NHKのテレビでゴッホの紹介をしていた。
ゴッホの絵は、よく知られているように黄色がたくさん使われている。
でも、黄色は黄色だけでは意味を持たない。キャンバス全体が黄色では何がなんだかわからない。
ゴッホの絵を良く分析すると、黄色の反対(補色)である青がほとんど黄色と同じ割合で使われているのだ。
同じ黄色でもわずかに色合いの違う色が組み合わされて色に深みを生み出している。
色に限らず人は、相対的にしか物事を理解できない。絶対的と思っている事柄も実は補色と同じように、コントラストでしか分からないのだ。いや、理解というのはコントラストそのものだといってもいいかもしれない。
モノクロ写真の白と黒、カラー写真の補色関係。どちらも同じこと。
ゴッホは最後に誰にも相手にされず自らの命を絶った。色を相対的に完璧に理解していたゴッホがなぜ、現実世界では人との関係を絶対的なものとして考えたのだろう。人間関係には楽しいこともあればつらいこともあるという、当たり前のことが理解できなかった。でも、それは色を完璧に理解するための代償だったのかもしれない。
ゴッホの絵は、よく知られているように黄色がたくさん使われている。
でも、黄色は黄色だけでは意味を持たない。キャンバス全体が黄色では何がなんだかわからない。
ゴッホの絵を良く分析すると、黄色の反対(補色)である青がほとんど黄色と同じ割合で使われているのだ。
同じ黄色でもわずかに色合いの違う色が組み合わされて色に深みを生み出している。
色に限らず人は、相対的にしか物事を理解できない。絶対的と思っている事柄も実は補色と同じように、コントラストでしか分からないのだ。いや、理解というのはコントラストそのものだといってもいいかもしれない。
モノクロ写真の白と黒、カラー写真の補色関係。どちらも同じこと。
ゴッホは最後に誰にも相手にされず自らの命を絶った。色を相対的に完璧に理解していたゴッホがなぜ、現実世界では人との関係を絶対的なものとして考えたのだろう。人間関係には楽しいこともあればつらいこともあるという、当たり前のことが理解できなかった。でも、それは色を完璧に理解するための代償だったのかもしれない。