本日の山陰は、朝出勤した時に少し雨がパラつきましたが、その後は回復しまして良い天気でしたね。
気温は20度を僅かに過ぎた辺りなので外で作業をしても気持ちが良いです。
本日もニンニクを植えたかった所なのですが、昨夜の雨で結構畑の土に水分が多くてニンニクを植えることが難しい状態でした。
入るだけでもぬかるんでいましてね〜
他の作業を進めることにいたしました。
まずはオクラとピーマンの収穫ですね。
中3日も空けたので大きくなっていましたよ(笑)
そしてこの夏に枯れてしまった中庭の生垣も小さなゴールドクレストと植え替えておきました
まだ怪しい木も有りますが・・・まあとりあえず茶色になってしまった木だけは植え替えました。
午後からは仕事を始めましょう
本日は大変忙しかったみたいでお昼ご飯を食べたのは少し遅くなってからでした。
次のアベンタドールはブレーキキャリパーもボディカラーでと言われていますのでホイールの分解しなければなりません。
しかしながらこれが結構大変でしてね
力を入れ過ぎますとホイールを壊してしまいます、最近の車は直径が大きいのにスポークの部分がかなり細いのです。
これがよくホワイトメタルでキャストできるな〜という感じですね。
それでもなんとか分解できました。
ラインを加工したアベンタドールの方ですが本日はタイヤレターを入れて見ましょう
と言ってもメイクアップさんが標準でタイヤレターが有る訳では無いのです
作らなければなりませんがまず実車で調べて見ました
こんな感じでいいですか?ってお客様に確認しましてご了解をいただきました。
タイヤレターを
フォトショップで加工してタイヤレターの部分だけ抽出します。
それをイラストレーターで開いてトレースしましょう
時間はかなりかかりますけど・・・
やるべきことはやっておかないとね。
タイヤレターを印刷します
クリアーデカールにホワイトのインクで重ね印刷です
しか〜し!
プリンターの性能が付いてきませんね〜。
所々印刷がハゲていますね〜
まあ使える部分もありますから・・・8枚だけあれば良いんです(笑)
左側だけ貼って見ました
皆さんはこのようなタイヤレターを貼る場合どの位置に貼られますか?
私の場合は最初は上下に貼っていました
そして4輪とも同じ位置関係にしていました
ず〜っと前のメイクアップの担当者だったA元さんから少し前倒しにした方が動きが出ていいですよと言われてから少し前に回った状態に貼ることが標準になりました。
まあ4輪共同じ位置関係ということはモーターショーで展示のときくらいしか無いのですけどね・・・
反対側も同じ位置関係にしておきましょう
これで完成に一歩近づきましたね〜
そうそう!
このデカールは普通のクリアーデカールなのでタイヤに貼りますと白く見えてしまいます
なので少し強力な自家製のマークソフターを塗って乾かしますと完全に密着してクリアーデカールの部分はほぼ見えません。
次はミラーを取り付けます
最初にカーボンデカールを貼ったミラー本体に先日バフがけをした鏡を取り付けました
そしてボディ本体に接着です
書き忘れましたがこのミラーはお客様の手元にあるときにミラーが誤って取れてしまったらしいのです
その時にボディ塗装のクリアーが少し剥げてしまっていましてその補修をしてからミラーをつけないとクリアーの剥がれが見えてしまうのです。
剥げたクリアー層の部分に筆でウレタンクリアーを塗っておきまして硬化後にペーパーをかけて馴らして磨きましたら言われなければわからないくらいですね。
ミラーの仮固定をマスキングテープでしておきまして硬化を待ちます。
反対側も綺麗になりました
ミラー全体にカーボンデカールを貼るのはなかなか大変なんですがクリアーを塗りますとそのカーボン柄がよく見えますね。
綺麗になりますと少しホッとできます・・・。
明日はケースを磨いて元々のベース板に取り付けて最後のクリーニングですね。
あ!そうそう、少し磨きをかけないといけない部分がありました・・・もう少し磨き直しも予定に入れておきましょうね。
週明けにはお客様のところにお送りできるはずです、喜んでいただければいいのですが・・・。
気温は20度を僅かに過ぎた辺りなので外で作業をしても気持ちが良いです。
本日もニンニクを植えたかった所なのですが、昨夜の雨で結構畑の土に水分が多くてニンニクを植えることが難しい状態でした。
入るだけでもぬかるんでいましてね〜
他の作業を進めることにいたしました。
まずはオクラとピーマンの収穫ですね。
中3日も空けたので大きくなっていましたよ(笑)
そしてこの夏に枯れてしまった中庭の生垣も小さなゴールドクレストと植え替えておきました
まだ怪しい木も有りますが・・・まあとりあえず茶色になってしまった木だけは植え替えました。
午後からは仕事を始めましょう
本日は大変忙しかったみたいでお昼ご飯を食べたのは少し遅くなってからでした。
次のアベンタドールはブレーキキャリパーもボディカラーでと言われていますのでホイールの分解しなければなりません。
しかしながらこれが結構大変でしてね
力を入れ過ぎますとホイールを壊してしまいます、最近の車は直径が大きいのにスポークの部分がかなり細いのです。
これがよくホワイトメタルでキャストできるな〜という感じですね。
それでもなんとか分解できました。
ラインを加工したアベンタドールの方ですが本日はタイヤレターを入れて見ましょう
と言ってもメイクアップさんが標準でタイヤレターが有る訳では無いのです
作らなければなりませんがまず実車で調べて見ました
こんな感じでいいですか?ってお客様に確認しましてご了解をいただきました。
タイヤレターを
フォトショップで加工してタイヤレターの部分だけ抽出します。
それをイラストレーターで開いてトレースしましょう
時間はかなりかかりますけど・・・
やるべきことはやっておかないとね。
タイヤレターを印刷します
クリアーデカールにホワイトのインクで重ね印刷です
しか〜し!
プリンターの性能が付いてきませんね〜。
所々印刷がハゲていますね〜
まあ使える部分もありますから・・・8枚だけあれば良いんです(笑)
左側だけ貼って見ました
皆さんはこのようなタイヤレターを貼る場合どの位置に貼られますか?
私の場合は最初は上下に貼っていました
そして4輪とも同じ位置関係にしていました
ず〜っと前のメイクアップの担当者だったA元さんから少し前倒しにした方が動きが出ていいですよと言われてから少し前に回った状態に貼ることが標準になりました。
まあ4輪共同じ位置関係ということはモーターショーで展示のときくらいしか無いのですけどね・・・
反対側も同じ位置関係にしておきましょう
これで完成に一歩近づきましたね〜
そうそう!
このデカールは普通のクリアーデカールなのでタイヤに貼りますと白く見えてしまいます
なので少し強力な自家製のマークソフターを塗って乾かしますと完全に密着してクリアーデカールの部分はほぼ見えません。
次はミラーを取り付けます
最初にカーボンデカールを貼ったミラー本体に先日バフがけをした鏡を取り付けました
そしてボディ本体に接着です
書き忘れましたがこのミラーはお客様の手元にあるときにミラーが誤って取れてしまったらしいのです
その時にボディ塗装のクリアーが少し剥げてしまっていましてその補修をしてからミラーをつけないとクリアーの剥がれが見えてしまうのです。
剥げたクリアー層の部分に筆でウレタンクリアーを塗っておきまして硬化後にペーパーをかけて馴らして磨きましたら言われなければわからないくらいですね。
ミラーの仮固定をマスキングテープでしておきまして硬化を待ちます。
反対側も綺麗になりました
ミラー全体にカーボンデカールを貼るのはなかなか大変なんですがクリアーを塗りますとそのカーボン柄がよく見えますね。
綺麗になりますと少しホッとできます・・・。
明日はケースを磨いて元々のベース板に取り付けて最後のクリーニングですね。
あ!そうそう、少し磨きをかけないといけない部分がありました・・・もう少し磨き直しも予定に入れておきましょうね。
週明けにはお客様のところにお送りできるはずです、喜んでいただければいいのですが・・・。