中公叢書4月。「16世紀から17世紀にかけて、奴隷となった日本人が世界に広がっていた。異端審問記録から、もう一つの大航海時代史が立ち現れる。…」
— 猫の泉 (@nekonoizumi) 2017年3月7日 - 23:32
⇒ルシオ・デ・ソウザ/岡美穂子『大航海時代の日本人奴隷』 e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?…
中公文庫4月。「没後40年企画。収録写真114点。 チャップリンのNGフィルムをすべて見た、世界でたった三人のうちの一人である著者が、作品と生涯を通して、…」
— 猫の泉 (@nekonoizumi) 2017年3月7日 - 23:27
⇒大野裕之『チャップリン 作品とその生涯』 e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?…
中公新書ラクレ4月。「散歩をしていると、大通りから古い道が枝分かれするようなポイントに出くわすことがある。道幅はちょっと狭くて、ひなびた商店が奥の方に何軒か見える。…」
— 猫の泉 (@nekonoizumi) 2017年3月7日 - 23:24
⇒泉麻人『カラー版 東京いい道、しぶい道』 e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?…
笑った。日本のネトウヨ情報レベルのが米議会のロビイストたちのレポート作成者に拾われ、いかにも米国のインテリジェンス情報みたいに戻されてくる情報ロンダリング。だいたい情報源のURLのkuchikomiで変に思わないかな…。
— Osamu Tomori (@orpheonesque) 2017年3月8日 - 00:31
twitter.com/unspiritualize…
安倍昭恵氏は「アーツ千代田3331」の支援団体「神田くすのき会」発起人だよなと思い出し3331のサイト 3331.jp/floor/193.html 確認しようとしたら以前は「よくあるご質問」の下にあった筈の「神田くすのき会」の… twitter.com/i/web/status/8…
— 月世界婦人 (@saqrako) 2017年3月7日 - 22:27
SIAF2017ではまた伊藤隆介×大友良英ライブやってほしい
— satotakumi (@sa_touta_kumi) 2017年3月7日 - 23:19
「アイヌの女としてきれいになりたい」 現代に生きるアイヌの文身(いれずみ) jp.vice.com/others/ainu-of… @VICEJapanさんから
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2017年3月8日 - 00:49
★マレウレウの八谷麻衣さんインタビュー。かなり長文だけど、最後まで読めます。いろんな文化があることの面白さを感じます。
きのうは6666歩でした。
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2017年3月8日 - 00:58
"The Buggles - Video Killed The Radio Star" を YouTube で見る youtu.be/W8r-tXRLazs
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2017年3月8日 - 02:28
「6年たつけど、まだ諦められない気持ちもある」――津波に襲われた福島県浪江町の請戸郵便局の跡地で、夜になると無人の土地をぼんやりと照らす光。そこには、行方不明になったままの息子を思う父親の気持ちが込められています。… twitter.com/i/web/status/8…
— 朝日新聞デジタル編集部 (@asahicom) 2017年3月7日 - 17:30
韓国の原発銀座で惨事なら 「西日本の大半避難」の推定:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASK36…
— ryugo hayano (@hayano) 2017年3月7日 - 20:37
バイトで...疲れたので...飲み屋の店員視点でお客様にこれされると困るってのを...描きました...
— ゆとと(空腹) (@yutoto_1010) 2016年9月25日 - 03:40
店員さんから殺意を向けられないウェイ系飲みサーが増えますように... pic.twitter.com/qXhr74QNyN
札幌市中央区北3条東
— Yasushi Ito (@ya5u5hi_ito) 2017年3月7日 - 23:55
#札幌 #Sapporo #写真都市 #写真都市2016 instagram.com/p/BRV01QWgBtU/
篠原章だけじゃなくて、ヘイト派全体がまず理解していないのが、テレビ放送における言説の重み。テレビ放送の電波というのは百万人単位に伝達することのできる公共物な訳。使用する権利には重い義務が伴う。それが放送法。だから、#ニュース女子 のヘイトとデマが看過しえないのだ。
— nos (@unspiritualized) 2017年3月8日 - 02:25
水尾比呂志『評伝 柳宗悦』から孫引き(128頁)。三・一運動(朝鮮の独立運動)を受け、柳は敢然と日本による弾圧を非難した。すごい。
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2017年3月8日 - 08:17
「日本の同胞よ、剣にて起つ者は剣にて亡びるのだ。軍国主義を早く放棄せよ。(中略)他人を蔑み卑み虐げる事に少しでも時を送ってくれるな」
3月は冬です。(キッパリ) #断言 pic.twitter.com/pR1cisfpJJ
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2017年3月8日 - 08:54
ブログをアップしてます。「中原悌二郎記念旭川市彫刻美術館、5年ぶりに今秋再開へ」 goo.gl/SyffA7
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2017年3月8日 - 09:03
東京新聞:森友、教員予定者名簿に無断記載 男性「引き受けた覚えない」:社会(TOKYO Web) tokyo-np.co.jp/s/article/2017…
— 本田由紀 (@hahaguma) 2017年3月8日 - 08:33
ここが滅茶苦茶なのはもうよくわかった。あとはそこに便宜を図った政治の側の解明に重点を移すべき
おはようございます。本日10時から札幌三越8階和食器にて「中島知之作陶展」が始まります。一年ぶりの三越さんでいい感じにいろいろ忘れて初々しい気持ちで緊張感を持って臨んでおります。いろいろと器を準備して皆様をお待ちしておりますので、… twitter.com/i/web/status/8…
— 中島知之 (@tomonakazima) 2017年3月8日 - 09:22
@marewrew_m なんもです~。いろいろと考えさせられるおもしろいインタビューでした。このツイートのインプレッションが千を超えました。より多くの人に読んでもらえたらいいなと思います。
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2017年3月8日 - 09:57
「あの幼稚園だけが異常」という切断処理には意図的なものを感じるわけで、怪しい愛国心ダダ漏れ「教育」団体はこの20年で猛烈に増えているし、公教育の現場への「教育勅語」持ち込みはTOSS系教師を筆頭にひろがっている。例えばこのグループ:kondo.cool.coocan.jp/CIRCLE/misumar…
— 早川タダノリ (@hayakawa2600) 2017年3月8日 - 04:55
幼稚園の前を通りかかった小学三年生を、挨拶をしなかったからといって捕まえてボコボコに殴り、抗議にきた親に謝るどころか逆ギレ。その後警察に逮捕されて最高裁判決で有罪になった人が今度小学校を作るらしいが、安倍総理夫妻はこの人たちの教育… twitter.com/i/web/status/8…
— zooparadise (@zackys) 2017年3月7日 - 12:17
本年のゴールデンウィークは、森の美術館「木夢」20周年!
— 森の美術館「木夢」 (@komuokoppe) 2017年3月8日 - 09:58
木夢20周年を記念したゴールデンウィークイベントを企画中です。
さらに、なんと!ゴールデンウィークに、木夢移動展が札幌に行きます!
JRタワープラニスホールにて、木夢の木のおもちゃで遊べます。
詳細は後日。
札幌市民ギャラリー
— ART-SPACE201 (@pupapipupapipa) 2017年3月8日 - 10:01
sapporo-shimin-gallery.jp
『第45回 在日朝鮮学生美術展』
2017年3月8日-12日
10:00-17:00(16:00) pic.twitter.com/aGlN6q0I2r
『第9回 北海道スケッチ倶楽部展』
— ART-SPACE201 (@pupapipupapipa) 2017年3月8日 - 10:01
2017年3月9日(木)~3月14日(火)
10:00~18:00(17:00)
アートスペース201
札幌市中央区南2条西1丁目7-8
011-251-1418 pic.twitter.com/UAA0EusGqi
明日OYOYOにて
— 黒田仁智 yasutomo kuroda (@kuroday) 2017年3月8日 - 10:00
琴と口笛ときり紙とおよよ「OYOYOつむぎ」
2017年3月9日(木)
OPEN 19:00 / START 19:30
前売¥2,000 / 当日¥2,500
小学生以下無料
お問い合わせSTAGEMIND株… twitter.com/i/web/status/8…
不利益変更:時給、突然引き下げ…拒否したら出勤停止 - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20170…
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2017年3月8日 - 10:16
★これ、ひでーなあ。あと、アパレルや居酒屋などの「人手不足感」って一服したのかな。だとしたら、アベノミクス景気も、好況感ないまま終了ってことか?
【告知】市電プロジェクトでは、アーティスト「指輪ホテル」と市電で演劇をつくる参加者を募集予定。募集に先駆け説明会を行います。第1回説明会:3/24(金)OYOYOまち×アートセンターさっぽろ、第2回説明会:3/26(日)札幌市資料館bit.ly/2mVgbm3
— 札幌国際芸術祭 (@SIAF_info) 2017年3月8日 - 10:48
"「冨嶽三十六景」や「北斎漫画」など有名作品で評価される葛飾北斎だが、それは壮大な画業の一部にすぎない。二十歳で画界に登場し九十歳で没するまで、作画に執念を燃やし続けた絵師の理想とは、心境とは――":永田生慈『葛飾北斎の本懐』 comingbook.honzuki.jp/?detail=978404…
— 悪漢と密偵 (@BaddieBeagle) 2017年3月8日 - 10:07
宮沢賢治は大正十一年の森佐一宛ての書簡で、心象スケッチは詩でなくて、《何とかして完成したい、或る心理学的な仕事の支度》だという趣旨のことを述べている。『農民芸術概論』中での「無意識」重視の言及も、おそらくそれに繋がるものと思われる。(これは、嘗て拙文「迂路から迂路へ」で書いた。)
— 入沢康夫 (@fladonogakobuta) 2017年3月8日 - 09:40