・「L'origine della natura morta in Italia Caravaggio e il Maestro di Hartford(イタリア静物画の起源 カラヴァッジョとハートフォードの画家)」展
・期間:2016年11月16日~2017年2月19日
・会場:ボルゲーゼ美術館
イタリアにおける独立した静物画の成立は、カラヴァッジョ《果物籠》(アンブロジアーナ絵画館)が起源とされている。
カラヴァッジョ《果物籠》(1597年頃)アンブロジアーナ絵画館
今回の展覧会は、カラヴァッジョ周辺の画家として「ハートフォードの静物の画家」(東京でも展示されていた)に注目し、カヴァリエーレ・ダルピーノ工房周辺の画家たちを含め、17世紀初頭におけるローマでの静物画の諸相と起源を探る展覧会のようだ。
「ハートフォードの静物の画家」はハートフォードのワズワース・アシニウム美術館が所蔵する作品にちなんでの名称で、今も特定されておらず議論のある画家でもあるようだ。ダルピーノと近しい関係だったらしく、フェデリコ・ゼーリがカラヴァッジョに結び付けようとしていた画家でもある。
ちなみに、国立西洋美術館「カラヴァッジョ展」図録にアルベルト・コッティーノ氏による論文「カラヴァッジョ様式の静物画」が掲載されており、その意味でも興味深く観ることができそうだ。と言っても、私は観に行けないと思うのだが...(-_-;)
※参照:Studio Martinotti「L'origine della natura morta in Italia Caravaggio e il Maestro di Hartford(イタリアの静物画の起源 カラヴァッジョとハートフォードの画家)」(プレスリリースPDF付)
※参考:Andrea Bacchi, Elisabetta Sambo「La natura morta di Federico Zeri(フェデリコ・ゼーリの静物画)」
※参考:Alberto Cottino「Maurizio Marini e la natura morta caravaggesca(マウリッツィオ・マリーニとカラヴァッジョの静物画)」
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