2024年11月19日(火)
今日は仕事休みの火曜日。北山北部の広河原へ移動を予定し、タイマーをかけていた洗濯物を干して出かける。しかしどうも天候がよくない。北寄りの風に乗って霧雨が落ちてきた。静市のコンビニで朝食を買って車中で食べながらネットで雨雲の動きを見る。予定した方面はずっと薄い雨雲がかかってくるようだ。思い直して山行きは中止し自宅に引き返す。
自宅に戻っても特にすることもないので車で近くの公園に移動運用に行くことにした。SOTAの公園版でPOTA(Parks on the Air)という世界的なアワードプログラムがあって賑わっているのを最近知った。SOTAは対象のピークが限られていて、運用するには必然的に山登りが必要となる。一方POTAは、対象となる公園リストが公開されていて、国立公園や国定公園、県立公園などが対象となっている。公園のエリア内であれば、車からの運用も認められているようだ。
そんなわけで、初めてのPOTA単独運用に行ってみることにした(SOTA運用でPOTAも兼ねたことは今まであった)。行先は最寄りの鴨川公園。公園の北端あたりに運動場があり駐車場も解放されている。駐車場の隅っこに車をおいて購入以来一度も交信したことがないアンテナ(HFJ-350M)を車の横に設置してみる。7MhzでSWRを測るとそれなりに調整はできた。無線機は最近導入したアメリカ製のKH1。定格5W出力だが、アンテナの調整次第で実質2~3Wしか出ていないと思われる。CQを出すが応答はない。あまりこれで粘る気にもなれず、7Mhzのモービルアンテナに変えてPOTAのスポットも上げる。CWで18局と交信できたところで終了した。ところで、KH1内蔵のエレキーは慣れないせいかパドルでの符号送出がミスだらけ。恥ずかしい思いをしながらの運用となった。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます