2025年シーズン2日目のスキーに群馬県のホワイトワールド尾瀬岩鞍にでかけた。
12月20日の金曜日にでて、道の駅かたしなで前泊する。道の駅の気温は-2℃。
夜は海鮮鍋などで一杯である。
2024年シーズン35日目の車中泊。
12月21日。土曜日。道の駅かたしなの朝。
岩鞍のHPをみると気温は山麓で-3、6℃。天候は晴れ。スキー場への最後の上りに凍結路があるとのこと。
道の駅から走りだすと道路の左右に雪はない。近年見たことのないほどの少雪だ。これならスキー場にのぼる最後の坂にも積雪はないなとおもったら、料金所の手前から凍結路になっていた。私のハイエースはスタッドレスをつけているが、FRで雪道はからきしダメなのだ。そこで勢いをつけて氷の上にのり、スピードをおとさないようにしてのぼりきった。ドキドキした。
支度をして8時前にゲレンデにゆく。
まだコースの半分ほどがオープンしていないので、リフト券は初スキー料金になっていた。川場はコース2本でも正規料金にするが、岩鞍は毎年良心的だ。シニアの1日券は4800円で、デポジット料の500円をたした5300円をおぜだっペイでしはらった。
おぜだっペイは10000円を入金すると5000ポイントが加算されるお得なキャンペーンをやっていて、私も恩恵に浴することができた。現在はもうキャンペーンは終了している。
8時前にゴンドラにならぶとこんな位置だった。前にいるのは大学のスキー部の若者たち。
ゴンドラは8時15分からではなく、8時半からだった。山頂駅をでると国体女子コースはまだオープンしていない。
そこでミルキーウェイの上部を滑走する。ゲレンデはシマシマのすばらしい仕上がりだ。
先週の今シーズン1日目のスキーでは体が思うように動かなかったが、2日目の今日はかなり可動域がひろがり、軽くなった。
ミルキーウェイの上部を2本回すと国体女子コースがひらいた。こちらのコースも抜群の仕上がりだ。
今日は武尊山も富士山もきれいにみえている。
国体女子コースをすべってみると、急すぎて練習にならない。大好きなコースなのだが、となりのななかまどに移動した。こちらは斜度がおちついているのでじっくりと練習できる。谷回りを意識してすべった。
ぶなのきコースのリフトに乗るが、コブ斜面のここはだれもすべっていない。これまで膝を怪我をしたのは朝の凍ったコブ斜面だったので、私も入るのはやめておいた。
とちのきコースをすべる。みずならコースは非圧雪なのでゆかなかった。
西山レストランのホルンで休憩する。
昼食のためにメニューのチェックをしておいた。
しらかばコースを見上げる。
とちのきコースをまわした後で、午前の最後にコブ斜面のぶなのきコースにはいってみた。雪はおもったほど硬くなくてすべりやすかったが、まだコブができていないので面白味には欠けていた。そして足にきてしまった。
ホルンで食事をしようかとおもったが、ぶなのきでつかれてしまったので、休憩をかねてゴンドラにのり、車にもどることにした。昼食はカップ麺とおにぎりである。
午後から大回り用の板を今シーズンはじめてはいた。
長い板は重くてかたい。つかれてしまうので、何本が滑って小回り用にもどした。
やがて雲が流れてきて冷えたきた。
雪が降るかもと思ったがそうならなかった。
今シーズンに新調したアトミックの板はおもうとおりにターンできる、乗りやすい板だ。とてもフィーリングがいい。重量も軽いからはこぶのも楽だった。
最後は国体女子コースをまわしてリフト・ストップまで滑走した。スキー・スノボ・アプリのスノーウェイの記録では、リフト乗車26回、滑走23本、滑走距離35キロ、最高速58、4キロ、となっていた。