ただいま連載中の旅行記ですが、今回はちょっとお休みしまして、きょうのお出かけ話を。
きょうは綾瀬にきてました。目的は、すでに定期運転から引退し、11月11日まで休日限定で臨時運転する、東京メトロ6000系電車への、最後の乗車でした。
千代田線の綾瀬から、北綾瀬への支線に乗り換える。
かつてはここも6000系の3両編成が走っていたが、今は元東西線の05系3両編成だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3d/f4/59c7de40af32bd00259d65e28d213683_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/78/9e/46e666657333641e6f9fe658da23c162_s.jpg)
メトロ6000系は、小学生のころから小田急沿線に住んでいたことから、なじみは深く、当時はもちろん普通にみることも乗ることもできた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/08/43/4b1c31cbc1a9eeec045dadcb05d938d6_s.jpg)
その当時の1枚。撮影は1989年。
目的の列車が入ってくる少し前まで、駅前近くのファストフード店で昼食を摂ってました。
回送でロマンスカーが車庫(右手方向)へ向かっていった後、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/47/ad/bc4194cb42f40096c85f694d57f8a48a_s.jpg)
お目当ての列車が車庫から出てきた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/79/de/48e88c372da231f7b5d48744b31f4f89_s.jpg)
いそいで北綾瀬駅へ戻り、ホームからやっとの思いで撮った1枚。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/09/09/b7b3863f7c699e8e3b730a46c5ece58d_s.jpg)
今回の列車には、当時の営団地下鉄Sマークがシールで再現されている。
非常用扉が正面からみて左に偏っていて、左右の窓の大きさが極端に違う。この独特のデザインは、その後開通した有楽町線や半蔵門線にも引き継がれていく。
登場は1971年で、じつに47年もの間、千代田線や乗り入れ先の常磐線、小田急で走り続けてきたわけで、そのことが、正面に付けられたヘッドマークでもわかる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6e/86/01322055d5eb7dcc951dac70cf03e73b_s.jpg)
乗車は綾瀬からになるので、先ほどの支線に乗って一足先に綾瀬まで戻り、その列車の到着を待つ。そして入線。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/12/51/3796b5601e5d47ff0a03aac15c65ae88_s.jpg)
ホームは大混雑。事情が分かっていなさそうな人がその状況に戸惑っていた(!?)様子。
ドア上の次駅案内表示は、今のLCDではなく、昔の3色LEDによ文字表示。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3f/60/c36ed2b094e04ac8a7a48652cca33c78_s.jpg)
荒川を渡る直前、並行して走る東武線には、同じ東京メトロ日比谷線03系が。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/21/d4/1f6effc3e4aecd52c7d501a80e40975c_s.jpg)
今回はドア横に陣取っていたのでしたが、昔はドアの窓が今の大きさの半分しかなく、おまけに上のほうにあったので、小学生の低学年当時は、この電車に乗ると、外が見えなくて半分ガッカリしたものだ・・・というのも思い出した。
荒川を渡ると、列車は滑るように地下にもぐり、北千住へ進入する。
その次の町屋で下車し、多分最後になるであろう、見送りをしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/5b/2e/82a2b385a7443cb091799a35732f3ef3_s.jpg)
ココからはオマケです。
町屋で電車降りて地上に上がり、都電荒川線(さくらトラム)で飛鳥山へ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/16/ab/137674a2be6b3a91c26404da41ad7052_s.jpg)
車内で見かけた広告で、北区飛鳥山博物館で、都電の写真展をやっているのを知り、無料だったこともあったので、見てきました。
きょうは綾瀬にきてました。目的は、すでに定期運転から引退し、11月11日まで休日限定で臨時運転する、東京メトロ6000系電車への、最後の乗車でした。
千代田線の綾瀬から、北綾瀬への支線に乗り換える。
かつてはここも6000系の3両編成が走っていたが、今は元東西線の05系3両編成だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3d/f4/59c7de40af32bd00259d65e28d213683_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/78/9e/46e666657333641e6f9fe658da23c162_s.jpg)
メトロ6000系は、小学生のころから小田急沿線に住んでいたことから、なじみは深く、当時はもちろん普通にみることも乗ることもできた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/08/43/4b1c31cbc1a9eeec045dadcb05d938d6_s.jpg)
その当時の1枚。撮影は1989年。
目的の列車が入ってくる少し前まで、駅前近くのファストフード店で昼食を摂ってました。
回送でロマンスカーが車庫(右手方向)へ向かっていった後、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/47/ad/bc4194cb42f40096c85f694d57f8a48a_s.jpg)
お目当ての列車が車庫から出てきた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/79/de/48e88c372da231f7b5d48744b31f4f89_s.jpg)
いそいで北綾瀬駅へ戻り、ホームからやっとの思いで撮った1枚。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/09/09/b7b3863f7c699e8e3b730a46c5ece58d_s.jpg)
今回の列車には、当時の営団地下鉄Sマークがシールで再現されている。
非常用扉が正面からみて左に偏っていて、左右の窓の大きさが極端に違う。この独特のデザインは、その後開通した有楽町線や半蔵門線にも引き継がれていく。
登場は1971年で、じつに47年もの間、千代田線や乗り入れ先の常磐線、小田急で走り続けてきたわけで、そのことが、正面に付けられたヘッドマークでもわかる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6e/86/01322055d5eb7dcc951dac70cf03e73b_s.jpg)
乗車は綾瀬からになるので、先ほどの支線に乗って一足先に綾瀬まで戻り、その列車の到着を待つ。そして入線。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/12/51/3796b5601e5d47ff0a03aac15c65ae88_s.jpg)
ホームは大混雑。事情が分かっていなさそうな人がその状況に戸惑っていた(!?)様子。
ドア上の次駅案内表示は、今のLCDではなく、昔の3色LEDによ文字表示。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3f/60/c36ed2b094e04ac8a7a48652cca33c78_s.jpg)
荒川を渡る直前、並行して走る東武線には、同じ東京メトロ日比谷線03系が。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/21/d4/1f6effc3e4aecd52c7d501a80e40975c_s.jpg)
今回はドア横に陣取っていたのでしたが、昔はドアの窓が今の大きさの半分しかなく、おまけに上のほうにあったので、小学生の低学年当時は、この電車に乗ると、外が見えなくて半分ガッカリしたものだ・・・というのも思い出した。
荒川を渡ると、列車は滑るように地下にもぐり、北千住へ進入する。
その次の町屋で下車し、多分最後になるであろう、見送りをしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/5b/2e/82a2b385a7443cb091799a35732f3ef3_s.jpg)
ココからはオマケです。
町屋で電車降りて地上に上がり、都電荒川線(さくらトラム)で飛鳥山へ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/16/ab/137674a2be6b3a91c26404da41ad7052_s.jpg)
車内で見かけた広告で、北区飛鳥山博物館で、都電の写真展をやっているのを知り、無料だったこともあったので、見てきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/13/6a/a0103ee680458b27435cc07a05f9ef5e_s.jpg)