昨日ご紹介した「プル・ユアセルフ・トゥギャザー」の内部映像です。直径10cmほどの太めの筒の中にもダイクロイックガラスの装飾が施され、迫力のある独特な映像を見せています。
ミラーの第3面の部分にダイクロイックガラスが焼き付けられてあり、大きなマンダラ映像の周りを囲む映像の一部分として、手前のほうまで迫ってきます。花を焼き付けたフラワーシリーズの優美で可憐な色合い、流れるような映像とは一線を画して、ダイナミックな動きの感じられる力強い印象です。基本的には外部に使われた色をとりこんでのガラスオブジェクトですが、8ポイントの映像は、深淵の中から湧き上がってくるような、全くの別世界を見るようで、その濃厚な色模様に圧倒される感じでした。サイドリット(セルの横から光が入るタイプ)の万華鏡なので、そこに光を当てるとダイクロイックガラスの妖しい輝きが、また違う表情を見せてくれます。ペギーさんの創るオブジェクトの美しさには常々感動させられていますが、この作品では違ったイメージを持ちました。覗くほうの私達も、「いつもの美しさ」だけに安心せずに、作家さんの進む方向を見続けていったら、自分の万華鏡の世界を広げられるかもしれません。
ミラーの第3面の部分にダイクロイックガラスが焼き付けられてあり、大きなマンダラ映像の周りを囲む映像の一部分として、手前のほうまで迫ってきます。花を焼き付けたフラワーシリーズの優美で可憐な色合い、流れるような映像とは一線を画して、ダイナミックな動きの感じられる力強い印象です。基本的には外部に使われた色をとりこんでのガラスオブジェクトですが、8ポイントの映像は、深淵の中から湧き上がってくるような、全くの別世界を見るようで、その濃厚な色模様に圧倒される感じでした。サイドリット(セルの横から光が入るタイプ)の万華鏡なので、そこに光を当てるとダイクロイックガラスの妖しい輝きが、また違う表情を見せてくれます。ペギーさんの創るオブジェクトの美しさには常々感動させられていますが、この作品では違ったイメージを持ちました。覗くほうの私達も、「いつもの美しさ」だけに安心せずに、作家さんの進む方向を見続けていったら、自分の万華鏡の世界を広げられるかもしれません。