●千葉県民に醤油を贈るというのは喧嘩を売っているに等しい。
とまあ、考えていた私である。Wikipediaによると
キッコーマン(千葉県野田市)- 2018年時点の国内シェア 28.6 %
ヤマサ醤油(千葉県銚子市) - 2018年時点の国内シェア 11.7 %
●↑上↑の通りである。2社で全国の40%強である。
●なんという醤油大国。恐るべし。
●だが、である。私は先日、贈ってしまったのである、千葉県民に。
●以下、贈った醤油ら。
京都。二度熟成、再仕込。千葉県に贈ってもはずかしくない経歴の持ち主。京都の歴史性は高いね。
メーカー名を知っている方もいらっしゃるとは思うが、私は知らなかった。島根県産。山陰の醤油というとややマイナーな感じがして大手の千葉に贈るにふさわしいかと。
第1回農林水産大臣賞受賞をした長崎醤油味噌工業協同組合の販売部門が独立した会社がチョーコー醬油株式会社(だと思う)。やたら漢字が多い説明だな。
「超特選」というのが千葉県民に贈る場合も強気でいける。
そういえば小豆島の醤油を買ったことないな。