃ。


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7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変そうですね^^; (musashi)
2008-03-07 21:24:16
こんばんはです^^v
人に教えるって作業は本当に大変ですよね^^;
僕も某大学で教授のアシスタントをやっている時、
学生に教えながら、色々と教わった事を思い出しました^^;

せんせぇ~!!!!
がんばれぇ~~~!!!!!
ふぁいとぉ~~~^▽^/
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Unknown (SH)
2008-03-07 22:21:21
ヤナイさん、こんばんは。

私も現在、疲労困憊なので、タイトルに共感しました。

自分が手順的でない形で習得してきたことを、伝授するというのは非常に難しいような気がします。
昔は先輩の「憶えろー」の一言で、色々なことを暗記してきたこともありましたからね。
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激励多謝 (ねむいヤナイ@北海道美術ネット)
2008-03-09 23:06:49
>musashiさま、SHさま
いつもありがとうございます。

>人に教えるって作業は本当に大変ですよね

ほんとに、これからは、あまり先生をバカにしないよう自重するようにします。(^_^)


>自分が手順的でない形で習得してきたことを、伝授するというのは非常に難しいような気がします。

そのとおり!なんです。
こちらの教え方も手順的ではない形にならざるをえません。
場数をたくさん踏ませて「とにかく覚えろ」です。
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指導って? (ミト)
2008-03-11 15:49:16
たいへんそうですね・・。

私は大人の方に絵の個人教授してるのですが、初めにぶつかってしまい・・・
教育者を指導する資格(だったかな?)を持った友達に相談したら、
「自分が習いたいように教えろ」だそうです。
分かったような、分からないような???

私は趣味を教えているからいいようなものの、お仕事は特にむずかしそう!




 
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たぶんミトさんのほうが大変 (ねむいヤナイ@北海道美術ネット)
2008-03-13 01:50:03
まあ、こっちは仕事だし、相手は後輩だし、その上優秀かつ意欲的なので、ぜいたくは言っていられません。

それにしても、雪の結晶についての感想を誰も言ってくれないのが、ちょっとさびしかったりします。
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素晴らしいお仕事ですね (えぞちんおば)
2008-03-13 20:19:34
指導・教育をすることは
(教える方の)
成人の学習に最も有効とされていますものね。

素晴らしい経験ですね。

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亀レスすいません (ねむいヤナイ@北海道美術ネット)
2008-03-17 10:56:31
何事も前向きにとらえる姿勢はいいですね。

もっとも、わたしが教えていることは、一般世間ではほとんど役に立たない技術です。
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