遂にやってきました、6月は2年に1度の車検の月であります。
思えば最近、フロントフォークの不具合で大枚を叩いて修理したのに、
その後すぐに車検がやってくるとはかなりの経済的なダメージです。
こういう時はある程度しっかりとした整備をしてくれて、
それでいて金もそこまでかからない店を探すのが常で、
一昨年に車検をお願いした個人商店でもよかったのですが、
今回は色々と比較も兼ねるということで費用もそこまで変わらない、
東雲にある大型バイク用品量販店にお願いすることにしました。
しかしまぁ、その車検の基本料金というのも、
ほとんど交換部品がないというのが前提でありまして、
私のバイクのように年式が10年以上前の代物となると、
おそらく普段はわからないところから様々なガタがきているはずで、
そこの料金がいくらぐらいかかってくるのかがけっこうヒヤヒヤです。
気になるところでは磨耗の進んできたタイヤと、チェーン。
それから前々から怪しいと思っていた冷却水タンクの具合。
これによってかなり費用が変わってきてしまいます。
まぁこういうのは安全には代えられないので、しっかりと整備してもらって、
安全なバイクライフを送れるようにしなきゃならんのですがね。
それにしても経済的負担がでかいなぁ。
恐懼再拝。
思えば最近、フロントフォークの不具合で大枚を叩いて修理したのに、
その後すぐに車検がやってくるとはかなりの経済的なダメージです。
こういう時はある程度しっかりとした整備をしてくれて、
それでいて金もそこまでかからない店を探すのが常で、
一昨年に車検をお願いした個人商店でもよかったのですが、
今回は色々と比較も兼ねるということで費用もそこまで変わらない、
東雲にある大型バイク用品量販店にお願いすることにしました。
しかしまぁ、その車検の基本料金というのも、
ほとんど交換部品がないというのが前提でありまして、
私のバイクのように年式が10年以上前の代物となると、
おそらく普段はわからないところから様々なガタがきているはずで、
そこの料金がいくらぐらいかかってくるのかがけっこうヒヤヒヤです。
気になるところでは磨耗の進んできたタイヤと、チェーン。
それから前々から怪しいと思っていた冷却水タンクの具合。
これによってかなり費用が変わってきてしまいます。
まぁこういうのは安全には代えられないので、しっかりと整備してもらって、
安全なバイクライフを送れるようにしなきゃならんのですがね。
それにしても経済的負担がでかいなぁ。
恐懼再拝。