仕事が定時で終わって時間ができたので、少し寄り道してました。

東京駅のライトアップ。

丸ビルをはじめ、ほかのオフィスビルも、昼間とはうって変わってうつくしく。


ま、これは前フリでありまして、本命はまたも上野駅。


週末に定期運用を終える、最後のブルートレイン「北斗星」を撮りに。終了3日前とはいえ、規制線張って警備員も安全最優先で気張っていた。

北斗星用客車に付く、エンブレム。


記号見ただけでわかる(!?)、食堂車スシ24。

もちろん、寿司とは何の関係もない。食堂車もいまだ体験できずじまい・・・。
ホームの前のほうに行くにつれ、当然ながら人が増える。人混みをかき分けかきわけ、先頭に行くと、もう主だった場所は先客で埋め尽くされ、わずかに見える隙間から機関車を撮ろうと思うのだが、


トリミングしてこれが精いっぱい。この日の機関車はカシオペア用だった。

そうか、きょうはあの震災から4年なのか・・・。いつまでもこの気持ちは忘れたくないものだ。
定刻の19時3分、「ああ上野駅」の発車メロディーのあと、「ピイーーーーーー」という甲高い警笛を鳴らし、列車は出発した。列車を送り出すと、どこからともなく拍手が沸き起こった。
目的を達したところで小腹がすいたので、改札外に出て、上野アトレ内のパン屋「ANDERSEN」で小休止。

前回来たのもたしか3月。このときは大宮の鉄道博物館行った帰りだった。そしてそれから数日後に、あの地震が起きた・・・。

東京駅のライトアップ。

丸ビルをはじめ、ほかのオフィスビルも、昼間とはうって変わってうつくしく。


ま、これは前フリでありまして、本命はまたも上野駅。


週末に定期運用を終える、最後のブルートレイン「北斗星」を撮りに。終了3日前とはいえ、規制線張って警備員も安全最優先で気張っていた。

北斗星用客車に付く、エンブレム。


記号見ただけでわかる(!?)、食堂車スシ24。

もちろん、寿司とは何の関係もない。食堂車もいまだ体験できずじまい・・・。
ホームの前のほうに行くにつれ、当然ながら人が増える。人混みをかき分けかきわけ、先頭に行くと、もう主だった場所は先客で埋め尽くされ、わずかに見える隙間から機関車を撮ろうと思うのだが、


トリミングしてこれが精いっぱい。この日の機関車はカシオペア用だった。

そうか、きょうはあの震災から4年なのか・・・。いつまでもこの気持ちは忘れたくないものだ。
定刻の19時3分、「ああ上野駅」の発車メロディーのあと、「ピイーーーーーー」という甲高い警笛を鳴らし、列車は出発した。列車を送り出すと、どこからともなく拍手が沸き起こった。
目的を達したところで小腹がすいたので、改札外に出て、上野アトレ内のパン屋「ANDERSEN」で小休止。

前回来たのもたしか3月。このときは大宮の鉄道博物館行った帰りだった。そしてそれから数日後に、あの地震が起きた・・・。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます