JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

愛媛移動運用報告①

2023-03-21 | 移動運用結果報告
計画編
毎年春に続けてきた愛媛県からの移動運用は今回で一区切りとなります。理由は簡単で、JIAがなくなったしまったからです。

昨年JF6OID局からJIAが終了する旨ご連絡を頂く前に今回の飛行機の予約を入れていたため、キャンセルするのも惜しいと思い愛媛県内で離島以外の移動地を探してみることにしました。

宇和島と松山にそれぞれ1泊する予定なので初日は大洲市、2日目は宇和島市、最終日は伊予郡砥部町と松前町をハシゴします。今回移動運用は短めにして残っている松山近辺や宇和島の御朱印巡りや風景印巡りも一緒に行いたいと思います。

今回の移動地はいずれも今年始まったアワードの対象地のいずれかに該当しています。

大洲 電 酒
宇和島 電 酒
砥部 酒 駅
松前 酒
です。

#それにしても某アワードの誤字脱字の多さ、何とも情けないですね

バンドは7MHzのみ、4500mAHの補助バッテリを持ち込みます。南予ですと18MHzでも1エリアに飛ぶ可能性がありますが、7MHzだけでも十分と判断しました。


と予定を入れていたら「砥部町を日曜にできませんか」とのリクエストがあり、可能であれば変更することにしました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

愛媛から帰ってきました

2023-03-20 | シャック便り
さきほど愛媛県から帰ってきました。

幸い3日間ともお天気がよく、昼間は暑いくらいでした。一方でどういう訳か食事の巡り合わせが悪く、随分苦しめられました。Condxがそれほど良くはなかったのですが、お呼びいただきました皆様ありがとうございました。

画像は宇和島の九島大橋を渡る宇和島自動車のバスです。かつてフェリーが就航していた九島は2016年に九島大橋が開通しました。宇和島自動車のバス路線が宇和島駅やバスターミナル経由で運行されています。JIAがなくなったので「九島移動です」と言えないのが残念ですねhi

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3/18~20 愛媛県大洲市・砥部町ほか移動

2023-03-16 | 移動運用予定
以下の日程にて愛媛県に移動運用に行ってきますのでご案内させて頂きます。
以下にて最終のご案内とさせていただきますが、日程未確定部分があります。確定した日程は当日Twitterでお知らせします。

(1)大洲市移動(JCC:3807)
 日時:3/18(土)11:15~12:30頃
 場所:大洲市内からQRVの予定です。
 バンド:7MHz帯(SSB)

(2)宇和島市移動(JCC:3803)
 日時:3/19(日)09:00~10:15頃
 場所:宇和島市内からQRVの予定です。
 バンド:7MHz帯(SSB)

(3)伊予郡砥部町移動(JCG:38001)
 日時:3/20(月)09:00~11:00頃
 場所:砥部町内からQRVの予定です。※3/19(日)午後に変更の場合があります
 バンド:7MHz帯(SSB)

(4)伊予郡松前町移動(JCG:38001)
 日時:3/20(月)13:30~15:00頃
 場所:松前町内からQRVの予定です。※砥部が日曜になった場合、午前中に繰り上げます
 バンド:7MHz帯(SSB)


[※お願い事項]
・移動運用の詳細についてはこちら、QSLについてはこちらをご覧下さい。
 すべて担ぎ上げで電鍵を持って行けないためCWの運用はありません。

・雨天や船が欠航の場合等は中止もしくは一部時間帯やバンドの運用を
 取りやめることがあります。

・現地からのご連絡はTwitterで行います。Twitterは[@JF4CAD4]です。
 2016年12月よりIDを変更しておりますのでご注意ください。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

香川移動運用報告③

2023-03-15 | 移動運用結果報告
3/12(日)高松→豊島→直島→高松→神戸
今日は土庄町の豊島に行き、高松から高速バスで神戸に戻る予定です。

まずはバスで高松駅へ。

JR高松駅のコインロッカーに使わない荷物を預けておきます。豊島行きは7時41分発です。乗船券を買って乗り込みます。

高松(07:41発)→家浦(08:16着) ※豊島滞在時間2時間39分
家浦(10:55発)→宮浦(11:17着)(11:30発)→高松(12:30着) 

昨日に引き続き豊島フェリーの「まりんなつ1号」です。朝一番の便は直島に寄らないので35分で豊島の家浦に着きます。春の行楽期になったこともあり、席がほぼ埋まり出港です。ぶっちゃけ古い船でこれだけ乗ってくれればホクホクですよね。8時16分に家浦港到着です。

操船していたのは写真に写っている髪の長い若い女の子です。女性というだけでも珍しいのですが、頑張って欲しいと思います。

私の方はいつもの海水浴場へ。ここはほとんど誰も来ないのでフルサイズのダイポールを張っても構いません。同じ土庄町でも土庄港付近ですとそんなアンテナを張れる場所がなく、北の大部あたりとかに行かないとダメなので豊島を選んだ次第です。

8時40分にスタート。早速呼ばれます。というかすぐにクラスタに上げてもらいとんでもなくパイルになります。エリア指定をした方がいい状態ですが、まずはオープンしているエリアを確認しておきます。いくつかのブロックでエリア指定をするにしてもどこがよくオープンしているかを知って交通整理しないと意味がないためです。

どうも全国よく開いているみたいなので「1」「2・0」「3・9」「4・5・6」「7・8」で回すことにしました。6エリアは当日西日本ハムフェアーが開催されており、シャックにいない局が少なくないため4・5エリアと一緒にまとめてみました。

5つに分けてもかなりの局が呼んでおり、これで正解だったみたいです。結局2周回してエリア指定を終えました。土庄町ですと過去沖之島でとんでもないパイルに出くわしたことがあります。小さな渡船でしか渡れない沖之島は他局ではまず無理なので納得ですが、JIAがなくなってこれだけ呼ばれるとは思わなかったです。

9時40分過ぎでパイルは収束しました。後の時間は少しのんびり気味で拾ってゆきます。予定の10時20分で終了です。豊島からは106局でした。


豊島に不法投棄された産業廃棄物の処理事業が先日ようやく終わったようです。県の公害調停から20年以上の年月と820億円がかかったそうです。対策を何度も求めたのに冷淡な態度をとり続けた県、とりわけ産廃処分の許可を出したのに政治的道義的な責任を取らなかった前川忠夫元知事への島民の怒りは相当なものでしたが、ようやく島の負の歴史が終わりました。

豊島から引き上げましょう。この時間帯は豊島フェリーの便がないので、四国汽船の高速船で直島宮浦に出て、そこから高松に戻ります。

直島までの乗船券を買い「サンダーバード」に乗ります。

途中から宇野発の「なおしま」の後を追いかける形になります。速力は「サンダーバード」の方が早いのでゆっくり徐行する形です。

急いで「なおしま」に乗り継ぎます。船内で少し休んで高松港に到着。あと1時間ありますから帰りのお酒を買っておきます。フェリー乗り場から徒歩10分でマルナカのサンポート店があります。

まだまだ時間に余裕がありますからお昼のうどんにします。

岡じま」で。高松駅前ですと「めりけんや」がありますが、やはり「岡じま」の方が味は上です。とりわけ釜揚げうどんに強い店なので、釜玉なんかは岡じまを推したいです。

また珍しい「釜かけ」もあります。要は水で締めていないかけうどんで、福岡の「牧のうどん」の「かためん」みたいになってゆきます。


帰りの高速バスに乗りましょう。次の神戸行きは13時30分発のフットバスです。フットバスは自社単独運行で、高松から大阪便と神戸便を運行しています。効率を上げるため朝夕を除き神戸経由大阪行きとしており、全便を淡路島の志知に停車させています。

このためほぼ満席となりました。そろそろ神戸便と大阪便を分けてもいいような感じですね。


帰りのバスでは松田聖子さんのアルバム「Canary」(1983年12月)を聴いてみます。

完成度の高い前作「ユートピア」で頂点を極めた感のある聖子さんですが、プロデューサーの若松さんはさらに大きな野望を掲げました。「レコード大賞を取らせる」。すっかり権威が墜ちた今と違って当時は歌手としての最高峰の名誉であり、満を持して送り出したのが細野晴臣さん作曲の「ガラスの林檎」でした。

作詞に松本隆さん、編曲に大村雅朗さんを付けて発売された「ガラスの林檎」だったのですが・・・これまでの聖子さんとかけ離れた崇高感が災いし、オリコン週間1位は2週で終わってしまいました。さらに一緒に動いてくれるはずのサンミュージックが当時事務所に在籍していた都はるみさんの「浪速恋しぐれ」との板挟みになって動きが鈍く、結果的にレコード大賞を取ることができなかったのです。

ところがB面に入れていた「SWEET MEMORIES」がサントリービールのCMで火が付き、一度は10位圏外に落ちていたランキングが再び上がり、1985年の結婚前では最大のセールスとなりました。

こんな流れを受けての「Canary」ですが、原盤が上がったのが11月で翌12月発売という慌ただしい中での発売となっています。ユーミン作曲の「瞳はダイアモンド」「蒼いフォトグラフ」をメインに「真夜中のドア」の林哲司さんなど当時流行していたシティポップの作家陣を作曲に起用しているのが特徴です。

A面2曲目の「Canary」は聖子さんが初作曲した曲です。大村さんが作曲した1曲目の「Bitter Sweet Lollipops」から上手く流れをつなげることができており、大村さんが編曲で意識しているのだと思われます。

B面2曲目の「Wing」は来生たかおさんが作曲しています。中森明菜さんの「北ウイング」が1984年1月ですので「Wing」の方が少しだけ早くリリースされています。お互い偶然なのでしょうが興味深いですね。個人的にこの手の歌だと杏里さんの「All of You」(の初期の歌詞)が一番印象が強いです。

「Canary」のジャケットは表裏同じように見えますが、実は別カットでほんの僅か表情が違っています。若松さんの遊び心のようです。

「ユートピア」が大成功したからと同じ路線で攻めてゆかないのが若松さんらしいのですが、「Canary」は大人路線に振りすぎてしまいインパクトに欠けるアルバムであったことは否定できないと思います。


今日の運転手はあまり飛ばさなかったこともあり高速舞子を10分遅れで通過。さらに阪神高速の渋滞を避けるため新神戸トンネル経由になったこともあり15分遅れで三宮到着です。帰宅しましょう。


今回は2日間合わせて187局でした。皆様ありがとうございました。次回香川はオールJAで予定しています。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

香川移動運用報告②

2023-03-14 | 移動運用結果報告
3/11(土)尼崎→姫路→岡山→宇野→直島→高松
ということで始発の姫路行き新快速で出発です。

実は新幹線に乗るために新大阪まで出ることを考えると姫路まで新快速に乗って姫路-岡山間だけ新幹線に乗る方が安いのです。これで10時前には岡山に着きます。

用事が早めに終わり岡山10時53分発の電車に乗ります。途中の茶屋町から宇野線の電車に乗り換えると11時45分に着きます。茶屋町からの宇野行きは来週から廃止になるようでギリギリでした。宇野線は昼間1時間毎から2時間毎に減便されます。今日なんかは明らかに直島に向かおうとしている外国人旅行者が多く、十分乗っている様子ですが、それでも廃止なんですね。

宇野駅に到着。

次の直島行きは12時15分発です。「あさひ」のようです。

宇野(12:15発)→直島(12:45着) ※直島滞在時間2時間45分
直島(15:30発)→高松(16:00着) 

「あさひ」の出航後に「せと」が宇野港に入港しようとしています。去年7月に就航した987t・航海速力14.5ノットのフェリーです。こちらは直島風戸行きで一般旅客は取り扱わないのでなかなか乗るチャンスがありません。瀬戸内国際芸術祭の会期中に積み残しが出るようなときに臨時で就航するために定員500名と多めになっています。

直島の宮浦港に到着。いつもの海水浴場のところに向かいます。

転落防止のため新たに柵が設けられています。これを利用し設営します。

12時50分にスタート。近場の3~6エリアが入感しています。2エリアもそれなり強いみたいです。早いタイミングでクラスタに載せていただき一気にエンジンがかかります。

駅なしアワードで直島町からのQRVはファーストのはずなのでどんどん呼ばれます。天気もいいし穏やかな海だし有り難いです。時折1エリアや7エリアからのコールもあります。

クラスタ効果は小一時間で終了しました。どうやらCondxが落ちてきているみたいでSが不安定になってきました。そうなると近い周波数にQRMが出てくるのもあるあるですよね。苦戦させられます。

予定通り14時20分で終了。片付けましょう。


四国汽船の高松行きは終了時刻と同じ14時20分発の次は17時までありません。そこで豊島フェリーの直島経由便を利用します。この便は直島の本村港を15時30分に出ます。

宮浦から本村へは直島の町営バスがあります。14時50分発です。これで本村に行くことができます。ちなみに運賃は100円です。

トイレの壁に時刻表が掲げられています。本村は港が狭く旅客船しか入港できないため宇野行きの旅客船と豊島フェリーのみです。どちらも係員はおらず乗船券は船内購入です。

「まりんなつ1号」が到着。高松に向かいましょう。直島でほぼ満席になり出港です。


16時に高松到着。

宿にチェックインすると「GoToトラベル地域クーポン」を1,000円分もらえました。マルナカでうどんや金ちゃんヌードルを買って使いました。

夕食は瓦町駅近くの町中華「福園」でユーリンチーです。中国人の料理人が作っており本格的でした。

今夜もこの移動の目的の一つ、シャムロックでスコッチです。ボウモアの21年という見たこともないような物が出てきました。シェリー樽で熟成させたかなり濃い色で味わったことのないような美味しいお酒でした。


本日は81局でした。ありがとうございました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

香川移動運用報告①

2023-03-13 | 移動運用結果報告
計画編
土曜の午前中岡山に用事があり出かけることにしました。そのまま帰ってもいいのですが、このチャンスを使ってシャムロックでスコッチ・・・じゃなかった香川県からの移動運用をやってみたいと思います。

当初は備讃フェリーの「ひろておん」に乗りに行くつもりで広島(といっても単なる丸亀市にしかならないのですがhi)に行くつもりでしたが、「駅無しアワード」が始まったところですので対象地に切り替えました。

香川県では直島町・土庄町・小豆島町の3町が「駅無しアワード」の対象ということで、全部瀬戸内海の離島になります。これなら岡山側からも行けますから行ってみたいと思います。

いい具合に全国旅行支援で安く泊まれることもあり、高松に1泊し2日間で直島町と土庄町から出てみます。どちらを先にするかは岡山での用事が終わる時間で決めることにしました。

土庄町は小豆島の西半分に加え豊島も町域に含まれますから、宇野からの小豆島豊島フェリーで豊島に行けばよいことになります。直島も宇野から船が出ますから岡山から宇野に向かえばよいという次第です。

バンドは7MHzのみです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【予告】3/18~20 愛媛県大洲市・砥部町ほか移動

2023-03-12 | 移動運用予定
以下の日程にて愛媛県に移動運用に行ってきますのでご案内させて頂きます。
この日程は現時点での予告であり変更される場合があります。出発前に改めて最終のご案内をさせていただきます。

(1)大洲市移動(JCC:3807)
 日時:3/18(土)11:15~12:30頃
 場所:大洲市内からQRVの予定です。
 バンド:7MHz帯(SSB)

(2)宇和島市移動(JCC:3803)
 日時:3/19(日)09:00~10:15頃
 場所:宇和島市内からQRVの予定です。
 バンド:7MHz帯(SSB)

(3)伊予郡砥部町移動(JCG:38001)
 日時:3/20(月)09:00~11:00頃
 場所:砥部町内からQRVの予定です。※変更の場合があります
 バンド:7MHz帯(SSB)

(4)伊予郡松前町移動(JCG:38001)
 日時:3/20(月)13:30~15:00頃
 場所:松前町内からQRVの予定です。※変更の場合があります
 バンド:7MHz帯(SSB)


[※お願い事項]
・移動運用の詳細についてはこちら、QSLについてはこちらをご覧下さい。
 すべて担ぎ上げで電鍵を持って行けないためCWの運用はありません。

・雨天や船が欠航の場合等は中止もしくは一部時間帯やバンドの運用を
 取りやめることがあります。

・現地からのご連絡はTwitterで行います。Twitterは[@JF4CAD4]です。
 2016年12月よりIDを変更しておりますのでご注意ください。

・もしご連絡/ご要望等ございましたらこの記事の「コメント」でお願いします。
 ↓にある「コメント」をクリックして頂きますと書き込めるようになります。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3/11~12 香川県直島町・土庄町移動

2023-03-10 | 移動運用予定
以下の日程で香川県の土庄町・直島町へ移動運用に行ってきますのでご案内させて頂きます。

【注】今回は「土曜午前の用事のついで」の移動になるため、以下の「パターンA」「パターンB」のいずれかになります。どちらになるかは当日用事の終了後にtwitterでお知らせします。

【パターンA 土庄先回り】
(1)小豆郡土庄町移動(JCG:36005)
 日時:3/11(土)14:30頃~16:45頃 
 場所:土庄町 豊島からQRVの予定です。
 バンド:7MHz帯(SSB)

(2)香川郡直島町移動(JCG:36003)
 日時:3/12(日)09:30~10:45頃 
 場所:直島からQRVの予定です。
 バンド:7MHz帯(SSB)


【パターンB 直島先回り】
(1)香川郡直島町移動(JCG:36003)
 日時:3/11(土)13:00~14:15頃 
 場所:直島からQRVの予定です。
 バンド:7MHz帯(SSB)

(2)小豆郡土庄町移動(JCG:36005)
 日時:3/12(日)08:45頃~10:15頃 
 場所:土庄町 豊島からQRVの予定です。
 バンド:7MHz帯(SSB)


[※お願い事項]
・移動運用の詳細についてはこちら、QSLについてはこちらをご覧下さい。
 すべて担ぎ上げで電鍵を持って行けないためCWの運用はありません。

・船の時間が決まっているため時間の変更や延長はできません。

・雨天の場合は中止もしくはスケジュールの変更があります。

・現地からのご連絡はTwitterで行います。Twitterは[@jf4cad]です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鹿児島移動運用報告④

2023-03-09 | 移動運用結果報告
3/5(日)鹿児島市内→垂水→鹿児島市内→鹿児島空港→伊丹
今日は最終日。15時50分発のJAL2410便で伊丹に引き上げます。新型コロナウイルスの影響で減便されていた頃2410便は13時55分発でしたので、約2時間繰り下げられ、移動運用の場所の制約が緩くなりました。

最終日は日置市か垂水市かにすることが多く、どちらも銘酒アワードは対象になっているのですが、駅無しアワードは垂水だけが該当しますから垂水としました。ちなみに垂水にある蔵元はかの「森伊蔵」と「八千代伝」です。

今日は「鹿児島マラソン」があるそうです。3年ぶりの開催だそうで、市内(主に天文館より東)で交通規制が敷かれます。これもあって規制のかからない早い時間に出発することにしました。


朝6時半にホテルを出て一旦鹿児島中央駅に向かいます。コインロッカーに使わない荷物を預け、バスで鴨池港に向かいます。

鴨池港7時40分の船に乗ることができます。到着まで45分かかるので8時25分頃の到着です。その間寝てればいいので有り難いです。

鴨池(07:40発)→垂水(08:25着) ※垂水滞在時間3時間45分
垂水(12:10発)→鴨池(12:55着) 

「第8おおすみ」が到着。一番新しい第十おおすみでも1994年の建造ですので、間もなく30年を迎えます。しかしながら一向に置き換えの話はなく、いったいいつまでこのボロ船を使うつもりなのでしょうね、岩崎さん?


垂水港に到着。いつもの場所に向かいましょう。

大隅半島は鉄道が発達せず、鉄道のない市で人口が最も多いとされる鹿屋市も垂水市のお隣です。かつて鹿屋から垂水を経由して国分に至る国鉄大隅線が走っていましたが、県都の鹿児島に向かうためには国分や加治木を経由しなければならず、桜島フェリーや垂水フェリーで錦江湾をショートカットした方が遙かに早かいため誰も鉄道を利用しなかったためだとされます。このため垂水-国分間を走る列車は5往復しかなく、1987年に廃止されています。

まずは7MHzのアンテナを設営します。今日も呼ばれなくなれば途中で18MHzに切り替えるつもりです。オープンしていなければ11時20分の船に乗ればいいでしょう。準備ができ8時45分にスタートです。

近場の6エリアが非常に強力で、ほぼ59+です。3エリアより西が強く、早いタイミングからパイルになります。9時30分頃までパイルが続きました。この時間頃から1エリアなども聞こえてきますが不安定になり、呼ばれるペースが一気に落ちました。やっぱりこの辺の時間帯までなのでしょうね。

10時過ぎで18MHzに切り替えます。18MHzは今日もFB。今日も大票田の1エリアが開いていますし、2エリアも強いです。2エリアは700km前後の距離なのでEsならまだしもF層ではなかなか開きづらい距離なのですが、今日はむしろ2エリアの方が強い状態です。


12時10分の船に乗るため11時30分で終了します。垂水市からは7MHzで67局、18MHzで50局の計117局でした。


帰りの船に乗り鴨池港に到着。中央駅に戻りましょう。アミュプラザの地下が改装中ですので、中央駅改札前のお店で薩摩揚げなどの生もののお土産を買い込んでからリムジンバスに乗ります。

現在鹿児島市内発は全便ノンストップです(吉野経由・下伊敷停車便は運転されていません)。マラソンのため午前中は鹿児島中央駅始発となっていましたが、午後のバスの運転は平常通りだそうです。

空港で荷物を預けたら遅めのお昼は山形屋やきそばです。野菜たっぷりでバランスの良さも嬉しいですね。最後に空港でしか売っていないものを買いましょう。

JAL2410便に乗ります。E70なので普通席のみになります。お隣に乗客がいないので快適でした。定刻より5分早い16時55分に伊丹到着。荷物を引き取り帰宅しましょう。


今回は合わせて318局でした。皆様ありがとうございました。次回鹿児島は6月に種子島からで予定しています。中種子町からハイバンドや50MHzでのQRVを考えています。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鹿児島移動運用報告③

2023-03-08 | 移動運用結果報告
3/6(土)名瀬→龍郷→奄美空港→鹿児島空港→鹿児島市内
今日は朝のうちQRVし、13時35分発のJAL3728便で鹿児島空港に向かい、鹿児島市内で宿泊です。

このため本土とのパスが開ける朝のうちは7MHzでQRVし、開かなくなれば18MHzに出てみることにしました。ここのところ1,000km前後のオープンが18MHzで続いていますので利用価値がありそうです。

途中龍郷の「ビッグ2」で買い物がしたいので、ウエストコート前11時2分のバスに乗れば「ビッグ2」で30分間買い物をしても3728便に間に合います。


起きて朝食を食べて準備します。ちなみに今朝の奄美市の日の出は6時45分。

明るくなってきたタイミングで使わない荷物をフロントに預けて出発します。アンテナを設営し7時にスタートです。沖縄での経験から8時30分~9時頃までは本土が開くはずです。開かなくなれば18MHzに張り替えるつもりです。

場所はいつものおがみ山公園です。設営中に明るくなってきました。7時に7MHzでスタートです。

うまく開いているみたいで早いタイミングからわーっと呼ばれます。西日本が中心ですが、早い時間なので7エリアや沖縄なども入感しています。とにかくパイルを捌かないといけない状態です。

一方でつかみどころのないCondxで、特に東日本は聞こえたり聞こえなかったりの繰り返しになっています。この状況ではエリア指定がやりにくくオープン戦で捌くしかありません。

そんな状態のまま8時15分を回るとCondxが一気に落ちてきます。バンド内が静かになりつつあり、これでは難しそうです。合間にハイバンドを聞きながらQSYするタイミングを見計らいます。


8時30分でひとまず21MHzにQSYします。7MHzのフルサイズならそのまま21MHzに出ることができます。幸い開いており、東日本中心で聞こえてきます。7MHzよりFBとのレポートもありました。

さらにタイミングを見計らい、アンテナを張り替えて9時20分で18MHzにQSYします。こちらは21よりもFBでどんどん呼ばれます。大票田の1エリアが強力ですし、一部3エリアも聞こえています。

ハイバンドの場合はコールバックが分からなくなることが少ないので7MHzよりも遙かにスムースにパイルを捌けます。7MHzだけならもうお手上げだった時間だけにこれは有り難いです。帰りのバスの時間まで呼ばれ続けて終了です。片付けましょう。


ウエストコートに戻り荷物を引き取ったらバスに乗ります。途中のビッグ2前で下車、ビッグ2で買い物です。

ビッグ2はディスカウントストア兼ホームセンター兼お土産物屋さんです。島民にも観光客にも利用価値の高いお店で、テレビ番組「さんタク」でさんまさん・木村拓哉さんが訪れたようです。ビッグ2のロゴ入りTシャツを2人が買ったシーンが放映されたら一気に品切れになったのだとか。

お弁当とお土産を買って後続のバスに乗ります。実はビッグ2でお土産コーナーの商品を5,500円以上買うと無料で宅配してくれます(酒類除く)。でもそんなに買わないからいつも持って帰ることになりますhi


空港までまだ30分くらいかかるので車内で荷物の整理をしておきます。こうすればすぐ空港のカウンターに持ち込めます。

JAL3728便に乗ります。乗客は15人ほどと少なかったです。確か2年前は3人だったのでそれよりはお客が増えていますね。


定刻の14時40分に鹿児島空港到着。次の鹿児島市内行きリムジンバスは15時発です。荷物を受け取りバスに乗ります。昨年は20分ごとでしたが、現在は15分ごとに増発されました。天文館まで寝てればいいので有り難いです。

鹿児島市内に到着。宿に荷物を預けます。

焼酎を買いに山形屋に行ってみましょう。以前山形屋が運営していたドルフィンポートの「薩摩酒蔵」に比べると小さな売り場になっていますが数本買って配送の手配をお願いしました。

ドルフィンポート、閉鎖後すぐに解体され跡形もなくなりました。

山形屋の近くにあるのが明石屋です。かるかんの元祖とされる老舗ですが、もちろんかるかん以外も作っており、山形屋店内のお店よりも品が豊富です。あとはスーパーで「つぼ漬け」や「豚みそ」などを購入。

20時になりましたのでいつもの焼酎バー「礎」へ。楽しく飲んで宿に帰りましょう。


本日は7MHzで85局、18MHzで46局、21MHzで18局の計149局でした。7MHzが割と早い時間で終わってしまいましたが18MHzが伸びてくれましたので救われました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする