「未来カーの新技術」ということで「移動できる技術」が紹介されていた。
世界初の技術で日本のベアリング大手「NTN]が開発した。
車のタイヤが90度回転し、縦列駐車から真横に抜け出したり、その場で1回転できる電気自動車(EV)システムだ。
来月2日に東京ビッグサイトで開かれる「東京モーターショー」に試作車が展示される。
「電動コミューター用インホールモーター」というシステム。
車輪の内側にモーターを組み込み、直接駆動させる。動力を車輪に伝えるドライブシャフト(駆動軸)などの部品が不要になるため、4つのタイヤを進行方向に向かって直角にして、真横に移動することが出来る。
また、4つのタイヤを45度に傾けると、その場で1回転でき、狭い場所でも反対方向への方向転換が簡単にできる。
モーターを車輪に組み込む為、車内の設計の自由度が大幅に増す。
一方、モーターが小さく、長距離運転には適さないため、一人、または二人乗りの近距離セカンドカーを想定している。
今後、移動をボタン一つでできるように実用性を高めてゆく方針。
ベアリングメーカーの同社は、本格的に普及が進むと予想されるEVの場合、ベアリングの使用が半減すると危機感を持って新システムの開発を行なったとした。
ナルホド。
技術が進み、モーターが強力になれば小型車でも長距離運転が出来るようになるかもしれない。「幅寄せ」「クランク」の不得手な女性、未熟運転手に朗報だ。
自動車の未来技術。トラックの内輪差事故も減らせるかもしれない。運転技量講習内容にも大きな変化が期待できる。
ハンドルの切り返しが不必要となる技術であり、自動車の運転技術に革命を起こせるかもしれないニュースと思い、取り上げました。^^
世界初の技術で日本のベアリング大手「NTN]が開発した。
車のタイヤが90度回転し、縦列駐車から真横に抜け出したり、その場で1回転できる電気自動車(EV)システムだ。
来月2日に東京ビッグサイトで開かれる「東京モーターショー」に試作車が展示される。
「電動コミューター用インホールモーター」というシステム。
車輪の内側にモーターを組み込み、直接駆動させる。動力を車輪に伝えるドライブシャフト(駆動軸)などの部品が不要になるため、4つのタイヤを進行方向に向かって直角にして、真横に移動することが出来る。
また、4つのタイヤを45度に傾けると、その場で1回転でき、狭い場所でも反対方向への方向転換が簡単にできる。
モーターを車輪に組み込む為、車内の設計の自由度が大幅に増す。
一方、モーターが小さく、長距離運転には適さないため、一人、または二人乗りの近距離セカンドカーを想定している。
今後、移動をボタン一つでできるように実用性を高めてゆく方針。
ベアリングメーカーの同社は、本格的に普及が進むと予想されるEVの場合、ベアリングの使用が半減すると危機感を持って新システムの開発を行なったとした。
ナルホド。
技術が進み、モーターが強力になれば小型車でも長距離運転が出来るようになるかもしれない。「幅寄せ」「クランク」の不得手な女性、未熟運転手に朗報だ。
自動車の未来技術。トラックの内輪差事故も減らせるかもしれない。運転技量講習内容にも大きな変化が期待できる。
ハンドルの切り返しが不必要となる技術であり、自動車の運転技術に革命を起こせるかもしれないニュースと思い、取り上げました。^^