Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

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ボディ周りの整形が終わりません

2021-02-09 20:52:07 | Wさんの1/18 AMG560SEC
本日の山陰は雨のち曇りの天気でした
朝起床しますと雨が降っていましてかないはガッカリ・・・
というのも今日は定休日なので彼女は中庭のバラに寒肥をしてあげる予定だったんですよね
天気予報では曇りの予報だったので期待していましたがこれじゃあ屋外での作業はちょっと難しい状態だったんですよね。
仕方が無いので季節柄確定申告や伝票整理に予定を変更したらしく・・・
する事が有って良かったね〜と

さて本日は午前中は自宅の粗大ゴミを最終処分場に運び処分して頂きました
同じお金を払うなら気持ちよく払いたい物です、なので遠くても私はそちらに持ち込みます。
朝一で処分場に電話を入れて持ち込みますが電話をした時点で「市内のどちらですか?」と聞かれて
「安来町です」と言いますと最寄りの処分場を案内して頂けますが。
そこはちょっとね〜と言いますと何故か納得してくれます(笑)
やっぱり皆そう思っているんですよね〜
という事で無事に粗大ゴミを処分完了です、当分の遠くの最終処分場でお世話になろうかと思っています。

午後からは本業開始ですね。
今日もWさんのメルセデスです
なかなか終わりが見えません・・・

フロントのバンパーに付けられたチンスポイラーからブリスターフェンダーに付けられたリップの部分までラインをつなげてみましたが・・・
ちょっと違うんですよね。
バンパーの部分が少し奥まっています
実車ではオーバーフェンダー部分までバンパーが広がっています・・・
顔つきも変わってきますし・・・難しいですね。

オマケにサイドパネルの部分ですが・・・
オーバーフェンダーに続く部分がやはり変です・・・
何故だろう?

フロントのバンパーは最終的に切り目を入れて取り付けの角度を変えましょう。
パテを盛る事も考えましたがこちらの方法の方が形状が左右均等になります。
後側から糸鋸をでカットしまして皮一枚を残して切り目を入れて広げましょう。
最終的にはこの切り目にくさび形にカットしたプラ板を挟んで接着しますと広がったままの形状で整形出来ますね。

最終的にはオーバーフェンダーの幅まで広げておきますと実車の形状により近い形状に仕上げる事が出来ます。
実車もこんな感じなんですよね。

続いてリアフェンダーも幅を広げます
切り目を入れて幅を広げるのはフロントと同じです
但しこの切れ目の処理は少し考えました
プラリペアで補修しますがそのままプラリペアを使いますとその粒子の粗さから切り目にはなかなか入らないのです
そして接着強度を上げる為にも切り目の部分をリューターで削っておきましてその凹んだ部分にプラリペアーを盛ってゆきますと接着面積が大きく取れますから接着強度が上がりますね。

リアバンパーの両サイドの引っ掛ける部分ですが・・・
そのままの位置では役に立たないので作り直します
ボディ側の引っ掛ける部分の位置はダイキャストボディなのでそう簡単には変えられないのでバンパー側(プラスチック部分)の位置を変える為にプラ板を使って引っ掛ける部分を作っています。

順番はちょっと違いますが
バンパーの切り目の部分(リューターで掘り込んで溝を作った部分にプラリペアーを盛っています
少し時間を眺めにしておきまして完全に硬化したら削りましょう

幅を直したリアバンパーですが・・・思ったよりもボディラインに合いますね
この作業はそんなに難しい物では有りません
まあ実車の形状にもよりますが一度お試し頂けたらと思います


本日午後からは比較的落ち着いた天気でしたね。

今日、入って来たニュースでは
同級生のA君が1月27日に大動脈解離で倒れたとの事
中学校の同級生で確か野球部だったよね〜
還暦を過ぎますと明日がわからないのです、元気で目が覚めればそれだけでお祝いの人生です。
彼の一日も早い回復を祈ります。


フェンダーリップ/ボディサイドパネル加工しました

2021-02-08 21:06:03 | Wさんの1/18 AMG560SEC
本日の山陰は雨の天気です。
比較的暖かい感じがしますが今夜は雪が降る様な予報が出ています、まあそんなに降らない様な気がしますがよくわかりませんね。
夕方、ふと外を見ますと雨に混じって白い物が降っていましたミゾレかな??
道路や中庭には積もっていませんが・・・

さて今日も厨房係は何度も呼び出しを食らってしまいまして・・・
集中して作業をしていると呼ばれる物ですから・・・なかなか集中出来ないのですよね。
まあこれは細かな作業をしている人しかわからないのですから家内に文句を言う訳にもゆきませんよね。
結局11時から2時までは厨房係だったという感じですね。

2時を過ぎますと安心して本業が進められます。
昨日の続きでオーバーフェンダーの様なホイールアーチのリップを作ります。
使うのはやはりここも1.0mmのプラ板ですね。
指でしごいて曲げ癖を付けて接着します。

接着しただけですとただの板を付けただけなので雰囲気があまりよろしく無いですね
削ってすこしRを付けながら形状を出してゆきましょう。
削り合わせてゆきますと少しづつ良くなってきます。

リアも同様にリップを付けて削っています
リップの出具合はまだ最終決定では無く大体の大きさにして有ります。
側面のボディ下部のプラパーツや前後のバンパーとの兼ね合わせが有りますから最終的には全体のバランスを見て決めようかと思います。

上で書きましたボディサイド下部のプラパーツはこちらですね・・・
ドアの下半分とボディサイドの下半分はこの様なプラスチックの部品で構成されていますのでフェンダーの形状が横幅が広くなったのでこちらのパーツも加工をしなければならなくなります。
この部品が接着される所は既にプラ板を貼って斜めになる様に加工されている事に注目ですね。
当然ながら外側のパネルを曲げましたから新しく接着する部分も作ってやらないと組立て時に四苦八苦する事になるのです。

ブリスターフェンダーに合わせて幅が広くなる様に加工しますがプラパーツに切り目を入れて横幅が広くなる様にしました。

切った部分にプラリペアを盛って補強しながら切り目を埋めてゆきます
この部分は接着剤やパテでは強度が出ませんからプラリペアが良いですね。

ボディとサイドパネルは一応収まる様になりましたが・・・どうもスッキリしないのですよね
雰囲気が違うのですよ・・・
よくわからないのでドアにヒンジを付けてボディに取付けましてドア下のパネルも取付けてみました
これを付けないとボディ下部のパネルとの建て付けがよくわからないのです。

取り敢えずボディ下部のパネルはブリスターフェンダーのラインとは合う様になりました・・・
が何となく釈然としないのです
この時点ではまだよくわからなかったのですよね〜

でもまあ良いです全体に整形を進めてゆけば辻褄が合わない部分が出て来ると思いますのでその時にもう一度直す事になるでしょう。
それにしてもコロナのお陰で実車を拝見してないのでボディの形状はお客様が送って下さった写真のみで確認するしか方法が有りません。
実車を一度でも見ていますとその形状の理解が深まると思います
次は難しいフロントバンパーですね
この部分は車の顔とでもいえる部分なので加工箇所が多いのです。バンパーの幅がかなり狭いのが見てとれますね〜

バンパーの加工ですが最初は理解が付く部分を加工してゆきましょう
最初はバンパー中央の下部に付くチンスポイラー部分ですね
写真から大きさや形状を確認します
バンパーの下にプラ板を貼りますが斜めに貼りたいのでバンパーの下部を斜め45度に削ります。
ここを削ってきますとプラ板の接着面積が大きく取れますから強度が上がりますね。

チンスポイラーの部分を接着しました
斜め45度前側に傾く様に接着しています
張り出し部分はまだ最終決定では無く取り敢えず大きめにしておきます。


ここで今日も時間となりました
残りは明日ですね・・・と言うか明日も完全には終わりそうに無い心配が有りますね〜
まあ、心ゆくまで整形しましょう。

ブリスターフェンダーの整形

2021-02-07 20:37:16 | Wさんの1/18 AMG560SEC
本日の山陰は早朝に雨が降っていましたが日中は午前午後とも曇り、時々雨がパラつく事も有りましたが沢山降る様な事は有りませんでした。
気温は高めで起床した時もストーブは要らないくらいです。
日中も多少風はありますがまあ寒いと感じる事は少なかったですね。
それよりも・・・黄砂が飛んでいる様でして遠くの山が霞んでいます、そして弱い雨で黄砂が窓に付きまして・・・窓が汚い事・・・。
せっかく掃除したのに〜。
アトリエの沢山有る窓の掃除は私の担当なんですよね〜。
やっぱり窓はスカッと綺麗でないとね、いけませんよ。
天気が回復したら掃除しよう!!


さて今日の厨房係は程々でした・・・
これなら本業がはかどりますね〜。
その本業は昨日に続いてWさんのメルセデスです
ブリスターフェンダーの制作が途中になっていたんですよ。
今日は取付けたブリスターフェンダーの骨格の上に1.0mmのパネルを接着しました。
そして表面を研磨して形状を修正してゆきます。

ブリスターフェンダーの上側の面は実車に依って形状が2種類有ります
比較的平らな物と斜めの面になっている物なんです。
今回の560SECは実車写真を確認しますと斜めになっています。
楽に作るならマスキングテープを貼っておいてポリパテを盛るのが楽ですよね〜
まあブリスターフェンダーだってガイドの板を接着しておいてポリパテを盛るのが楽なんですが・・・ポリパテでも安心して使えるのは1〜2mm程ですしそれも耐久性を考えますとちょっと疑問です。
新しい素材でシアノンなども有りますがこれも時間が経過しないと結論が出せません。
新しい素材は便利なんですが耐久性は未知だったりしますからそう簡単には使いません。
お客様からそれなりの金額を頂戴する訳ですからね〜。
という事でこの斜めの面もブリスターフェンダーと同じ素材で作ります。
プラの四角い棒を三角形に削ります
その上で前後を尖る様な形状に・・・文章で書きますとなかなか説明が難しいですね〜
つまり斜めに板を貼るのでは無く隙間が出来ない様にしたいのですよ。
理由は勿論有ります
ここから先塗装の乾燥時に乾燥機を使いますがプラ板に囲まれた閉鎖空間が残っておりますと温度が上がった時に内部の空気が膨張しまして塗装に泡が出来たり、最悪の場合は接着が剥がれて割れる場合も有ります。
なので内部には出来るだけ空気を残さない方が良いのです。
ブリスターフェンダーの下の部分には隙間が有るじゃないか?と思われる方もいらっしゃいますよね。
勿論有ります。
ここの部分は最初に付けたプラ板に隙間を残す事で通気口にしてあります、だから内部の空気が膨張しても割れたり気泡が出来たりする事は有りません。

ブリスターフェンダーの上側の斜めの部分を当ててみます
前側はボディに沿っていないのはまだ曲げ加工をしていないからです
実はボディ右側にはこの様なガソリンの給油口が有りまして高さの位置関係が大変シビアなんです。
何度も当てて削ってを繰り返してやっとこの形状になりました。
模型だからまだ良いけど実車の形状を決める時は結構大変だったんじゃないかと先人の苦労を感じますね。

ブリスターフェンダーの上側の斜めの部分を接着してザックリ削りました
まだ少し削りの甘い部分が有りますがこの部分は左右が出来てから左右を見比べて最終調整します。
フェンダーの肩の部分ですがほんの少しプラ板が足りません・・・0.5mmくらいですからここはポリパテで調整します。
厚みが0.5mmくらいならポリパテでも修正出来るでしょう。

反対側もブリスターフェンダーのパネルを貼付けています
浮きやすい部分は目玉クリップでとめておきます・・・
ここでもう少し解説しておきます
パネルを3分割にしていますね
これも理由があります
2分割でフェンダーアーチの上に接続部分がきますとどうしてもその部分が尖ってしまうのです。
この車はブラックメタリックなので完成後にその尖った部分が見えてしまう恐れも有るのです
なので継ぎ目の部分は一番膨らんだ部分の前と後にしてある訳ですね。
この継ぎ目はフロントも同じ事でしてフェンダーアーチの中央にならない様に1枚物の板としています。

そして左側のリアもガシガシと削っています。
目の荒い平ヤスリや木片に付けたペーパーが最大の武器ですね〜(笑)
とにかく左右均等に削るのが目標ですね。

続いてフロントも・・・
ボディの向こう側に有るアイドロンのミニカーは見なかった事にして下さいね(笑)
再販のアイドロンフォーミュラーと10種類のランボルギーニ、そして現在は絶版になってしまったフェラーリです
この写真見て注文頂く事が有りますが・・・取り置き品と修理予定品ですのでね・・・売れません。(笑)

無駄口を叩いている暇は無いですね
補強のリブをどんどん接着します・・・

どんどん組立てます
フロントのブリスターフェンダーの左右のメインのパネルを接着しました。
そしてボディ面が綺麗に揃う様にまた削ってゆきます。
貼っては削る、貼っては削るを繰り返す事5時間・・・
やっとブリスターフェンダーが完成致しました。


でもまだまだ先は長いのです
と言うのもこのブリスターフェンダーにまだリップの付いたホイールアーチ・・・と言うには少し大きめのオーバーフェンダーが付いているんですよね〜
一体どれだけ横幅が広くなっているのでしょう・・・。
続きは明日ですね〜。

ブリスターフェンダーの基礎を作ります

2021-02-06 20:52:12 | Wさんの1/18 AMG560SEC
本日2回目の更新です。
2回目なので天気の方は一つ前のブログをご覧いただくことにしまして・・・

早速製作です
560SECですがまずは先日塗ったエポキシプライマーを塗りましたので完全に硬化しています
600番のペーパーで表面を研磨しています。
エポキシプライマーはかなり硬いのでそう簡単に削れません。
普通のウレタンサフはこれに比べますと柔らかいですね〜

削るだけで1時間半かかりました。
まあボディ・ドア2枚・ボンネット・トランクと部品点数はありますし、裏表がありますからね。
全部研いだら時間はかかります。

次はこの560SECはブリスターフェンダーに少しオーバーフェンダーがついた感じになっています
まずはブリスターフェンダーの部分を作りましょう。
と言っても
難しいのはその作り方ですね。
例えばダイキャストのボディにパテを盛って作るとか真鍮板で・・・とか色々あるのですが
耐久性が良くて左右の寸法を合わすことができる・・・そんな方法があると一番楽なんですが・・・
最初はブリスターフェンターの上側の張り出し量を決めましょう。
1mmのプラ板を使って上側の張り出し量を決めましょう。
まずはフロントです。

続いてリアです
まあこの辺りはそう難しいことはありません。
切って貼り付ければ良いのですから・・・

続いて下側の張り出し量を決めるために補強のリブを接着します
下側も接着面が必要ですよね

プラ板をカットするために
マスキングテープを貼って型紙を作ります。

ここで今日は時間がなくなりました
続きは明日ですね〜

明日も楽しみましょう(笑)


ALPINA完成!そして発送しました、ついでに予備ナンバープレートも一生分準備完了しました

2021-02-06 18:34:52 | その他
本日の山陰も大変天気が良くて暖かで穏やかな天気でした。
少し暖かいだけでもホッとするのは私だけでしょうかね??
この陽気で朝一番にバラの枝を挿し木しておきました。
と言うのも家内が冬場に剪定するのですが余りにも元気の良い枝な物でついつい・・・
気温が低いので根の付きは良く無いかもしれませんので温室の中に入れておきました(笑)
どうなんでしょうね??
根が出てくれれば嬉しいんだけど・・・

そして先日は私の誕生日だったので次男が誕生日のプレゼントを送ってくれました。
自分は大阪なのでお正月も帰省できず久しぶりに一緒にお酒を飲みたかったんだけど・・・
まあそれは長男も同じでしょうけど。

昨年のこの時期にはギリギリコロナ前に還暦のお祝いをしてもらって一緒に飲めたんですよね〜
まああのタイミングで出来たんだから良しとしなければ・・・今年だったら多分還暦のお祝いは延期か中止でしょうね〜。
送ってきてくれたのは・・・
クエ!
山陰ではあまり食べない魚なんですが次男は大学時代に九州にいましたからクエを知っているんでしょうね。
珍しいしとても美味しいと聞きますが61年生きていてまだ食べた事が無い・・・大変楽しみです。

ついでにブリも・・・
このぶりは大分県で養殖されている物で「かぼす」を食べさせて育てているらしい・・・
養殖のブリと言いますと油のきつい物を想像しますが「かぼす」を食べさせて育てる事で程よい油ののりという事です。
どちらも「しゃぶしゃぶ」がお勧めとの事・・・楽しみですね!!

大変有り難いですね。


さて今日は午後から本業です
午前中は荷物を出しに行ったり挿し木をしたりと雑用に追われてしまいました(汗!)
今日の本業はALPINAのナンバープレートを取付けます。
プラ板を切っています
何かわからないかもね〜
ヒント!は厚みは0.5mmですね

それを削っています・・・
削っているのはその厚みです
0.5mmの厚みのプラ板の中央部分を向こうが透けて見える位削っています
両端はあまり削らず厚みが0.5mm程残るようにしておきましょう

黒く塗ってフロントのナンバープレートの裏側に貼付けます。
これで何をしているのかわかりますかね??

実はALPINAのフロントのナンバープレートが付く部分は湾曲しているのですよ
このまま真っすぐなナンバープレートを付けたらどうなると思います?
両端が浮いてしまいますよね〜
見た目が非常に悪いのです。
実車なら黒い箱の様なステーを付けてこの部分を埋めていると思うのですが・・・
他にも先日のアベさんの様にナンバープレートを曲げてクの字型にして取付ける方法も有りますが・・・
ボディラインは変化させずに見栄えよくという事でプラ板を使ってスペーサーを作ってみたいのです。

このスペーサーを取付けますとフロントのナンバープレートの後ろに隙間は出来ず自然な感じでナンバープレートも曲げずに付けられます。
ナンバープレートを曲げますとお巡りさんのお世話になる事も有りますので・・・(勿論実車ですよ・・・笑)
これならそんな事も無いでしょう。


その後は・・・塗装ブースを占領しているナンバープレートを片付けてしまわなければなりません
サフの後ウレタンホワイトを塗りましたがいくつかは埃が付いてしまいましたので中研ぎを入れてもう一度塗り直します・・・
それにしても何枚有るんでしょうか?
しかもあと何年仕事が出来るのかわからないのに・・・全部使うの??
1/18のモデルカー1台当たり2枚しか使わないんですけど・・・!!
こんなに仕事が来るのでしょうか(笑)

取り敢えず本日一発目の更新です・・・
いつもの時間にまだ元気なら本日はもう一度更新します(笑)