【きょうの人】 0505 ■ 鑑真 唐招提寺ゆかりの律宗の開祖 ■ 専誉 真言宗豊山派の第一祖 ■ 日朗 日蓮を師として法を学ぶ
独善的な判断で、気になる人を選んでご紹介しています。
そこに歴史や思想、人物、生き方などを感じ取って、日々の生活やビジネスに活かしてくださると幸いです。
■ 日朗 日蓮を師として法を学ぶ
にちろう
寛元3年4月8日(1245年5月5日)- 元応2年1月21日(1320年3月1日)
鎌倉時代の日蓮宗・法華宗の僧で、日蓮六老僧の一人です。号は筑後房、大国阿闍梨とも称します。日朗門流・池上門流・比企谷門流の祖です。下総国の出身、父は平賀有国です。
1261年(文応2年)日蓮を師として法を学び、1271年(文永8年)日蓮の流罪の際に、土牢に押込となりました。
1274年(文永11年)佐渡に流罪となっていた日蓮を8回も訪ね、赦免状を携えて佐渡に渡っています。但し、これは伝承で幕府の公文書である赦免状を流罪者の弟子に託すことはあり得ず、誤伝である可能性が高いといわれています。
日蓮滅後に、久遠寺の墓所にあった日蓮所持の釈迦立像を、日蓮の遺言に背き勝手に持ち去っています。
1282年(弘安5年)池上宗仲の協力のもと、池上本門寺の基礎を築きました。1309年(延慶2年)千葉胤貞の妻より、土地の寄進を受け、本土寺を建立しました。鎌倉光則寺は、1274年に、日朗を開祖として創建されました。
1320年(元応2年)安国論寺にて荼毘に付され、法性寺に葬られました。
■ 専誉 真言宗豊山派の第一祖
せんよ
享禄3年(1530年)- 慶長9年5月5日(1604年6月2日)
室町時代の僧で、「専誉僧正(せんよそうじょう)」の名で知られ、真言宗豊山派の第一祖です。
和泉国大鳥郡(現・大阪府堺市)において、石垣氏に生まれ、天文11年(1542年)に出家し、専誉と称するようになりました。
天正12年(1584年)に根来寺学頭に就任し、羽柴秀吉による根来焼き討ち後、高野山・醍醐寺・和泉国分寺に移りました。その後、豊臣秀長に招聘されて長谷寺に入山し、慶長9年(1604年)5月5日、75歳で入寂しました。
■ 鑑真 唐招提寺ゆかりの律宗の開祖
がんじん、旧字体: 鑑眞
688年〈持統天皇2年〉- 763年6月25日〈天平宝字7年5月6日〉
奈良時代の帰化僧で、日本における律宗の開祖。俗姓は淳于です。
唐の揚州江陽県の生まれ、14歳で智満について得度し、大雲寺に住むことになりました。
18歳で道岸から菩薩戒を受け、20歳で長安に入り、翌年、弘景について登壇受具し律宗・天台宗を学びました。
鑑真が学んだ律宗とは、仏教徒、とりわけ僧尼が遵守すべき戒律を伝え研究する宗派です。
鑑真は四分律に基づく南山律宗の継承者であり、4万人以上の人々に授戒を行ったとされています。
揚州の大明寺の住職であった742年、日本から唐に渡った僧・栄叡、普照らから戒律を日本へ伝えるよう懇請されました。
鑑真は、荒天などで六回の渡海を試み、ようやく日本にたどり着きました。
最初の渡海は、743年夏のことで、このときは、渡海を嫌った弟子が、港の役人へ「日本僧は実は海賊だ」と偽の密告をしたため、日本僧は追放されました。その後は、荒天などに阻まれました。
天平勝宝5年12月26日(754年1月23日)、ようやく大宰府に到着しました。
鑑真は大宰府観世音寺に隣接する戒壇院で初の授戒を行い、天平勝宝6年2月4日に、平城京に到着して聖武上皇以下の歓待を受けました。
孝謙天皇の勅により、戒壇の設立と授戒について全面的に一任され、東大寺に住することとなりました。
聖武天皇より伝法大法師位を賜り、常設の東大寺戒壇院が、大仏殿のそばに建立されました。
その後、天平宝字5年には日本の東西で登壇授戒が可能となるよう、大宰府観世音寺および下野国薬師寺に戒壇が設置され、戒律制度が急速に整備されていくことになりました。
その後、伽藍を建立し、唐律招提案を賜い、日本の戒律宗の祖師となりました。76歳でこの世を去りました。
【経営コンサルタントの独り言】
奈良の唐招提寺には、何度か行っていますが、心洗われるお寺さんの一つですね。
中学の修学旅行では、校倉造りだけが印象的でした。
その後に訪れた時に、鑑真像を間近に見ることができました。
昔は、今のようにお堂に入り、ガラス越しではなく、間近で見られたのです。
また、お詣りをしたいと考えています。
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【 注 】
【きょうの人】は、【Wikipedia】・当該関連サイトを参照・引用して作成しています。