昼休みになると、学校の自分の部屋に生徒たちがやってきます。時間があるときに、生徒たちと会話をしたり、一緒に勉強したりしています。楽しくほっとする時間です
それぞれの教科の先生にどんなプリントをしたらいいのか聞きながら、2年生の生徒たちにプリントを用意しています。
生徒たちは、朝、してきたプリントをファイルに閉じて、部屋に置いてある100均で買った箱の中に入れていきます。急いで解答をして机の上に置いて返せるようにしています。
昼休みになると、ファイルとその日にするプリントを取りに生徒たちがやってきます。にぎやかな時間となります。昨日は、座っている自分に、いろんなことを話しかけてきます。
ちょこんと横に座って、「先生、わからんところがあった。教えて下さい。」と質問をする生徒もいます。中には、他の先生もやってきて、教えてくれたりしています。
いつまで続くかわかりませんが、無理矢理に誘うこともしませんし、やめていく生徒を追うこともしません。そういうことをしている中で、少しでも学習する、どんな学習をしたらいいかなどの雰囲気を捕まえてくれたらいいなあと思っています。
今は、自分が採点をしていますが、最終的には、自分で答え合わせをして、分からないところを聞く・・・というところまで、自立をさせることができたらいいかなあと思います。
卒業式もありますが、今、高校入試で面接を科している高校が多くなっています。全員の先生に、3年生の先生がどの生徒を担当するか割り振って、放課後、面接練習をしています。
担当学年の先生たちもそうですが、違う学年の先生も真剣です。そこで、練習して慣れてきた生徒が部屋にやってきます。
「面接の練習をお願いします。」
面接の練習も、生徒たちがこれから生きていく中で、礼儀などを学びます。自分自身、いい取り組みだと思います。
それも学ぶ力となります。
将来の夢は?「車の整備士になりたいです。」
なぜ、この高校を選んだの?「この学校で機械について学び、自分の夢を実現させたいからです。」
尊敬する人は?「母と祖母です。その理由は・・・」
など、自分を見つめることができますし、自分の考えを表現できる力をつけることができます。面接官に成りながら、生徒たちのまた違う優しい姿などを見ることができます。
朝、昼、放課後と生徒と関わりあえることを楽しみにしています。
それぞれの教科の先生にどんなプリントをしたらいいのか聞きながら、2年生の生徒たちにプリントを用意しています。
生徒たちは、朝、してきたプリントをファイルに閉じて、部屋に置いてある100均で買った箱の中に入れていきます。急いで解答をして机の上に置いて返せるようにしています。
昼休みになると、ファイルとその日にするプリントを取りに生徒たちがやってきます。にぎやかな時間となります。昨日は、座っている自分に、いろんなことを話しかけてきます。
ちょこんと横に座って、「先生、わからんところがあった。教えて下さい。」と質問をする生徒もいます。中には、他の先生もやってきて、教えてくれたりしています。
いつまで続くかわかりませんが、無理矢理に誘うこともしませんし、やめていく生徒を追うこともしません。そういうことをしている中で、少しでも学習する、どんな学習をしたらいいかなどの雰囲気を捕まえてくれたらいいなあと思っています。
今は、自分が採点をしていますが、最終的には、自分で答え合わせをして、分からないところを聞く・・・というところまで、自立をさせることができたらいいかなあと思います。
卒業式もありますが、今、高校入試で面接を科している高校が多くなっています。全員の先生に、3年生の先生がどの生徒を担当するか割り振って、放課後、面接練習をしています。
担当学年の先生たちもそうですが、違う学年の先生も真剣です。そこで、練習して慣れてきた生徒が部屋にやってきます。
「面接の練習をお願いします。」
面接の練習も、生徒たちがこれから生きていく中で、礼儀などを学びます。自分自身、いい取り組みだと思います。
それも学ぶ力となります。
将来の夢は?「車の整備士になりたいです。」
なぜ、この高校を選んだの?「この学校で機械について学び、自分の夢を実現させたいからです。」
尊敬する人は?「母と祖母です。その理由は・・・」
など、自分を見つめることができますし、自分の考えを表現できる力をつけることができます。面接官に成りながら、生徒たちのまた違う優しい姿などを見ることができます。
朝、昼、放課後と生徒と関わりあえることを楽しみにしています。