今回はほとんどがどこかで見たことある文章です。蜘蛛の伝承が北野から祇園へ伝わっていったようです。
●前回の復習 蜘蛛と北野
上記のような伝承が平家物語の剣の巻などにのこっており、跡を辿ると蜘蛛に行き着く、北野に行き着くという伝承となっています。
この類話はやがて、祇園社にも伝わっていきます。
●蜘蛛伝承が伝わる前の祇園社の御旅所設置伝承
元亭三年(1323)頃成立した、社務執行晴顕筆の祇園社の歴史を記した『社家条々記録』によると、
「天延二年六月十四日、被始行御霊会、即被寄附高辻東洞院方四町於旅所之敷地、号大政所、当社一円進止神領也」
とあり、天延二年(974)に御旅所が設置されたとあります。この時点では、蜘蛛の伝承は伝わっておりません。
管見によると、蜘蛛の伝承が祇園会に組み込まれるのは、江戸時代に祇園社に伝わる社伝を集めた『祇園社記』あたりからです。
「当社古文書云、円融院天延二年五月下旬、以先祖助正居宅高辻東洞院為御旅所、可有神幸之由有信託之上、後園有狐堺、蜘蛛糸引延及当社神殿、所司等怖之、尋行引通助正宅畢、仍所司等経 奏聞之劇、以助正神主、以居宅可為御旅所之由被 宣下之、祭礼之濫觴之也、自余以来不交異姓、十三代相続、于今無相違神職也云々、保元馬上 差始之、助正、助次、友次、友正、友延、友吉、友助、助氏、助重、助直、助貞、亀壽丸、顕友」
祇園社に伸びて来た蜘蛛の糸を手繰っていくと現在の御旅所である助正の居宅で糸が終わっており、神託どおりそこを社殿とした。助正の子孫がその社の神主となりそれを世襲しているといった内容の文章です。
●祇園社、北野の蜘蛛伝承
北野は血の跡を辿る伝承、祇園社は糸を辿る伝承ですが、蜘蛛を辿るという点では同系統と言えるでしょう。北野も祇園も牛の神様? それは次回へ
●前回の復習 蜘蛛と北野
-蜘蛛退治と髭切ー
頼光が体調をくずし30日たった日の夜。七尺ばかり(約212cm)の背の法師が縄で頼光を縛ろうとしました。頼光は、膝丸で彼を切り伏せます。しかし、その法師の姿はなく、血の跡があるだけです。よって、血のあとを追うと北野の後ろに大きな塚がありました。塚を掘り返すと、なんと大きな蜘蛛がいました。この時より髭切は蜘蛛切丸と名を変えました。
上記のような伝承が平家物語の剣の巻などにのこっており、跡を辿ると蜘蛛に行き着く、北野に行き着くという伝承となっています。
この類話はやがて、祇園社にも伝わっていきます。
●蜘蛛伝承が伝わる前の祇園社の御旅所設置伝承
元亭三年(1323)頃成立した、社務執行晴顕筆の祇園社の歴史を記した『社家条々記録』によると、
「天延二年六月十四日、被始行御霊会、即被寄附高辻東洞院方四町於旅所之敷地、号大政所、当社一円進止神領也」
とあり、天延二年(974)に御旅所が設置されたとあります。この時点では、蜘蛛の伝承は伝わっておりません。
管見によると、蜘蛛の伝承が祇園会に組み込まれるのは、江戸時代に祇園社に伝わる社伝を集めた『祇園社記』あたりからです。
「当社古文書云、円融院天延二年五月下旬、以先祖助正居宅高辻東洞院為御旅所、可有神幸之由有信託之上、後園有狐堺、蜘蛛糸引延及当社神殿、所司等怖之、尋行引通助正宅畢、仍所司等経 奏聞之劇、以助正神主、以居宅可為御旅所之由被 宣下之、祭礼之濫觴之也、自余以来不交異姓、十三代相続、于今無相違神職也云々、保元馬上 差始之、助正、助次、友次、友正、友延、友吉、友助、助氏、助重、助直、助貞、亀壽丸、顕友」
祇園社に伸びて来た蜘蛛の糸を手繰っていくと現在の御旅所である助正の居宅で糸が終わっており、神託どおりそこを社殿とした。助正の子孫がその社の神主となりそれを世襲しているといった内容の文章です。
●祇園社、北野の蜘蛛伝承
北野は血の跡を辿る伝承、祇園社は糸を辿る伝承ですが、蜘蛛を辿るという点では同系統と言えるでしょう。北野も祇園も牛の神様? それは次回へ
私の住んでいる地区での氏神様だと思われる神社が2社あるようなので、またその神社について調べてみます。
この本は本当に詳しく書かれていますね。自分の地区を読み進めているうちに面白くなって、他の気になる地区を調べたりして充実した時間を過ごせました。
管理人さん、この本を教えてくれてありがとうございました!
丁度、区の一番大きな(多分この地域は2箇所しかないので昔からある馴染みの図書館へ)図書館に行く予定でしたので、そちらで探して調べてみます。
また、調べたらこちらのコメント欄で報告させて下さい。
コメントいっぱいしてしまってごめんなさい。
月曜日図書館休みですね>_<
近々必ず行って調べてみます!!
氏神様やご先祖様について真剣に考える人が周りにあまりいないので(信頼している友人は考えていますが)、管理人さんのこのブログを見つけることが出来て良かったです!
これで氏神様がどなたかの糸口が見つかるかも。
親切に教えて下さってありがとうございます。
「兵庫県の地名」(平凡社)を見るとわかるかもしれません。
もちろん神様は大前提ですけど。
私が今住んでる土地の氏神様がどなたか分からず、未だに挨拶に行けてません。
取り敢えず今住んでいる家の神様に日々感謝です。
この区別が全国で通じるかどうかはわかりません。
お神輿と屋台の違いを教えていただいてありがとうございます。
日本人としてもっと祭について知るべきですよね。
少しずつ勉強していきます。
また、成願寺整さんという方がそれらを太鼓台と新聞などで表記してから、その言葉が一般的になりました。
お祭りの準備頑張って下さい。
祇園も大好きな場所なので続きが更新されるのを楽しみに待ってます。
お神輿?などのお祭りには縁がなかったもので、管理人さんのブログで勉強させていただきます。
またコメントさせて下さい。
morimiさまありがとうございます。
管理人にとっても北野と祇園は学生時代に情熱を傾けて調べた場所です。
続きは行き詰まっています^_^
天神について検索していたらこちらのブログに辿り着きました。私は京都が大好きで、中でも北野天満宮とは切っても切れない縁というか、、、。とても大好きな所です。それもあって鬼切丸にも興味があり、こちらの記事に大変興味を持ちました。
祇園との共通点の続きが知りたいです!