バカ殿様 由紀さおり 年齢詐称
衝撃のニュース。
あのコロナに、あの志村けんが。
わたしはドリフについてはあまり語れないと前から考えていた。山形県人は彼らの最高の芸を観ていなかったからだ。「8時だよ!全員集合!」を怒濤のいきおいで土曜8時にオンエアしていた時期に、肝心のTBSのキー局がなかったから。
ただ、いかりや長介が考えるギャグ(圧制者とその被害者)とは違う方向に志村けんが行こうとしていたのではないかとは予想できた。でも彼はそれを露骨な形で達成しようとは思わなかったのではないか。
考えすぎ?いやいや、いかりや長介亡き後でも彼の芸風が変わらなかったことが重要だと思うの。まあ、あのオヤジの考えるようにしばらくはやってやろうと東村山の人間は考えていたのだろう。というか、彼はそれほどにドリフが好きだったんだろうな。
彼が向かったのは、日本ではあまり評価されない“純粋ギャグ”だった。味わいがどうとかじゃなくて、ひたすらに視聴者を笑わせる類いの。
ドリフがクレイジーキャッツほどに芸能界で評価されなかったのは、渡辺プロの先輩後輩だったこともあっただろうし、音楽的に劣っていたこともあっただろう(いかりや長介のチョッパー奏法はあっても)。それをあまりある形で渡辺プロに彼は圧倒的な利潤を与えたのだったが。
わたしが特に好きだったのは由紀さおりとのからみ。バカ殿のなかでも最高だったなあ。
コロナか。こういう死に方は伝説になる。で、彼はそういうことにちょっと恥ずかしがる人だったのではないかとも思っている。ニュース見ながら、ちょっと泣けてきた。
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