3/19(日)宇和島→松山市内→砥部→松山市内(続き)
宇和島から松山駅に到着しました。
駅の観光案内所で伊予鉄の2日間の乗り放題券を買っておきます。3,000円と高いのですが、砥部まで片道約500円ですし、明日も松前に行ったり空港リムジンバスに乗るので元が取れる計算です。
大街道の宿に荷物を預け、砥部行きのバス停に着いたらすぐにバスが来ました。砥部町は鉄道がないので「駅無しアワード」の対象です。伊予鉄バスのほか、JR四国バスも久万高原町行きのバスが1日数本走っています。
砥部にはスムースに行けることになりましたが、気がかりな点が。この時期ちょうど砥部焼窯出し市があり、記念局が出ています。もちろん砥部町からなので需要があるのかってことになります。
約30分で麻生バス停に到着。前回行った金比羅山に行ってみます。ここはハイバンドで1回QRVしただけで7MHzでは初めてです。

その前に麓の理正院で御朱印を頂きました。こちらも別の記事にします。

金比羅山に到着。桜の名所なのですが幸いソメイヨシノがまだ咲いていないので人がおらずアンテナを展開できます。

15時スタートです。この時間帯も近場が強力です。6エリアが特に強く、逆に1エリアはあまり声が聞こえません。

記念局が出ていた件は「いやー、CADさんの方がパイルを手短に捌けるしSが強いから有り難いですよ」と言われる方もいました。記念局のOPって必ずしも手慣れた人ばかりではないですもんね。キャンセルしようかと思っていた砥部ですが、そう言ってもらえると有り難いです。
16時を回ると明らかにCondxが落ちてきました。バンド内が混雑していないのです。電源にはまだ余裕がありますが、Condxはそろそろ潮時みたいですから呼ばれなくなれば終了しましょう。16時15分で終了しました。
砥部町からは55局でした。
片付けて帰りのバスに乗ります。麻生17時発のバスです。

ところがこのバスが渋滞にはまり、次の高尾田までの600mで10分近くかかりました。しかも重信川を渡った森松のバス停で3分ほど停車しさらに遅れます。森松はかつて伊予鉄の森松線という鉄道の終点だったところで、バスの営業所の建物は当時の駅舎だったそうです。遅れているんだからすぐ出せばいいのに。
#Wikiでは森松線の復活計画があるように書かれていますが、それは鉄道マニアの願望で、今の伊予鉄にその意思はないようです。そもそも売り払った線路敷きは現在宅地や道路になっており今更どうしろと言うのでしょうね。路面電車の本町線も明らかに「もう廃線にしたい」と意思表示しているダイヤですし。
このバス、大街道ではなく大街道のアーケードの南端にある大街道口バス停に停車します。このため500mほど歩かされる羽目になりました。宿に帰り着いたのは18時頃でした。
松山は日曜日を店休日とした飲食店が多く、月曜を休めば4連休のカレンダーなのに休んでいるお店が多いです。余計に営業しているお店にお客が集まる状態で、ようやく「豚珍行」でおでんとラーメンにありつけました。「豚珍行」ですら私が食事している途中で満席になり何組かお客が待っている状態でした。
本日は宇和島市・砥部町合わせて121局でした。ありがとうございました。
宇和島から松山駅に到着しました。
駅の観光案内所で伊予鉄の2日間の乗り放題券を買っておきます。3,000円と高いのですが、砥部まで片道約500円ですし、明日も松前に行ったり空港リムジンバスに乗るので元が取れる計算です。
大街道の宿に荷物を預け、砥部行きのバス停に着いたらすぐにバスが来ました。砥部町は鉄道がないので「駅無しアワード」の対象です。伊予鉄バスのほか、JR四国バスも久万高原町行きのバスが1日数本走っています。
砥部にはスムースに行けることになりましたが、気がかりな点が。この時期ちょうど砥部焼窯出し市があり、記念局が出ています。もちろん砥部町からなので需要があるのかってことになります。
約30分で麻生バス停に到着。前回行った金比羅山に行ってみます。ここはハイバンドで1回QRVしただけで7MHzでは初めてです。

その前に麓の理正院で御朱印を頂きました。こちらも別の記事にします。

金比羅山に到着。桜の名所なのですが幸いソメイヨシノがまだ咲いていないので人がおらずアンテナを展開できます。

15時スタートです。この時間帯も近場が強力です。6エリアが特に強く、逆に1エリアはあまり声が聞こえません。

記念局が出ていた件は「いやー、CADさんの方がパイルを手短に捌けるしSが強いから有り難いですよ」と言われる方もいました。記念局のOPって必ずしも手慣れた人ばかりではないですもんね。キャンセルしようかと思っていた砥部ですが、そう言ってもらえると有り難いです。
16時を回ると明らかにCondxが落ちてきました。バンド内が混雑していないのです。電源にはまだ余裕がありますが、Condxはそろそろ潮時みたいですから呼ばれなくなれば終了しましょう。16時15分で終了しました。
砥部町からは55局でした。
片付けて帰りのバスに乗ります。麻生17時発のバスです。

ところがこのバスが渋滞にはまり、次の高尾田までの600mで10分近くかかりました。しかも重信川を渡った森松のバス停で3分ほど停車しさらに遅れます。森松はかつて伊予鉄の森松線という鉄道の終点だったところで、バスの営業所の建物は当時の駅舎だったそうです。遅れているんだからすぐ出せばいいのに。
#Wikiでは森松線の復活計画があるように書かれていますが、それは鉄道マニアの願望で、今の伊予鉄にその意思はないようです。そもそも売り払った線路敷きは現在宅地や道路になっており今更どうしろと言うのでしょうね。路面電車の本町線も明らかに「もう廃線にしたい」と意思表示しているダイヤですし。
このバス、大街道ではなく大街道のアーケードの南端にある大街道口バス停に停車します。このため500mほど歩かされる羽目になりました。宿に帰り着いたのは18時頃でした。
松山は日曜日を店休日とした飲食店が多く、月曜を休めば4連休のカレンダーなのに休んでいるお店が多いです。余計に営業しているお店にお客が集まる状態で、ようやく「豚珍行」でおでんとラーメンにありつけました。「豚珍行」ですら私が食事している途中で満席になり何組かお客が待っている状態でした。
本日は宇和島市・砥部町合わせて121局でした。ありがとうございました。