(承前)
さて、空知管内栗山町を離れ、岩見沢経由で江別に向かいます。
栗山駅からは中央バスの路線バス、12時25分発「岩見沢ターミナル」行きに乗ります。
こちらは1日に下り15本、上り14本走っており、始発も栗山駅だったり由仁や長沼だったりします。
ただ、いつものようにICカード乗車券「Kitaca」で乗ろうとしたら、読み取り機が無くて、ショックでした。
バスは国道234号を北上していきます。
途中、栗沢と志文の市街地で、国道から西側に入るルートをたどります。
客は最初は3、4人でしたが、ちょくちょく乗り降りがあり、岩見沢に近づくにつれて増えていきました。ピーク時には15人前後になっていたと思います。
岩見沢市立病院前で半数近くが下車しました。
国道234号はおおむね石狩平野の西のきわを南北に結んでおり、車窓からの眺めは広大そのものでした。
曇っていて、手稲や恵庭の山々が見えないせいで、よけいに果てしない感覚がしたのかもしれません。
終点のひとつ手前で下りました。
午後1時過ぎ。栗山駅から岩見沢の市街まで600円です。
外は雨が降りだしていました。
アールブリュット・ギャラリーで、今年秋に栗沢地区で開かれる展覧会のプレ展を開いていました。
岩見沢駅併設の「i-Box」に寄ったら、F先生にばったり。
ギャラリーでは新林花菜さんの個展「いない彼女」を31日まで開催中。
小品を多数組み合わせて展示し、架空の「彼女」の思い出を振り返っています。
さて、空知管内栗山町を離れ、岩見沢経由で江別に向かいます。
栗山駅からは中央バスの路線バス、12時25分発「岩見沢ターミナル」行きに乗ります。
こちらは1日に下り15本、上り14本走っており、始発も栗山駅だったり由仁や長沼だったりします。
ただ、いつものようにICカード乗車券「Kitaca」で乗ろうとしたら、読み取り機が無くて、ショックでした。
バスは国道234号を北上していきます。
途中、栗沢と志文の市街地で、国道から西側に入るルートをたどります。
客は最初は3、4人でしたが、ちょくちょく乗り降りがあり、岩見沢に近づくにつれて増えていきました。ピーク時には15人前後になっていたと思います。
岩見沢市立病院前で半数近くが下車しました。
国道234号はおおむね石狩平野の西のきわを南北に結んでおり、車窓からの眺めは広大そのものでした。
曇っていて、手稲や恵庭の山々が見えないせいで、よけいに果てしない感覚がしたのかもしれません。
終点のひとつ手前で下りました。
午後1時過ぎ。栗山駅から岩見沢の市街まで600円です。
外は雨が降りだしていました。
アールブリュット・ギャラリーで、今年秋に栗沢地区で開かれる展覧会のプレ展を開いていました。
岩見沢駅併設の「i-Box」に寄ったら、F先生にばったり。
ギャラリーでは新林花菜さんの個展「いない彼女」を31日まで開催中。
小品を多数組み合わせて展示し、架空の「彼女」の思い出を振り返っています。
(この項続く)