ダイネットのメイン照明である天井灯は、未だに蛍光管である。
いよいよ、これもLED化することにした。
車上生活の省エネは、「LED化費用」と「節約される電気料金」を対比させる、コストパフォーマンスの問題ではない。
車中泊の夜に、カミさんが大河ドラマを見られなくなったり、釣ったばかりの鮭の卵が入っている冷蔵庫を止めなければならなくなるような、そういう最悪事態を防止するための手立てなのだから、省エネは死活的な最重要課題なのである。
今日届いたのは、白色光のテープLED3本。
テープ1本は30球が並んでいて2.4W。
3本使えば7.2Wの照明灯が出来る。
ダイネットで使っているメイン照明灯は、蛍光管8W×2本の16Wなのだが、明るくするために、テープLED21球を追加して使っている。
合計の消費電力量は17.68Wで、今はこの明るさに満足している。
この照明灯の筐体をそのまま利用する。
買った90球に、手持ちの24球を加えれば114球、全部で9.12Wだ。
消費電力は、現行のおよそ半分になるが、今の明るさ並みになってくれるかどうかは、作ってみないとわからない。
いよいよ、これもLED化することにした。
車上生活の省エネは、「LED化費用」と「節約される電気料金」を対比させる、コストパフォーマンスの問題ではない。
車中泊の夜に、カミさんが大河ドラマを見られなくなったり、釣ったばかりの鮭の卵が入っている冷蔵庫を止めなければならなくなるような、そういう最悪事態を防止するための手立てなのだから、省エネは死活的な最重要課題なのである。
今日届いたのは、白色光のテープLED3本。
テープ1本は30球が並んでいて2.4W。
3本使えば7.2Wの照明灯が出来る。
ダイネットで使っているメイン照明灯は、蛍光管8W×2本の16Wなのだが、明るくするために、テープLED21球を追加して使っている。
合計の消費電力量は17.68Wで、今はこの明るさに満足している。
この照明灯の筐体をそのまま利用する。
買った90球に、手持ちの24球を加えれば114球、全部で9.12Wだ。
消費電力は、現行のおよそ半分になるが、今の明るさ並みになってくれるかどうかは、作ってみないとわからない。