かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

「6月も動いています~ホタルも輝き~」

2020年06月02日 | 大分県
賑やかに会話で弾む時過ごし
     庭に舞い込む蛍を誘う


 

昨日の夜、友だちが2人が
「ほたるを見たい。」
とやってきました。

いつも何かとお世話になっています。
3つのスポットに一緒に行きました。
 


まずは、川の堰に座ってのほたるの鑑賞です。
スマホで写真をとりながら、川のせせらぎとかえるの鳴き声を聴きながら、1時間くらい座っていました。
1時間、癒されました。
そんなに寒くもなく、心地よい川のしぶきも浴びました。


群れもあちらこちらに動き、時々川面にほたるの光がうつるのが「またおかし」です。
スマホにはかろうじて、ほたるの光が写りました。
まあこれも味わいがあります。
 



次のスポットです。
少し上流に行きました。
橋の上から見ると、乱舞しています。
これもまた「いとおかし」です。
歩いて、さらに上流に行くと、上から広がった川面にほたるが揺れるのがまたいい光景です。
 


いとこもやってきて、一緒に見ました。
「8時頃だったら、もっといっぱいいたんだけどね。」
その時は、堰に座っていました~~~。
 


3つのスポットを堪能しました。
「もう少し上に行くと、8時頃は、川面がほたるでうめつくされているんだよ。」
どんなんだ。
昨日は、遅かったので、今晩、あとから行ってみたいと思います。
 


6月になって、ほたるの輝きも増しています。友だちが楽しんでくれてよかった☆
そして、6月、学校再開2日目。学校も子どもたちでにぎわっています。
 


勉強も4時間でしっかり詰まっていますが、子どもたちも頑張っています。
子どもならではの対応力です。
 


今日は、算数、国語、社会と頑張っていきました。
算数「九九を見なおそう」の単元が終わりました。
かけ算九九の「1の位」をそれぞれの段ごとに線でつなげていきました。
「説明を理解できる」、形を作ることができることを意識しながら、授業を進めました。


みんなが、考えながら表づくりをしていきました。
全員が完成。
全員ということが大切です。
上のような表になりました。



かったか「これから気がついたことある?」
 


子どもたちは、どう答えたと思いますか?
 


子どもたちの発想する力や考える力はすごいと思います。
で、みんなが考えた答えは、
「せんせい、3のだんと7のだんをたしたら10になるでしょう。たして10になる2つの段の形は同じです。」
 「おおっ~~~~。すごい。そうなるなあ。」
 


形がきれいにできたことも楽しかったし、いろんな発見ができたことも楽しかった算数の時間でした。
 


1日が終わりました。明日、3日目も楽しみましょう。