6.明治時代からの道遊抗を見学
平成元年に操業停止するまで使われていた主要運搬坑道

道遊抗にはトロッコのレールが敷かれていた。
2トン蓄電池式機関車と呼ばれたバッテリー車が牽引する日本製の機関車が

活躍していたそうで1938年に最初の6台が導入されその後もこのタイプの機関車が
鉱山閉鎖時まで活躍したそうだ。
資料室には金山の歴史などが展示説明されていた中に、
本物の佐渡小判が展示されていた。
平成元年に操業停止するまで使われていた主要運搬坑道

道遊抗にはトロッコのレールが敷かれていた。
2トン蓄電池式機関車と呼ばれたバッテリー車が牽引する日本製の機関車が

活躍していたそうで1938年に最初の6台が導入されその後もこのタイプの機関車が
鉱山閉鎖時まで活躍したそうだ。
資料室には金山の歴史などが展示説明されていた中に、
本物の佐渡小判が展示されていた。
