心の風景 認知的体験

癌闘病記
認知的体験
わかりやすい表現
ヒューマンエラー、安全
ポジティブマインド
大学教育
老人心理

マニュアルに学ぶ ドキュメントリテラシー」愛読者サービス

2017-02-17 | わかりやすい表現
マニュアルに学ぶ
ドキュメントリテラシー」

マニュアルに作りこまれた文書作りのノウハウを
認知心理学的に解析した雑誌連載のpdf化したもの

以下の宅ファイル便から無料、簡単DLできます

https://free.filesend.to/filedn_infoindex?rp=8181e14411c5561512f7cbd154fea76o

2月17日20時までの限定サービス


2016年02月16日 に書かれた記事

2017-02-17 | Weblog
2016年02月16日 に書かれた記事をお届けします。
理性と偏見」名言の心理学

理性、判断力はゆっくり歩いてくるが、偏見は群れをなして走ってくる。(天声人語)@@@偏見の歩きは、堂々として前へ前へと進む。しかし、軽くて疲れやすく倒れやすい。


スタバは知的!すてき

実にひさしぶりの近場のスタバへ例によってむずかしくもとても知的な雰囲気の名前のマグカップを注文まっている間にちかくの高校生ガール2人テキストひろげ談笑テキストを盗み見する<<すみません!「条件付き確率」という大きな見出しへーと思いつい声をかけてしまった数111?」いえ、数A です」勉強の邪魔をしてごめんなさい......
>続きを読む


【成熟社会】

大辞林 第三版の解説せいじゅくしゃかい【成熟社会】量的拡大のみを追求する経済成長が終息に向かう中で,精神的豊かさや生活の質の向上を重視する,平和で自由な社会。 〔イギリスの物理学者ガボールの署名から〕


あれこれ混ぜて

ゴマとんぶりはサラダなどに鉄分、カリシュウムのサプリはお米にミニトマトは、常時台所に行くたびにそして、ヒアルロン酸サプリも3粒食材のかたよりはできるだけ防ぐように気にはしているが、それでも不安なので、あれこれまぜて食べるようにしているその結果若さと健康が保てていると思い込んでいる


特集;SNSと学校教育」指導と評価」本日の献本



1年前の本日の記事

論理と感情論理と感情論理の時代である。学問も技術も論理の積み上げで作られている。だから、そこでは、感情の出番はない。しかし、生活の中では、感情のほうが論理に優先するケースのほうが断然多い。それで結構、うまくやっていける。しかし、ときには、感情と論理の折り合いをうまくつけなければならないこともある。そんなときに......

うーん、すごいねー」処分に困るもの、余話

2017-02-17 | 心の体験的日記
キルギスから昔昔に書いた論文の送付の依頼。
とっくに処分してしまった。
しかたなく、FBやメールで知り合いに依頼。
すぐにpdfで入手できた。感謝である。

その間、思わぬ出会いも。
そして、キルギスから即座に、ありがとうメール。

グローバル化も実感。
またIT環境の凄さも実感。




OHPシート」処分に困るもの

2017-02-17 | 高齢者
昔は授業をビジュアル化するには、OHPを使った。
そのシートがごっそり残っている。
これって、燃えるごみ、
それとも、不燃ごみ?
いずれにしても、もはや使うことがないので捨てる。
その捨て方で迷っている。



●状況の力]心理学基本用語

2017-02-17 | 心理学辞典

●状況の力

人がしかるべき状況におかれると、いかにその状況にふさわしく行動してしまうかを実証した実験の、忠実な再現映画「es(エス)」が話題になった。

人が社会的動物といわれるのは、こうした「状況の力」に強く影響される存在だからでもあるが、同時に、そうした状況をつくりだせる存在でもあるからである。

集中力は心身のエネルギーである

2017-02-17 | 健康・スポーツ心理学
集中力は心身のエネルギーである
 およそ動くものには、エネルギーが必要です。車にはガソリン、水車には水、電車には電気という具合です。
人の心身を動かすのに必要なのが集中力です。集中力は心身のエネルギーなのです。
エネルギーなので、それがなければ心身は動きません。たくさん使えば、心身も活発に動きます。
さらに、車のエンジンを心身の機能、集中力をガソリンとアクセルにたとえて、集中力の特徴を指摘してみます。(ちなみに、これが過剰一般化の例です。)

①枯渇する
 長時間ドライブではガソリンがなくなってきます。集中した状態が長時間続くと、どこかでガス欠状態になります。長時間でなくとも、心身の不調などで補給がうまくいかないと枯渇します。ガソリンタンクに穴があくようなものです。
②補給が必要
 したがって、補給が必要となります。補給は、ガソリンの場合は外部からですが、集中力というガソリンの補給は内部からもできます。「集中!」の声かけが外部からの補給の例、「がんばるぞ!」の気合を入れるのが内部からの補給の例です。
③変動する
 エネルギー満タンでも、その使い方、使われ方によって集中力の発揮には時間変動があります。それは、ドライブとおなじで、状況ややるべきこと、さらに心身の状態によってアクセルの踏み具合がことなるのに似ています。
④容量は人さまざま
 集中力を蓄えることのできる容量、補給や使い方は人によって異なります。集中力の高い人、低い人がいますし、その発揮の仕方も人さまざまです。
⑤質がある
 集中力はその高低だけではありません。ハイオクガソリンのようなものも、レギュラーのようなものもあります。
⑥コントロールできる
 ハンドルで方向を、アクセルでスピードをコントロールできるように、集中力もその方向や程度をある程度コントロールできます。

マニュアルに学ぶ ドキュメントリテラシー」愛読者サービス第2弾

2017-02-16 | わかりやすい表現
マニュアルに学ぶ
ドキュメントリテラシー」
マニュアルに学ぶ
ドキュメントリテラシー」

マニュアルに作りこまれた文書作りのノウハウを
認知心理学的に解析した雑誌連載のpdf化したもの

以下の宅ファイル便から無料、簡単DLできます

https://free.filesend.to/filedn_infoindex?rp=8181e14411c5561512f7cbd154fea76o

2月17日20時までの限定サービス

教育」名言の心理学

2017-02-16 | 名言の心理学
「個別的で切り離された活動、実際の経験から離れた記号を操作すること、非文脈化された技能の学習などに伝統的な学校は力をいれているために、考えることや知識を構築する過程を教えることに困難をきたすようになってきたという議論を裏付ける証拠が集まりつつある」(レズニック、1989)」
@@

「考えることや知識を構築する過程を教える」のは、
「個別で記号操作、非文脈化された技能の学習」を通して身につくこともある。

前者は、コンピテンシー
後者は、リテラシー

どっちを優先するか。
教育の解決不能な難問題かも。

総合的学習
生活科
そして今アクティブラーニング。
コンピテンシー教育に振り子を戻そうとする動きは絶えずある。




若者へ

2017-02-16 | 教育

諸君が長年にわたりうけてきた教育は、過去の遺産を受け継ぐ形をとりながらも、それが未来へとつながる力、知のインフラにもなるはずです。
未来は、過去をなだらかに延長した想定内のものという前提があります。そうあってほしい、そうであるはずとの願いを教育者は持っています。

しかし、現実は、そうはいっていられない、そんな悠長な考えでは困るという圧力を教育にかけてきます。教育者としては、内心忸怩たるものがありますが、最近はとみにこの圧力を感じさせられます。



応答的な環境

2017-02-16 | 健康・スポーツ心理学
 
 コンピュータ作業の一つの大きな特徴として応答的な環境があります。
何かしたら何が返ってくるような環境です。
コンピュータの進化は、この速度をとてつもなく短くしました。
たとえば、メール。郵便のやりとりの悠長な時間は夢のような短時間でのやり取りとなります。
これがテクノストレスになることもありますので要注意です。



2016年02月15日 に書かれた記事

2017-02-16 | Weblog
2016年02月15日 に書かれた記事をお届けします。
こんなの困る!シリーズ

outlookのサービスに「低優先メール」の仕分けなるものが登場した困る大事なメールが隠されてしまうそんなサービスより迷惑メールをこちらが指定すれば、以後仕分けてくれるサービス<<どこかのメールステムにあった?のほうがありがたい


写真撮影

新館屋上で、大学案内用の写真撮影イケメン男子2名とはつらつ女子学生2名も一緒。それにしても、当たり前だが、4人の若者の体格が素晴らしすぎて、年寄り学長の貧弱さがあまりに目立つ。写真補正をお願いせねばと痛切に思った。出来上がりが怖いが、楽しみでもある。ところで、玄人写真って、どうしてあんなにイケメン老人にみえる......
>続きを読む


現在が過去に喰われてしまう」名言の心理学

現在が過去に喰われてしまう」(バレリーロズ)@@@過去、現在、未来は、現在に一体化されている。その割合は、ときどきで変わる。快調なときは、過去;現在;未来=3;5;2くらいかなーこれが、あまり幸福感の高くないときは、過去;現在;未来=6;4;0これが現在が過去に喰われてしまう状態。PTSDに悩ませるようなのが......
>続きを読む


聴衆分析の観点

聴衆分析の視点として心理学の立場からは2つです。一つは、関連知識の有無です。受け手が、これから話す内容についてどれくらい知識を持っているかです。学校なら子どもの知識レベルや内容はだいたいわかりますから、この点は有利です。 もう一つは、聴衆があなたのプレゼンを聞きたいと思っているかどうかです。一番楽なのは、プレ......

「失敗を”まあ、いいかにする”心の訓練をする」

2017-02-15 | ヒューマンエラー
「失敗を”まあ、いいかにする”心の訓練をする」
 この小見出しは、筆者が書き下ろした小学館文庫の一冊に、編集者が付けた書名である。内容とはぴったりあった書名であるが、並のタイトルではなかったので、提案されたときはびっくり仰天した。今は馴染んできて気に入っている。
 さて、その本で言いたかったことがここで述べたいことである。
 誰もが失敗したくはないと思っていながら、不本意ながら失敗してしまう。そして、失敗した自分を責めて落ち込んでしまう。失敗しながら生き生き生きることとはほど遠い心理状態になってしまう。しかし、生き生きとはいかないまでも、普通に生きていくためにその状態から速く脱出しなければならない。
 まずは、「起こってしまったことはしかたがない」という月並みの慰め言葉を自分にかけることになる。もし、被害が他人に及んだときは、きちんと謝罪し、場合によっては補償しなければならない。これは、しかし、自分一人では無理かもしれない。あらかじめ、保険などの安全ネットを用意しておくか、周囲の支援を遠慮なく借りることである。
 その上で、冷静さを取り戻した段階で、その失敗をもたらした状況や自分の行為を分析してみる。いたずらに自分にだけ責を負わせてしまわないで、その時の周囲の状況にも分析の網を拡げてみることである。これが充分な広さと深さまでなされれば、失敗から学んだことになる。できれば、仲間とその分析結果を共有するようにすれば、失敗の元がとれたことになる。

失敗を「まあ、いいか」にする心の訓練 (小学館文庫)
クリエーター情報なし
小学館





駅名がわからない

2017-02-15 | 心の体験的日記
武蔵野線。
どの駅も似ている。
もより駅についたかどうかは、車掌アナウンスだけ。
停車すると、もはや駅名は、小さい看板だより。
それもなんと半分は横文字。
しかたなく、駅名をまわりの人に聞く羽目になる。

しかも車両が古いのか、最近はどの車両にもついている
車内駅名表示がないのだ。

年寄には緊張をしいられる路線だ。