『幼き日サンタを信じたイブの夜
願いを抱いて眠りに落ちて』
いつまでだろう。
サンタの存在を信じていたのは。
幼い頃、朝起きて、枕元にプレゼントがあるのは、最大の喜びでした。
でも「丸和」と書いた包み紙の中に、プレゼントがあるのは、最大の不思議でした。
サンタがいることを疑いなく信じていたあの頃に戻ってみたいですね。
金曜日。
外国語の授業が2時間続きます。
2時間目、4年生。3時間目は、5年生です。
頭の切りかえも大変です。
複式のクラスなので、外国語の授業も入れ替えです。
ALTの先生の英語をなんとか聞き分けながら、授業を進めます。
2時間が終わった時はホッとします。
今日は、いろんな外国のお正月のことなどを学びながら、英語の授業を進めました。
年賀状のことについても話題になりました。
「HAPPY NEW YEAR」
へえ~~これが「明けましておめでとうございます。」なんですね・・・と子どもたち。
言葉は聞くことはあっても、あらためて表現されると、あらためて言葉の意味を感じます。
授業の内容も年末仕様のものがあります。
学活の時間には、
「2学期のお楽しみ会」についての話し合いをしました。
「せんせいは、これとこれとこれを準備して下さい。」
子どもたちも生き生きとしています。教頭先生が途中に用事でやってきたときに、
「にぎやかですねえ。」
来週は、最後に、みんなで楽しみます。
今週から終業式まで、
「すてきな2学期の終わりの時間を過ごそう」
という目標にしています。
終わりよければすべて良しではありませんが、余韻を残しながら、2021年の終わりを過ごしていきたいものです。
今日は、クリスマスリースを大事に持って帰る子どもたちもいました。
「途中で壊さないようにね。」
と言いましたが、言われなくても
「わかってる。」
という顔をしています。
家族でリースづくりについての会話を弾ませながら、飾って欲しいと思います。
あと一週間。
「すてきな終わりにしていきたいです。」
願いを抱いて眠りに落ちて』
いつまでだろう。
サンタの存在を信じていたのは。
幼い頃、朝起きて、枕元にプレゼントがあるのは、最大の喜びでした。
でも「丸和」と書いた包み紙の中に、プレゼントがあるのは、最大の不思議でした。
サンタがいることを疑いなく信じていたあの頃に戻ってみたいですね。
金曜日。
外国語の授業が2時間続きます。
2時間目、4年生。3時間目は、5年生です。
頭の切りかえも大変です。
複式のクラスなので、外国語の授業も入れ替えです。
ALTの先生の英語をなんとか聞き分けながら、授業を進めます。
2時間が終わった時はホッとします。
今日は、いろんな外国のお正月のことなどを学びながら、英語の授業を進めました。
年賀状のことについても話題になりました。
「HAPPY NEW YEAR」
へえ~~これが「明けましておめでとうございます。」なんですね・・・と子どもたち。
言葉は聞くことはあっても、あらためて表現されると、あらためて言葉の意味を感じます。
授業の内容も年末仕様のものがあります。
学活の時間には、
「2学期のお楽しみ会」についての話し合いをしました。
「せんせいは、これとこれとこれを準備して下さい。」
子どもたちも生き生きとしています。教頭先生が途中に用事でやってきたときに、
「にぎやかですねえ。」
来週は、最後に、みんなで楽しみます。
今週から終業式まで、
「すてきな2学期の終わりの時間を過ごそう」
という目標にしています。
終わりよければすべて良しではありませんが、余韻を残しながら、2021年の終わりを過ごしていきたいものです。
今日は、クリスマスリースを大事に持って帰る子どもたちもいました。
「途中で壊さないようにね。」
と言いましたが、言われなくても
「わかってる。」
という顔をしています。
家族でリースづくりについての会話を弾ませながら、飾って欲しいと思います。
あと一週間。
「すてきな終わりにしていきたいです。」