『今はただ描いた夢を追いかける
いつか花咲く時を信じて』
今日、子どもたちが帰ってから、かつて教えた生徒のお家の方が学校に来てくれました。
いろいろ今の我が子の様子を話してくれました。
ホテルの調理場のリーダから、その経験を生かし、今度、子どもたちも喜ぶような新たな挑戦をするということを聞きました。
しっかり職人として腕を磨いています。
コロナ禍の中で、今だからできることにチャレンジするうらやましさを感じます。

小学校や中学校で教えた子どもたちもいろんなドラマを持ちながら、生活をしています。
苦しいことや悲しいことを抱えている人もいます。
必死に乗り越えようとしている話も聞きます。
社会の一線で頑張っている人もいます。
新たなことに挑戦をしようとする人もいます。
自分も第1ステージを振り返って考えると、いつも平坦な道ではないと思います。
でもそれぞれに「花」を咲かせてほしいと思います。

「置かれた場所で花を咲かせる」
こともあるでしょう。
「それぞれに咲かせる場所」
も考えられます。
「苦しい時の咲かせ方」
もあるでしょう。

今日は、教えた生徒の東京でのチャレンジにお家の方もサポートしています。
こちらも少しだけ、協力させてもらいました。

ちっちゃかった子どもたちも、あっという間に、成長を遂げていきます。
今の学校の子どもたちも10年後、20年後どうなっているのか、楽しみです。
その前に、10年後、20年後、いや、明日?・・・自分がどうなっているのか心配する方が先か☆

いつか花咲く時を信じて』
今日、子どもたちが帰ってから、かつて教えた生徒のお家の方が学校に来てくれました。
いろいろ今の我が子の様子を話してくれました。
ホテルの調理場のリーダから、その経験を生かし、今度、子どもたちも喜ぶような新たな挑戦をするということを聞きました。
しっかり職人として腕を磨いています。
コロナ禍の中で、今だからできることにチャレンジするうらやましさを感じます。

小学校や中学校で教えた子どもたちもいろんなドラマを持ちながら、生活をしています。
苦しいことや悲しいことを抱えている人もいます。
必死に乗り越えようとしている話も聞きます。
社会の一線で頑張っている人もいます。
新たなことに挑戦をしようとする人もいます。
自分も第1ステージを振り返って考えると、いつも平坦な道ではないと思います。
でもそれぞれに「花」を咲かせてほしいと思います。

「置かれた場所で花を咲かせる」
こともあるでしょう。
「それぞれに咲かせる場所」
も考えられます。
「苦しい時の咲かせ方」
もあるでしょう。

今日は、教えた生徒の東京でのチャレンジにお家の方もサポートしています。
こちらも少しだけ、協力させてもらいました。

ちっちゃかった子どもたちも、あっという間に、成長を遂げていきます。
今の学校の子どもたちも10年後、20年後どうなっているのか、楽しみです。
その前に、10年後、20年後、いや、明日?・・・自分がどうなっているのか心配する方が先か☆
