Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

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ミッションのサポートの製作Ver.2

2015-08-02 23:25:21 | Bugatti Type57SC Atlantic
本当に毎日暑い日が続きますね~
週間天気予報を見ても・・・ず~っとのマークが続いていますよ。
何時になったら雨が降るんでしょうか?
畑を見る限り少し雨が欲しい所ですね。
畑と言えば今日は小豆の苗を全て植えました・・・全部で320本有りました。
秋には小豆がたくさん収穫出来れば良いですね。

さて、製作の方は昨日作った試作のミッションサポートと同じ物を後4台分作ってゆきます。
まずはセルモーターの付く部分の小さなRの部分にフランジを取り付けましょう。
ここの真鍮帯金は1.2mmの幅の物ですね。

次は大きなRの方・・・つまりクラッチハウジングが嵌まる部分のフランジを取り付けます。
この部分はただ取り付けるだけではなく取り付けてから実際にミッションが入るかどうかがポイントになりますね、入らなかったら使えないので作り直しになってしまいます。

今度は上側の部分のフランジをハンダ付けします。
この部分はボディのコクピットとエンジンルームを隔てるバルクヘッドの受けになる部分ですね。
ここの真鍮帯金は幅1.5mmの物を使います・・・寸法を替える事で細かな部分ですが実車の雰囲気が出るように・・・努力しているんですよ(笑)




一番右側は昨日作った試作品、その横の4台は本日作った物。
ミッションがきちんと入るかどうか確認しておかなければね~。
実際には入らなかったら作り直しなので大変な事なんですよ(笑)

No.2シャーシにミッションのサポートを取り付けてみました・・・本日一台目・・・なかなか時間がかかるのだ!

次はT57Gのミッションサポートを作りたいのですが・・・
T57Gのボンネットを見て少し驚いた・・・事後変形しているんです
まあボンネットは薄いのでこうなる事はある程度予測していたんですが・・・
急遽裏側に真鍮線の補強を作ってみました。

T57Gのシャーシも無事にミッションサポートを取り付けました・・・がシフトレバーやサイドブレーキの位置が良く無くて多分ドライバーズシートに座っていては操作が出来ない様な気がして来ました。

そう思って資料を見ていますと・・・
実車のシフトレバーやサイドブレーキはこんな感じなのですが・・・

CMC製のエンジン模型はサイドブレーキのレバーの形状がこんな感じになっています?
明らかに写真の物とは形状が違いますね~
このミッションってひょっとしたらT57Gのミッションを参考にして作ったんじゃないかと・・・この想像はどうでしょう?

手前側のシャーシがT57G奥側がアトランティックですがすでにシフトレバーやサイドブレーキの部品はT57Gに合うように変更しました・・・!
これで如何でしょう??