■■【日刊経営マガジン】 日本産の天然ガス「メタンハイドレート」が一歩前進 今日の出来事、独善解説
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◆ 日本産の天然ガス「メタンハイドレート」が一歩前進 2013/03/10 当ブログでは何度もご紹介してきました「メタンハイドレート」ですが、近い将来、国産天然ガスの資源として期待されています。 メタンハイドレートは「燃える氷」とも呼ばれる天然ガスと水が結び付いてシャーベット状になった天然資源です。 政府が愛知県沖合で試験採取の準備をしてきました。 開発が進めている「メタンハイドレート」について、愛知県の沖合で、世界で初めて海底からのガスの採取が実現する見通しとなったことが明らかになりました。 日本近海の海底にも埋蔵が確認されていて、政府はこのうち愛知県の沖合で、今年1月から試験採取の準備を進めてきました。海底より数百メートルの深さの地層から天然ガスを取り出すためのパイプを装着する準備などがほぼ完了し、週明けにもガスを採取できる見通しになりました。 日本近海のメタンハイドレートは、愛知県の沖合の埋蔵量だけでも日本における天然ガス使用量換算で14年分に相当すると見込まれています。 日本近海だけでも数十年分の埋蔵量と言われているだけに、採算性を含めた商業生産に向けて、安定的な採取ができるように早急にすべきです。 ◆ 景気動向先行指標が大きな伸び 2013/03/09 景気動向は、毎月内閣府が発表する「景気動向指数」が目安になりますが、これは1か月半ほどのタイムラグがあります。 例えば2013年1月の景気動向指数のうち、景気の現状を示す「一致指数」は平成17年を100とした場合に、92となり、景気回復しているとは言えません。ましてや、この1月は、その前月を0.3ポイント下回った数値が発表され、2か月ぶりに低下したことになります。 同時に発表される、景気の先行きを示す「先行指数」は、これからの見透しです。 これによると、前月を3.1ポイント上回りました。しかも、昭和60年以来、過去2番目に大きな伸びです。このようなことを理解した上で「景気動向指数」を見ませんと、判断を誤りかねません。 因みに、回復した背景は、アベノミクスにより株価の上昇や消費者の購買意欲の回復から、景気の先行きに期待を持てるという判断だろうと考えられます。 一方、「一致指数」が悪くなったのは、製造業の生産が上向きましたものの、電子部品や一般機械といった業種で出荷が減少したことが主な要因と考えられます。 他方、2012年10月から12月までのGDP(国内総生産)の改定値は、年率に換算した伸び率が速報値でマイナスでした。しかるに改訂値では、プラス0.2%と3期ぶりのプラス成長に修正され、景気が底を打って後退局面から脱しつつあることを一段と強くうかがわせる結果となりました。 企業や国民は景気回復への期待が高まっていますが、生産や雇用などの実体経済が本格的な回復に向かうかどうか動向や消費税率が上がることの影響などを注視する必要があります。 | ||||||||||||||||||
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◆規模別製造工業生産指数(中小企業製造工業生産指数)(平成25年1月分)を公表しました 詳しくは、以下サイトをご覧下さい。 http://www.chusho.meti.go.jp/koukai/chousa/kibobetu/index.htm ◆平成25年度中小企業海外展開支援事業費補助金(JAPANブランド育成支援事業)の公募を開始しました 中小企業庁では、複数の中小企業などが連携して、優れた素材や技術等を活かし、その魅力をさらに高め、世界に通用するブランド力の確立を目指す取組みに要する経費の一部を補助する事業の公募を開始しました。 [公募期間]2月28日(木)~3月21日(木)(土日祝日を除く) ※郵送の場合は、書類に不備のないことを前提として、受付最終日の 17時までに必着するよう送付してください。 詳しくは、以下サイトをご覧下さい。 http://www.chusho.meti.go.jp/shogyo/chiiki/japan_brand/2013/0228Jbrand-koubo.htm ◆平成24年度補正予算を踏まえた中小企業・小規模事業者向け資金繰り支援を開始しました 信用保証協会や日本政策投資銀行などでは、長引く円高・デフレ不況などの影響により資金繰りに困難を来している中小企業・小規模事業者などを対象とした支援策として、「借換保証」などを推進するとともに、「経営支援を前提としたセーフティネット貸付」の新設や「資本性劣後ローン」の拡充などを行う制度の運用及び相談を開始しました。 詳しくは、以下サイトをご覧下さい。 http://www.chusho.meti.go.jp/kinyu/2013/0227shikinguri.htm 出典: e-中小企業ネットマガジン | ||||||||||||||||||
■東京:知修塾 ―――■ 2013年度知修塾オリエンテーション モデル講演「そして戦略は実現される」 【講師】 経営士補 山成 充高 氏 【コーディネーター】 経営士 酒井 闊 氏 http://www.jmca.or.jp/meibo/pd/2091.htm?s ■概 要 知修塾では、コンサルタントとして要求される能力の中でも、主に知識の修得と表現力を養うことを目的としています。 知識の修得面では、統一テーマと個別テーマで知識を広めてゆきます。 統一教材「営業戦略の実際」を中心に、統一テーマの「営業・マーケティング」を採り上げ、営業・マーケティング部門強化のコンサルティングに備えます。一方個別テーマは、統一教材に準じた毎月のテーマに関係する、自分の得意な分野や苦手な分野のテーマ作りを行い 調査・整理して、参加する方々を前にしてプレゼンテーション(報告)を行います。 参加者は、そのプレゼンテーションの方法・内容に関して議論・討論を通して知識と表現力・実戦力を修得をしてゆきます。 ■日 時:平成25年3月14日(木) 19:00~20:45 ■会 場:白王ビル2F 大ホール 東京都文京区後楽2-3-10 白王ビル2F http://www.jmca.or.jp/pdf/JMCA_Map.pdf ■受講料:『2013年度知修塾オリエンテーション』につき無料 ■対 象:経営コンサルタントに関心ある人 経営知識を吸収したい人 人前で話をする技術を習得したい人 プレゼンテーション技術を習得したい人 ■問合せ:日本経営士協会 事務局 >> http://www.jmca.or.jp/toiawase/ ●詳細情報 >> http://info.jmca.or.jp/seminar/301/detail/chi20130314.htm | ||||||||||||||||||
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