知の現場で働いて40年
認知の心理学、認知の科学の研究者のはしくれとして40年働いてきた。
最初は、文字認識の研究から入り、漢字情報処理の研究を経て、実験室の外に出て、取扱説明書をわかりやすくする研究、インタフェースの研究、さらにヒューマンエラー研究を行ってきた。
基礎研究からはじめて実践研究へという研究者としての一つの典型的な歩みであった。
大げさな言い方になるが、これは、知の生成の現場である。
また、24歳で徳島大学の助手として働かせてもらって以来、大学での教育にも携わってきた。それは、まさに知の消費と流通の現場であった。
認知の心理学、認知の科学の研究者のはしくれとして40年働いてきた。
最初は、文字認識の研究から入り、漢字情報処理の研究を経て、実験室の外に出て、取扱説明書をわかりやすくする研究、インタフェースの研究、さらにヒューマンエラー研究を行ってきた。
基礎研究からはじめて実践研究へという研究者としての一つの典型的な歩みであった。
大げさな言い方になるが、これは、知の生成の現場である。
また、24歳で徳島大学の助手として働かせてもらって以来、大学での教育にも携わってきた。それは、まさに知の消費と流通の現場であった。
対人関係のポジティブ度評定尺度例
非常に やや どちらでもない やや 非常に
思いやりのある 1 2 3 4 5 自己中心的な
社交的な 1 2 3 4 5 非社交的な
人気のある 1 2 3 4 5 人気のない
ざっくばらん 1 2 3 4 5 堅苦しい
穏やかな 1 2 3 4 5 怒りっぽい
ユーモアのある 1 2 3 4 5 ユーモアのない
人情味のある 1 2 3 4 5 人情味のない
非常に やや どちらでもない やや 非常に
思いやりのある 1 2 3 4 5 自己中心的な
社交的な 1 2 3 4 5 非社交的な
人気のある 1 2 3 4 5 人気のない
ざっくばらん 1 2 3 4 5 堅苦しい
穏やかな 1 2 3 4 5 怒りっぽい
ユーモアのある 1 2 3 4 5 ユーモアのない
人情味のある 1 2 3 4 5 人情味のない